ホシムクドリ・
日本には冬鳥として渡来する数少ない鳥ホシムクドリは体長22cm程でムクドリよりも少し小さく
名前の由来は暗い体色に星状の斑点がある事から来ているそうです

前の記事での謎かけの正解は右から9番目の鳥さんです。
書き方が悪かった(2羽確認)ために惑わせてしまいごめんなさいね。

右から四番目の鳥がホシムクドリです
日本ではムクドリの群れと共に行動することが多いそうでこの日も40~50羽の群れと共に
電線と柿の木を行ったり来たりして柿の実を食べていました
c0124055_10133299.jpg

晴れていたらアイがでるのかしら・・・・やはり目に光がないと駄目ですね
c0124055_1014412.jpg

何とか2羽を一緒に撮る事が出来ました。
c0124055_10142283.jpg

美味しいかな?  右側がどこにでもいるムクドリです
c0124055_101445100.jpg
c0124055_1015667.jpg
c0124055_1015236.jpg

光沢のある羽は光の当たり具合で綺麗に輝くそうです
c0124055_10153311.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
車内からの撮影でかなりトリミングをしています

やっと会えたホシムクドリ、しかも2羽もね・・
この日のお天気は晴れの予定だったのにあいにくの曇り空
時折見せる雲の切れ間の時にはホシムクドリはいない・・・上手くいかない物ですね。
お天気のいい日に光り輝くと言う綺麗な羽色のホシムクドリを見てみたいな~
by guranma2 | 2011-12-19 10:34 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 亀三郎 at 2011-12-19 12:44 x
こんにちは^^
ホシムクドリ、こんな鳥がいるんですね。
40から50羽に1羽か2羽くらいですか、
なら、わたしも、、、知らずに見てる可能性はありますね(爆笑)
ぜひ、次回は、光の中で輝くホシムクドリを
お願いします~~~^^v
それはそうと
日曜日にカワセミを見ました、、、
池の水面を、チョンチョンチョンとすごいスピードで
飛んでいったので
慌ててカメラを向けましたけど、全然ダメでした。
三脚使ってる人もいましたが、その方たちは
予め水面にピント合わせておいて、
ひたすら待ってるんですかね?
グランマさんも、そうゆう感じですか?
Commented by 韋駄天 at 2011-12-19 15:05 x
600mm+1.4テレコン FX機1.5倍=1260mmっすか(@_@;)

車内からの撮りにくい環境で
このクオリティーは脱帽です(*^_^*)

柿をついばむ姿かわいいですねヽ(^o^)丿
Commented by nikojisan at 2011-12-19 16:41
グランマさん、こんにちは。
600mm+1.4テレコン・・・ですか?
これ程に超望遠でなければ小鳥は難しいんですね・・・!
それにしては、クリアーに捉えていてピントもシャープですよね。
熟練の技・・・恐れ入りやした・・・・・
ホシムクドリ・・・んー初めて見ました!!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-12-19 22:46 x
こんばんは
ムクドリはこちらでもよく見ます。
今は撮らないです。
ホシムクドリは見たことがないです。
探してみます。
Commented by dousyou at 2011-12-19 23:11 x
こんばんは、グランマさん。
こりゃいいですね、ホシ柿凄いです。
これをリベンジしてたのですか。
これだったら何処へでも撮りに行きたくなります。

ちなみに干し柿は大好物でして、このホシ柿も大好物になりそうです。
ホシムクも柿もいい色ですね、感服です。
Commented by renchiyan at 2011-12-21 05:51
おはようございます
鳥さん撮る時は補正かけているのでしょうか 私この前鳥さん-補正で
撮ったら暗くなってしまいました +にした方がよかったかな・・・ 鳥さん
撮るのやはり難しいですね 風景と同じ撮り方ではダメな事だけ解りました
Commented by yuta at 2011-12-21 11:27 x
こんにちは
たしかに姿形はムクドリのようですが、
斑点の模様が特徴ですね
見られるのは珍しいのでしょうか?
あたしは初めて見ました
Commented by at 2011-12-21 12:57 x
こんにちは^^;
まるで鹿の子絞りか鮫小紋の着物を着ているようですね。とても粋ですね。
ムクの群れを見ると探すのですが、未だ出会いなしです。
いい絵が撮れましたね~^^;
600mm+テレコン1.4 さすがにいいですね。
300mm+テレコン1.4 ではとても太刀打ち出来ません。
Commented by とんちの写真館 at 2011-12-23 17:31 x
グラマンさん今晩は。

ご無沙汰しております。今年車山肩でお逢いした者です。
いつも覗かせて頂いておりますが、素晴らしい画像の数々脱帽です。
今回珍しいホシムクドリ拝見させて頂き有り難うございました。私この野鳥噂ではお聞きしたことありましたが、実際にこうして画像で見させて頂いたの初めてです。有り難うございました。
又諏訪にお越しの節はお行きあいしたいですね。
ますますの素晴らしい野鳥撮影をお祈り致しております。
Commented by グランマ at 2011-12-23 20:56 x
亀三郎様 こんばんは・

>ホシムクドリ、こんな鳥がいるんですね・
いるんですね~!・・・私も初めて見たんですがね。
同じムクドリ科でもホシムクなら歓迎でしょ
もしかしたら亀さんも見ていたかもよ。
これからムクドリの群れを見たら探してくださいね。

>日曜日にカワセミを見ました・・
遂にカワセミを見られたんですね
カワセミブルーが綺麗だったでしょ!
飛んでいるカワセミを撮るのは難しいと思いますよ。
私もいつかは撮ってみたい一枚なんですが・・

>予め水面にピント合わせておいて・・
止まり木から餌を獲るために飛びこむ所などを予測して
置きピンをして撮られる方も見えます。
私もした事がありますが予測した所を外れたりして
満足に撮る事が出来ていないんですよ。
Commented by グランマ at 2011-12-23 21:02 x
韋駄天様 こんばんは・

>600mm+1.4テレコン ・・
小さな鳥で車の中からと云う事で初めからテレコンを付けて置いたんですよ
少しばかり不安定ですが車内に三脚を立てているんですよ。
初めて見るホシムクを柿の実絡みで撮れて最高でしたよ。

Commented by グランマ at 2011-12-23 21:08 x
nikojisan様 こんばんは・

普段はテレコンはほとんど使わないのですが
車内からのため距離が離れると言う事で使用したんですよ。
300mmのレンズでも充分に撮れる時もありますから
状況によりけりだと思いますが・・

ホシムクドリは私も初めて見た鳥なんですよ。
Commented by グランマ」 at 2011-12-23 21:13 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

ムクドリはどこでも見る事が出来ますよね。
鳥を始めた頃は撮ったものですが最近ではレンズを向けることも無いです
ムクの群れの中で見つけるのは大変かと思いますが
一度探して見てくださいね。

Commented by グランマ at 2011-12-23 21:43 x
dousyou 様 こんばんは・

>こりゃいいですね、ホシ柿凄いです・・

広~い田んぼにホシムクが来ていると聞き行ってみたんですが
まさか初見のホシムクが柿の実絡みで撮れるとは
思ってもみませんでしたので本当にラッキーでした。
リベンジンにはオオワシの予定を変更して
数日後に行ってきました。

干し柿は私も大好きですが高くて中々買えません。
ホシ柿は昨年もきたようですのでもしかして来年も?と
期待しています。
Commented by グランマ at 2011-12-23 21:49 x
renchiyan様 こんばんは。

>鳥さん撮る時は補正かけているのでしょうか ・・
マイナス補正をして撮る事が多いですが時と場合によっては
プラス補正をしたりそれでも上手くいかない時にはマニュアル露出に
して撮っています。
青空に向かっての時や逆行気味の時は真っ黒の鳥さんに
なる事があるんですよ、それと測光はスポットにしています。

Commented by グランマ at 2011-12-23 21:55 x
yuta 様 こんばんは・

良く見れば違いが解りますが初めて群れの中で
見つけるのは少し手間取りました。

どのムクドリの群れの中にいるとは限りませんし
中々見る事の出来ない鳥さんの内に入るのではと
思います。
私も鳥撮りを始めてからホシムクを見るのは
今回が初めてなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-12-23 22:03 x
紅様 こんばんは・

写真では見た事のあるホシムクドリをやっと見る事が出来ました。
ホシガラスと同じように体の斑が綺麗な鳥さんでした。

ムクドリの群れは見ても群れの中にホシムクは中々いないですよね
やっと念願が叶いました・・・・紅さんにも出会いがありますように。

車内からでは思うように近寄れませんのでテレコンを付けてみました。
Commented by グランマ at 2011-12-23 22:21 x
とんちの写真館様 こんばんは・

私もご無沙汰いたしております・
ニッコウキスゲの咲く車山肩でのひと時は今でも目に浮かんできます。
やっと念願かないホシムクドリに会う事が出来たんですよ。
出会う機会の少ない鳥のようですが諏訪でムクドリの群れを
見つけられた時には一度さがして見てくださいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホシムクドリ・・・リベンジ? 嫌われ者?と一緒に・ >>