シロハラクイナ・
先日、今年2度目の迷鳥との出会いがありました
日本では沖縄県では留鳥として見ることができると言われているシロハラクイナですが
他の所でも時々見る事が出来るそうです
そのシロハラクイナが愛知県のある池に来ています
NHKのビデオレターでも紹介されていました
やはり珍しい鳥と云う事で3連休は大変多くのカメラマンや野鳥ファンが来ていたそうです。
私が行った時は平日なのとフィーバーが過ぎた後なのか10数人程でした。

現地に着くとすでにファインダーをのぞいている人ばかり
モデルはすでにお出ましで餌を啄んでいました
兎に角1枚だけでもとシャッターを切りましたがすぐに草の中へと去っていきました
さてさて次に出てくれるのはいつの事やら
その場にいた方たちとお話をしたりしながら今か今かとお出ましを待つことにしました。

待ってましたぁ!シロハラクイナの登場です
奥の方からえさ場の方へと進んでいる所です
c0124055_055425.jpg

c0124055_06163.jpg

ぴょんと上がった尾羽の中程にはオレンジ色の綺麗な羽があります
c0124055_063355.jpg

c0124055_06462.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

お尻を上下に振りながらせわしく餌を食べるためシャッターチャンスが難しい鳥でしたが
時々首をスクッと伸ばしたり見回すような表情は可愛かったわね
by guranma2 | 2012-01-13 00:25 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 韋駄天 at 2012-01-13 13:21 x
この子1人でいるんですか??

グランマさんのブログを拝見するようになってから
いろいろな言葉を勉強させていただいてます。

留鳥 や シロハラクイナも調べました~~

大きい分類ではツルなんですね!!

珍しい鳥を拝見させていただき
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by 寿寿 at 2012-01-13 20:19 x

 グランマ 様

 ☆珍鳥シロハラクイナ、綺麗に撮られていますね! 

  ナベツルも以前に何処かで遭遇してました!情報有難うございました!

  (#^.^#)
Commented by at 2012-01-13 22:02 x
こんばんは^^;
珍しい鳥さん、拝見。
グランマさん、今年は珍しい鳥ばかりですね。
今、遠征先です。アオシギなる珍鳥さんを撮りました。
明日はマナズルを探しに出かける予定です。
果たして居てくれるかしら?
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-13 23:55 x
こんばんは
シロハラクイナは初めて見ました。
こちらには飛んで来ないですね。
色々珍しい鳥さんを教えてもらっています。
Commented by renchiyan at 2012-01-14 05:15
おはようございます
初めて見る鳥さんです いろんな鳥いるもんなんですね グランマさんの
ところで居ながらにして見れるなんてなんて贅沢なんでしょう・・・ありがとう
ございます
Commented by 亀三郎 at 2012-01-14 07:30 x
おはようございます^^
迷鳥ですかぁ、沖縄に留鳥ってことは
相当、彼らにすると北にやってきた感じですかね。。。
もしかして、、、
群れから逃れて、、、『愛の逃避行』だったりして、、、

あの人から言われたのヨぉ~~♫
午前5時に駅でまてとぉ~~~
知らない街へ
二人で行って~~~~

なんて、、、麻生よう子は、、、古過ぎましたね(滝汗)
Commented by imno1 at 2012-01-15 11:55 x
では教えて頂いた池に折角ですから行ってみなきゃいけませんねェ
でもワタシのD700と一番長い焦点距離をかせげるズームレンズでも"インチキ"したって700mm弱…
しかも暗くなってしまう あぁ、それに三脚セットするのが面倒臭い…
やっぱワタシには鳥撮りは不向きですぅ
双眼鏡持って見てこようかな(^^;;ゞ
Commented by Mパパ at 2012-01-15 13:29 x
シロハラクイナを撮ってきたのですね・・
TVでやっていたのでスゴいギャラリーだったのでは・・?
Commented by nikojisan at 2012-01-16 17:06
シロハラクイナ・・・・名前もお姿もお初の鳥ですね!
今年は珍しい鳥さん撮影の連続ですね??
居ながらにして良い写真を見せて戴き有り難う御座います。
Commented by グランマ at 2012-01-16 20:39 x
韋駄天様 こんばんは・

この子は2羽いると言う方も見えるそうですが
出てきてくれたのは1羽だけでしたので本当の所は解りません

>大きい分類ではツルなんですね!!・・
ツル目クイナ科に分類されているんですね
まだいますのでお出かけになりませんか?
Commented by グランマ at 2012-01-16 20:42 x
寿寿様 こんばんは・

シロハラクイナもナベツルもすでに会われてお見えだったんですね。
私が未だ見た事のない鳥さんたちにも一杯出会って見えますもの
羨ましく思いますよ
Commented by グランマ at 2012-01-16 20:46 x
紅様 こんばんは・

年明けそうそう初見の鳥さんが続いていますが
そろそろ鳥運も底をつきそうな気配がします

遠征先でアオシギを見る事が出来たのですね
私は見た事が無いんですよ。
アオシギの後はマナヅル求めて移動・・
遠征先は西の方のようですね
今回も出会いが一杯あると良いですね。
Commented by グランマ at 2012-01-16 20:51 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは

シロハラクイナは yodogawasyuhen さんの近くにも
来た事があると聞きましたので次なる機会が期待できそうですね
山の鳥も水辺の鳥も色々な種類がありますよね
見ただけでは区別が難しいのもありまだまだ解らない事ばかりです
Commented by グランマ at 2012-01-16 20:55 x
renchiyan様 こんばんは・

初見の鳥との出会いはワクワクしますが
あらためていろんな種類の鳥がいるんだな~と思います
いつも見ていただいてありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-01-16 21:01 x
亀三郎様 こんばんは・

群れと逸れてしまったのかそれとも亀さん流に云えば
「愛の逃避行」でしょうか?
この子ここで過ごした後に群れの中には行って渡っていくことが
出来るのかしらと心配ですよね。
逃避行だったらここにい付いて2世誕生がだったりして(´▽`*)アハハ

ゴメンネ~麻生よう子知らないのよォ
亀さんより年とっているグランマですがね・・
Commented by グランマ at 2012-01-16 21:05 x
imno1様 こんばんは・

>D700と一番長い焦点距離をかせげるズームレンズ・
充分にいけますよ、手持ちで充分だしね
でもすぐに見れるかと云えば待ち時間ありかもしれないし
やっぱりおやめになります?・
Commented by グランマ at 2012-01-16 21:09 x
Mパパ 様 こんばんは・

行ってきましたよ、シロハラクイナ

テレビで報道された後でしたがギャラリーは10人程でした
何でもその前の3連休の内の日・月が大変なギャラリーで
連日100人ほどと聞きましたので行った日はピーク後だったみたいです
Commented by グランマ at 2012-01-16 21:22 x
るーちゃん様 こんばんは・

シロハラクイナは自信も初見の鳥さんでした

年明け早々初見の撮りに恵まれていますが
いつまで続く事やらと心配です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シノリガモ・・・遠征そのⅠ ナベヅル >>