コチョウゲンボウ・
オスのコチョウゲンボウを求めてプチ遠征し広い田園を捜しまわりましたが姿なし
代わりに姿を見せてくれたのがコチョウゲンボウの♀でした。

遠くの田んぼのあぜ道でコチョウゲンの♀発見
後から来た方が幼鳥のようだと言われていましたが私にはさっぱり解りません
c0124055_23124894.jpg

遠くはなれていても目は鋭くカメラを意識しているのかな?
c0124055_23125495.jpg

飛ぶかな?飛べ!・・残念ながら飛んではくれませんでした
c0124055_2313262.jpg

やはりカメラの方を睨んでいるような気が・・
c0124055_2313916.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

綺麗な♂のコチョウゲンを期待していたのですが結果は♀でしたが
コチョウゲンは初見になりますので♀でも大成果でした。

この鳥も車内からの撮影でした。
by guranma2 | 2011-12-29 23:03 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by kao at 2011-12-30 09:08 x
グランママ~ 2011年の出会いは宝だよ~
2012年は絶対お会いしたいです
こんなに鳥さんの世界見たことなかったので感動でした
どうぞ良いお年を迎えて下さいね
私もきょう買い出しに行ってきます 笑
Commented by iwamoto at 2011-12-30 17:05 x
初めまして。 iwamotoと申します。
色々な所で、グランマさんのお名前を拝見しています(笑)
友人にファルコナーがいました。 鳥を飼っていることは聞いていたのですが、
あるとき、手が傷だらけ。 で、聞きましたら「チョウゲンボウ」と暮らしているとか。 少し小型の猛禽ですよね。
オスかメスか分かりませんが、ときどき仲間と飛ばしに行くと言っていました。

そのわりと近くに、飛行機(グライダも含む)を飛ばしに行く友人のグループもいるんですけどね(笑)

それにしても、猛禽を狙って撮影に出るとは、自分では考えられないことです。 このような行為って、blogの価値を高めるものですね。 参考になります。

今年も僅かとなりました。 元気に新しい年を迎えられますようお祈りします。

有り難うございました。
Commented by グランマ at 2011-12-30 17:24 x
kao様 こんばんは・

あっという間の2011年だったような気がします。
今年はお会いできませんでしたが2012年には
実現しましょうね。
災害の多かった今年でしたが来年はいい年でありますように・
良き年をお迎えくださいませ。
Commented by グランマ at 2011-12-30 17:42 x
iwamoto 様 こんばんは・

ご訪問いただきありがとうございます。
私もiwamoto さんのお名前は拝見していましたよ。

お友達がチョウゲンボウと暮らしてお見えなんですね。
広い干拓地には猛禽のほかに小さな鳥もいるんですよ。
そうそうグライダーを飛ばすグループも見かけました。
いつもいつも猛禽を狙うと言う訳ではないんですが
見た事が無い鳥の時は少々遠出もしています。

新しい年がiwamoto さんにとって良き年でありますように
心からお祈りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年最後の更新・ アリスイ・ >>