シノリガモ・・・遠征そのⅠ
ある鳥さんを求めて行ったものの鳥さんもカメラマンもいません
どうしたのかな~と思いながら探し歩いて見る事にしましたが
期待はなさそうなので時間的には無理かなと思いながらも急きょ遠征に変更
高速飛ばしてシノリガモがいると言うポイントへ急ぎました
ポイントには4カ月ぶりにお会いする鳥友さんが待っていてくださいました。
久しぶりでお話をしていると「あちらにすぐ近くまで来ている」と呼ばれその場所に移動するも
波は高い、捕食のためにすぐに潜ってしまうためにピントを合わすのに悪戦苦闘でした
同じようなカットばかりですが初見初撮りのシノリガモさんです

シノリガモ♂
初見のシノリガモですが一度見たら忘れられないカモさんです
c0124055_19572354.jpg
c0124055_2045671.jpg
c0124055_2051048.jpg

さあ潜るわよ
c0124055_2053330.jpg

c0124055_2054568.jpg

水をはじいて水滴が
c0124055_206219.jpg
c0124055_2061234.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

現地にいたのは1時間余りでしたが他にも2種類の鳥を見る事が出来ました
この日はあいにくの曇り空で鳥の色も中々うまい具合にでてくれませんでした
(晴れていても同じだったらどうしよう・・・環境に左右されるのは腕の未熟か)
もう一度晴れた日に時間をかけて撮ってみたいな~!!
by guranma2 | 2012-01-16 20:22 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-16 21:20 x
こんばんは
またまた珍しい鳥さんですね。
シノリガモ言うのですか。
私はまだ見たことがないです。
良い目の保養をさせていただきました。
Commented by renchiyan at 2012-01-17 05:34
おはようございます
水面が寒そうに感じます・・・ それにしてもきれいな鳥さんですね
Commented by yuta at 2012-01-17 11:49 x
こんにちは
きれいな模様ですね
置物のように見えます^^
Commented by nori at 2012-01-17 14:13 x
ようこそ我が町に…最近シノリガモは人馴れしたのか近付いてきますよ。晴れの日にリベンジしますか!?C-Plを忘れずにね。
こちらに来られる時は一声お願い致します~♪
Commented by 韋駄天 at 2012-01-17 19:48 x
綺麗なカモさんですね(^-^)

頭のモヒカン模様が
めちゃめちゃおしゃれです(#^.^#)


Commented by グランマ at 2012-01-17 22:45 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

シノリガモは自信も初見初撮りでしたが
まだまだ知らないカモさんが一杯なんですよ
Commented by グランマ at 2012-01-17 22:54 x
renchiyan様 こんばんは・

水の冷たさと波に揉まれながらで大変ですよね

シノリガモは私が見たカモの中ではオシドリに次いで綺麗な鳥なんですよ
Commented by グランマ at 2012-01-17 22:58 x
yuta 様 こんばんは

>きれいな模様ですね
どうしてこんなに綺麗に色分けできるんだろうって思いませんか?
オシドリの置き物はありますのでシノリもあるかもしれませんね
Commented by グランマ at 2012-01-17 23:03 x
nori様 こんばんは・

急きょ変更しての遠征でとうとうお邪魔しちゃいました
そちらでは1時間強程の滞在でしたが収穫は大でした
次回はnoriさんにお声掛けしたフィールドを案内していただこうかしら?
その時はよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2012-01-17 23:08 x
韋駄天様 こんばんは・

オシドリと同じ位に綺麗なカモさんですよ

モヒガン模様・・・
頭が独特の色分けですよね
このカモさんも♂の方が綺麗でお洒落でした
Commented by nikojisan at 2012-01-18 12:23
オシドリみたいに綺麗な模様のかもですねぇー・・・? 
又々新しい鳥の撮影に成功しましたね!!
今度はお天気の良い状態で見てみたいものですね・・・・
Commented by グランマ at 2012-01-18 17:14 x
るーちゃん様 

色々なカモがいるものですよね
オシドリとは違った綺麗さのシノリガモ
言われるようにお天気の良い日はどんな風に見えるのかと気になります

今年は山からの冬鳥が少なくって今まで余り撮らなかった
水鳥を撮っていますが種類の多さや綺麗さに驚いています
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クロサギ・・・遠征そのⅡ シロハラクイナ・ >>