ホシムクドリ・・・リベンジ?
一度も見た事のない鳥に対しては「どんな状況でもいいから一度見てみたい」と思い
いざ目の前にするともう少し近くでとか枝被りなしで等々と欲が出てきます。
このホシムクドリも初めて見た日は曇り空、そこで晴れた日にと数日後に再び行ってきました。
現地に到着したもののムクドリの群れどころか姿も無し、柿の実は前回よりも奥に少し残っているだけ
1時間くらい待った頃にムクドリが少し筒ずつ電線に集まってきてその中にホシムクドリが・・・ヤッタネ!

ホシムクドリとムクドリのツーショット・・・・今回はキャッチアイがでました。 
c0124055_2011898.jpg

ホシムク飛んだよ!
c0124055_20148100.jpg

前回よりは羽の色が綺麗い?・
c0124055_202167.jpg

2羽のうち色の綺麗でない方が♀らしいと言われたけれどこれがそうかな?・
c0124055_2023489.jpg

何とか2羽が並んだ所も撮れました。
c0124055_203312.jpg

遠くの柿の木に、実はすっかり食べつくされていた・・・・トリミング無し
c0124055_2032080.jpg

飛んで来た時には咥えていなかったのにいつのまにかムクドリの口に木の実が
もしかして呑み込んでいたものを出したの?
c0124055_204751.jpg

スマートな留り姿も
c0124055_2042286.jpg

♀かな?
c0124055_2043144.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

晴れの日だったこの日は羽の色が部分的にグリーンや赤紫に変化し
綺麗なホシムクドリを見る事が出来ました。
空抜けの姿ばかりでしたがそんなに贅沢ばかりいっては駄目ね。
ムクドリはどこでも見る事が出来るのにホシムクは中々見る事ができません。
来年も会えるかな?・・・・会えますように!!
by guranma2 | 2011-12-23 23:27 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan at 2011-12-24 06:05
おはようございます
撮りたいモノを撮る場合やはり粘り強く待たないとダメみたいですね
撮り方も色々変えてやらないとうまくとれないんですね 若かりし頃の
写欲少し取り戻さないと・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-12-24 06:45 x
おはようございます^^
晴れた日でも、ホシムクドリが撮れてよかったですね!!
でも、オスメスは、かなり微妙な違いに感じます~~~(汗)
あ、それと、、、もう、、、どっかいったんですよね、ムクドリ。
毎年、夏場にやってきますので、、、
今頃は、どこの国に行ってるんでしょうかね???(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-24 08:54 x
おはようございます。
バックが青空だと気持ちが良いですね。
楽しそうです。
Commented by 韋駄天 at 2011-12-24 17:11 x
羽のグラデーションが美しいですね(*^_^*)

航空祭のオフシーズン
湖北へ白鳥をもとめて
行ってみようかと思います。
Commented by グランマ at 2011-12-24 17:15 x
renchiyan様 こんばんは・

鳥撮りは根気がいると思いますよ。
辛抱強く、粘って粘ってですかね~(笑)
でもね撮ってみたもののゴミ箱行きばかりで
嫌になってしまうんですよ
Commented by グランマ at 2011-12-24 17:23 x
亀三郎様 こんばんは・

ホシムク、リベンジまで待っていてくれました。
メスの方はこれがそうなのか定かでないのですが
違いとして少し地味に思いませんか?

>どっかいったんですよね、ムクドリ・・
ムクドリは今いますよ。
私17日に撮ったばかりですからね。

ムクドリは確か留鳥で年中見れるのではないかしら?
ホシムクドリが冬鳥として渡来して来るのでこれから
まだ見る事が出来ると思いますが餌を求めて移動すると
見つけにくくなりますね。

今はまだ日本のどこかにいますよ。
Commented by グランマ at 2011-12-24 17:25 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

曇り空よりもやはり青空の方がいいですかね~・
2回目は同じ所にいるか心配でしたが何とか撮れました。

ムクドリの群れと一緒の行動、観ていて楽しいですよ。
Commented by グランマ at 2011-12-24 22:06 x
韋駄天様 こんばんは・

光の中でのホシムクはやはり綺麗でした。
羽色の変化は光によって左右されると言う事を実感出来ました。

>湖北へ白鳥をもとめて・・
冬場は航空祭無いんですか?
湖北のコハクチョウ、私まだ撮ったこと無いんですよ。
飛翔姿を撮ってみたいと思っているのですが実現しません。
白鳥以外にも色々と水鳥等が飛来してきているようですよ。
それと湖北に行かれましたら是非山本山のオオワシを
見てきてくださいませ。
Commented by nagase036 at 2011-12-24 22:50
こんばんは 
すごい クッキリあざやかです。
こんなに 綺麗なんですね。
相変わらず お見事です。
Commented by グランマ at 2011-12-25 21:15 x
nagase036様 こんばんは・

初見のホシムクは綺麗でしたよ。
車内からと云うのが難点ではあるけれど
この辺りにも来てほしいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマス・ ホシムクドリ・ >>