オオワシ・
湖北には毎シーズン1羽のオオワシが飛来します
♀でかなり年をとっているとかで飛来が遅れた今シーズンは
待ち焦がれている人達をヤキモキさせたのではないでしょうか?
今シーズン1回目の湖北行きは様子見と云う事で遅めの出発で
お昼前に現地着ですが無情にもオオワシが飛び立つところでした

三脚にカメラを付けていると「あっ、帰ってきたよ~餌を持っていないわ」と云う声が
「えぇ~そんな~早過ぎだよ」大慌てで何とか撮れた1枚・
c0124055_2223424.jpg

昨シーズンは上半身しか見えない所に留っていましたがこの日はいい所に留ってくれました。
c0124055_2291117.jpg

じっとしていて飛び立ちそうな気配なしなので少し近づいてみました
c0124055_2295838.jpg

2度目に飛び去った後は餌を咥えてネグラ方面に姿を消したためセンターに戻り
トイレ休憩をした後オオワシポイントを通りかかると皆のレンズが同じ方向を向き
何かを撮っているじゃない
で、その方向を双眼鏡で見ると「あっ、オオワシだこんな所に留っていたのね」
もちろん再び準備して撮りましたよ、だって今までで一番近い距離だもの
c0124055_22103252.jpg

ここで餌を食べたそうな・・・まだ残りかすでもあるのかしきりに突っついていました
c0124055_22101388.jpg

もしかして飛ぶのかな?
c0124055_22105227.jpg

いいえそうじゃないのよお食事中の方ごめんあそばせ、食べた後の自然現象でした
c0124055_2211678.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回は飛翔姿?・・
by guranma2 | 2012-01-21 10:31 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by nikojisan at 2012-01-21 12:20
大鷲は流石に堂々としたお姿ですね?
オオワシ、イヌワシ、オジロワシ、コンドル・・・・
どれが一番大きいのかなぁー・・・??
しかし、珍しい鳥に次々と遇いますね??
情報とか、探していくから遇うのでしょうが
目指す鳥と次々遭遇して羨ましいですが・・・
体力が良く続きますネェー・・・・
私にはとても無理・・・今も雪が降っているから
寒そうで外には出られません・・・・意気地無し!!
Commented by 韋駄天 at 2012-01-21 13:25 x
さすがグランマさん
クオリティー高い(#^.^#)
お見事です!!

韋駄天達もがんばって足を運んで
たくさん撮って上手くならなければ(^^ゞ

飛翔姿楽しみにしてます(*^^)v
Commented by グランマ at 2012-01-21 16:11 x
るーちゃん様 こんにちは・

湖北に10数年毎年越冬のためにやってくる
オオワシの姿は神々しくもみえます

大きさはコンドルが一番ではないかしら?
アンデスの山を飛ぶコンドルを一度見てみたいものです

迷鳥や珍鳥でない限り毎年同じような場所に来るようですので
前回のデーターを見て出かけたりしているんですよ
体力は?・・
私鳥見の時は運転もしませんし現地に着くまでは
居眠りしたりしているんですよ
寒くて嫌だな~と云いながら出かけても鳥さんを見ると
もう夢中になっちゃうんですよ
Commented by グランマ at 2012-01-21 16:15 x
韋駄天様 こんにちは・

今回のオオワシは留る場所もよかったし
天気にも恵まれおまけにサービスも良くって最高でした(腕以外はね)

ちょっと遠いですが湖北へ行けば何かは撮れますから
ぜひ足を運んでくださいませ
Commented by とんちの写真館 at 2012-01-21 16:55 x
グランマさん今晩は。

オオワシ素晴らしいものゲットで来ましたね。流石堂々とした姿ですね。
楽しませて頂きました。有り難うございました。
此方は、野鳥さっぱりですよ・・・・・・・・。ゴウヨンが泣いています。
Commented by 亀三郎 at 2012-01-21 17:12 x
こんにちは^^
オオワシ、すごい貫禄がありますねぇ、、、
わたしにも、こんな貫禄があれば、
また違った人生が送れたのかも?しれません、、、(汗)
あ、いけない、いけない、また意味不明コメに、、、失礼。
それはそうと
↓下のログでは、すっかり勘違いしました、、、
わたし、メス=華やかで美しいものっていうイメージしか
なかったので、、、ついつい
鳥の世界は、オスがキレイって、、、失念してました、、、
あきまへんなぁ~~~おはずかしゅうございます(ペコリ)

FROM ねっからフェミニストの亀さん
Commented by nori at 2012-01-21 18:57 x
こんばんは~

小さな鳥から大きな猛禽まで

本当に鳥運がありますね。

確実に写真に残せるグランマさんが羨ましい~

鳥神社どっかにないかな~

あっ!!
Nikon 800㎜ f5.6発売が近いですね。
もしかして早期予約されましたか??
Commented by imno1 at 2012-01-22 22:46 x
いやぁ、立派なクチバシ!! そして足…
日本では一番大きな猛禽類ですよねェ、たしか?
黄色がとっても目立ちます
バサバサと羽ばたきの音が聞こえてきそうです
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:04 x
とんちの写真館 様 こんばんは・

湖北のオオワシはかなりお婆ちゃんと云う事で
いつまで来てくれるのかが心配なんですよ
そちらの湖にもいるそうですね

今年はどこも冬鳥が少ないようでいつもならとっくに見ている
ルリビタキがいないんですよ
ゴーヨンが泣いているとか・・
私はいままで余り撮らなかった水鳥さんを撮り歩いているんですよ。
湖の鳥さんたちに被写体を変えられて見たらいかがですか?
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:13 x
亀三郎様 こんばんは・

オオワシは何度見ても良いですよ
亀さんに貫禄があったら別の人生?・
何を仰いますやら、コン様と優雅な生活をされて見えますのに

鳥は♂の方が綺麗なんですよ
人間はもともと綺麗な人もいるけれどお化粧で化ける?・
綺麗なお姉さまについて行っちゃ駄目ですよ
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:19 x
nori様 こんばんは・

鳥とあれば何でも撮っちゃいますよ・・といっても
出会いが無いと駄目ですがね~。
今の所行った先ではほとんど何がしかの鳥さんをゲットしていますが
いつまで続くのやらと内心は心配なんですよ

鳥神社・・
あったらいいですね!
私も毎日お願いするわよ。

Nikon 800㎜ f5.6・・
そうらしいですね~
とてもとても手に入るものではござんせんわよ
Commented by グランマ at 2012-01-26 20:21 x
imno1様 こんばんは・

黄色い大きなくちばしの割にはお目目が小さく可愛いですよ
オオワシって空高く飛ぶ時は意外に小さく見えるんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオワシ・・飛翔 イソヒヨドリ・・・遠征最章 >>