アリスイ・
体長17~18センチのアリスイ
羽色から爬虫類を想像しまるで古代から進化していないような鳥です。
この鳥に会うのは2回目なんですがお世辞にも綺麗とか可愛いとは言えませんが
どこででも見れるかと云えばそうでもないような気がします。
ダーウィンが来たで放送されたのを見られた方もお見えかと思いますが
アリスイは世界一長い舌を持つ鳥なんですって・
そのなが~い舌で食べるのはアリ名前の由来もそんな所から来ているのでしょうかね
テレビでは長い舌をアリの巣穴に突っ込み蛹をとっている所だったかな?

ピントがちっとも会いませんでした・
トリミングとのWパンチでお見苦しい点はご勘弁の程を。

木肌と同じような色をしているためとまる所によっては見逃してしまいそうです
c0124055_2155960.jpg
c0124055_21552437.jpg

ススキの穂に何か見つけたらしくピンク色の舌を少し出して・・
c0124055_2155359.jpg

羽繕い中のひとコマ
c0124055_21554788.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

アリスイの舌を出した所は初めて見たという方が周りには
結構見えましたがもちろん私も初めてでした。・
by guranma2 | 2011-12-28 22:21 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 韋駄天 at 2011-12-29 12:36 x
まずは教えてもらったポイントへ行って
鳥達に会えるか確かめないといけませんね(^^ゞ

20センチくらいの体長
木々の色とかわらない色
見つけ出すのに一苦労ですね(*^_^*)
Commented by グランマ at 2011-12-29 21:14 x
韋駄天 様 こんばんんは・

お住まいになっている所は野鳥ポイントが結構あると聞いていますが
広い公園内などを探すとなると結構大変かもですね。
例のポイントは毎年来ているようですので大丈夫だとは思いますが
今年の変則的な渡来に少々心配になってきています。


Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-29 22:10 x
こんばんは
アリスイの姿を見ているとAFは合いにくそうです。
MFになりそうです。
上手く撮っていますよ。
Commented by 亀三郎 at 2011-12-29 22:30 x
こんばんは
古代から進化してないような、、
進化してない、、、どうも、、、この部分が
亀三郎に、ジャストフィットしてるようです、、、(爆笑)
そして
お姿も、↓のベニマシコに比較すると、、、
美しくないので、、、
そのあたりにも、、、親近感が、、、
PS 今年も今日を入れて、あと3日ですね~~~  
   わたしは、
   すでに、
   食べて、飲んで、寝るだけモードに入りました!!
Commented by グランマ at 2011-12-29 23:22 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

やはりMFじゃないと無理ですかね~。
わたしMF苦手なんですよ。

上手く撮っていますよ・・
いつもありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-12-29 23:30 x
亀三郎様 こんばんは・

亀さんも進化していないって感じられたんですね。
ベニマシコ等他の鳥さんと比べたらねぇ~ですよね。
でも中々撮れない?からなのかこのフィールドは
人気がありましたよ。
ただいつこの木に来てくれるのかはアリスイ任せでして
来るのをただただ待つのみ、忍耐と根気が勝ち組でした(笑)

>食べて、飲んで、寝るだけモードに入りました!!・・
幸せなことじゃないの・・
人間これほど幸せなことはかいかもですよ。
主婦にとっては忙しい数日になりそうですが
私は怠けてそれほどでもないですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コチョウゲンボウ・ ベニマシコ・ >>