オオワシ・・飛翔
オオワシは一日中同じ所に留っていてねぐらにかえるまで飛ばない日もあるとか
昨シーズンがそんな日で待てども待てども飛ばず時々身体の位置を変える位で
しかも上半身しか見えませんでした・・
それに比べると今回は到着早々に全身のオオワシの留りや飛翔も見れラッキーなひと時でした

前回の1枚目の止まり木から餌を捕りに飛び出した所です
c0124055_23343934.jpg
c0124055_23351229.jpg

帰り道に通りかかった所にいたオオワシはとびそうな気配もなかったので
片づけて車を走らせた直後の前方に「えぇ~オオワシ飛んでるじゃん」で
またも大慌てで三脚を・・・・下の3枚がその時の物です
c0124055_2336060.jpg

大空高く舞うオオワシはやっぱり格好いいです
c0124055_23353536.jpg

昨年は曇りでしたし止まり木近くを飛んだだけですぐにねぐらに行ってしまいましたので
今回の様に青空バックに飛ぶ姿は初めて見たのよね
c0124055_23355020.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

このオオワシは♀でかなりの高齢だとかで飛来が遅れた今シーズンは
関係者の方たちもかなりヤキモキされたのではないでしょうか?
by guranma2 | 2012-01-21 20:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-22 00:42 x
こんばんは
オオワシの飛翔シーンを上手く撮っていますね。
なかなかこうは撮れないです。
私も公園を歩きながら撮っていますが、難しいです。
Commented by renchiyan at 2012-01-22 05:46
おはようございます
ワシ見ているだけでほれぼれしてしまいます
Commented by at 2012-01-22 16:47 x
流石に王者の貫禄ですね!   
拝見していて気持ちがいいです~^^;
明日から遠征ですが、こんな出会いがあるといいのですが・・・。

待望のメガネが昨日出来てきました。が不安材料は腰痛です(涙)
サンヨンで行くことにしました。
このようには絶対に無理です。                                                                                                                                      
Commented by Mパパ at 2012-01-22 20:37 x
今年はよく飛ぶようですね・・
さすが!決まってますね。

私は2月に北びわこ号の序でに行くつもりです。
Commented by 韋駄天 at 2012-01-23 17:04 x
すばらしい(#^.^#)
まさにその一言です!!

1枚目2枚目は鳥肌がたちました~~

実は昨日も早朝から出撃をして
ビオトープで白鳥さん狙ったのですが
9時過ぎても全然飛ぶ気配なく
また眠る白鳥も・・・・

天気もかんばしくなくオオワシさんのお山は
霧の中~~

寒さとトイレに我慢できず撤収したら
バタバタとテイクオフ(@_@;)

でも楽しかったですヽ(^o^)丿
Commented by yuta at 2012-01-24 01:09 x
こんばんは
大きな羽を広げてゆっくり旋回しながら飛んでいる姿は
美しいです
ナイスショット!!です
Commented by nikojisan at 2012-01-24 20:26
飛びたった姿を見事にとらえておられますね?
お見事の一言に尽きますね・・・・・・!!
生息地域は広いエリアが必要でしょうから
いつまでも生き残るのはとても難しい事でしょうね?。
人間様が彼等の生息地域を狭めているんですよね・・・・・
心せねばなりませんね?
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:25 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・


オオワシの飛翔シーンを上手・・
ありがとうございます。
いつ飛び出すか解りませんので目が離せないんですよ
小さな鳥は一瞬に飛び出しますから難しいですよね
私も良く撮り逃がしているんですよ
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:27 x
renchiyan様 こんばんは・

今年もオオワシに会う事が出来ました
お婆ちゃんオオワシよくぞ長旅をして湖北に
きてくれたと感謝ですね。
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:31 x
紅様 こんばんは・

オオワシは貫禄ありますよね。
今頃遠征先でオオワシをはじめとして沢山の
鳥たちとの出会いにワクワクされているのかしら?
お留守の間に数年ぶりの積雪だそうですね

眼鏡が出来上がってきたんですね
これで旅も安心かと思いきや腰痛ですか・
寒いと余計に痛みますので心配ですね
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:35 x
Mパパ 様 こんばんは・

今年はよく飛ぶんですか?
お山にいない時もあるそうですが・・

2月にメインの撮影の後に寄られるんですね
その頃には雪のオオワシが撮れるのでは・・
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:43 x
韋駄天様 こんばんは・

いつもありがとうございます・

湖北に行ってこられたんですね
ここの天気は変わりやすくって大変ですね
コハクチョウ気分次第なんでしょうか飛び立つのは・
思い通りの物を撮るには何度か通わないといけませんよね
私もコハクチョウの飛翔が撮りたいです。

寒さとトイレに我慢できず撤収したら・・
冷えますもんね~・・
私も経験ありますよ、待って待って待ちくたびれて
引き上げた直後に飛んだんですよ~(泣)

Commented by グランマ at 2012-01-26 20:46 x
yuta 様 こんばんは・

大空を舞うオオワシはカッコいいですよ
やはり青空が似合います。
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:50 x
るーちゃん様 こんばんは・

るーちゃん、ありがとうございます・
生あるものはいつかは終わりがと思っていてもやはり辛いです
毎年はるばるやって来てくれるオオワシが安心して越冬できる
環境がいつまでも変わらないようにと願うばかりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タゲリ オオワシ・ >>