ベニマシコ・
本当は毎日更新して撮ったものはその日の内とはいかなくっても
旬の内にと云うのが理想だと思うのですがそれが出来ないんですよ・・私。
そんな訳で在庫の鳥さんたちを順に登場と行きましょうか・・

採食中のベニマシコ ♀
撮ったのは9月の終わり頃でまだ木々の葉も青々しています
c0124055_211646.jpg
c0124055_21161619.jpg

ベニマシコ ♂ ・・ここに留ってくれるとバックもスッキリしていい感じ?
c0124055_21164027.jpg

↑のもですがもう少し近くで撮りたかったよぉ~・
c0124055_21165237.jpg

最後にもう一度 ♀を
c0124055_2117790.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今頃は♂の赤味も増してさらに綺麗になっているかしら?
by guranma2 | 2011-12-26 22:25 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by ハセクン at 2011-12-26 22:40 x
こんばんわ。
3枚目のようなカットが私も撮りたいです。
先週・先々週と狙いに行きましたが、思うようなカットは撮れませんでした。
最後のカットもシンプルに撮れていて綺麗ですね♪
Commented by renchiyan at 2011-12-27 05:45
おはようございます
鳥さんのお目々よく見ると綺麗なもんですね・・・ 私も最後のカット好みです
Commented by nikojisan at 2011-12-27 07:28
お早うございます。
「べにましこ」って、何を食べているんでしょうか?
3枚目を見るとベニマシコの意味が何となく理解出来そうですね?
写真もこれがお気に入りにします・・・・!!
Commented by imno1 at 2011-12-27 10:32 x
ベニマシコも例にもれず…
やっぱり男子が華やかなんですねェ 女子に目立ちたいンですかね?
魚でも虫でも男子が派手派手なのに人間だけは何故かしら??

グランマさんの一年間の鳥写真まとめるととっても素晴らしい『図鑑』が出来そうです☆
Commented by yuta at 2011-12-27 11:49 x
こんにちは
かわいいですね
目の縁とおなかが赤いからベニマシコという名前なのでしょうか
Commented by 韋駄天 at 2011-12-27 18:25 x
冬になると♂はまたまたドレスアップするんですか??
サンタみたいに赤いお洋服をまとうんですねヽ(^o^)丿

冬装束の姿見てみたいです!!

ジャスピンお見事です(*^^)v
Commented by グランマ at 2011-12-28 20:33 x
ハセクン 様 こんばんは・

通って見えるんですね。
三枚目の所には中々留らないのかしら?
最後のメスは目の前に留り五分位いてくれたんですよ。

昨シーズンは数回通いましたが人が多いと出が悪いような気がします。
年が明けたらもう一度行ってみようかな?
Commented by グランマ at 2011-12-28 20:38 x
renchiyan様 こんばんは・

鳥さんの目に光が入っているのが撮れた時は嬉しいですよぉ。
オスよりも♀の目の方が可愛らしくって好きなんですよ。

最後の写真・・・・・ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-12-28 20:45 x
るーちゃん様 こんばんは・

>「べにましこ」って、何を食べているんでしょうか?・・
草の実などを食べているとかですよ。
私はセイタカアワダチソウやススキの種?を食べている
所を撮った事がありますが・・

>3枚目を見るとベニマシコの意味が・
漢字で書くと「紅猿子」・・・なるほど納得、上手くつけるものですね。
Commented by グランマ at 2011-12-28 20:54 x
imno1 様 こんばんは・

>やっぱり男子が華やかなんですねェ・・
なぜなんでしょうかねぇ~・
鳥って一夫多妻が多い?・・
厳しい自然界で子孫を残すために♀にアピールするため?

外国の鳥の中には綺麗な身体を最大限にアピールするために
求愛ダンスなるものを踊る鳥もいるんですよ。


Commented by グランマ at 2011-12-28 20:59 x
yuta 様 こんばんは・

>目の縁とおなかが赤いからベニマシコ・・
漢字で書くと「紅猿子」と書くんですよ。
紅は身体の赤さで猿子は猿の顔のように赤い所から「紅猿子」と
言われるようになったそうです。



Commented by グランマ at 2011-12-28 21:03 x
韋駄天様 こんばんは・

冬鳥として渡ってきたすぐよりは赤みが増してくると思いますよ。
そして若鳥よりも二年目三年目となる方が綺麗になるそうです。
韋駄天さんの方の公園などにもいるのではないでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アリスイ・ 冬花火・ >>