チョゲンポウ&カラスのバトル・
久しぶりに登場の鳥さんは小さな猛禽、チョウゲンポウです・

鳥見先でお話しした方にチョウゲンポウのいる場所に連れて行ってもらいました。
電柱の上から獲物を見つけると一気に突っ込み捕食、その後元の電柱に戻ると
言う事を何度も繰り返してくれましたがそんな中カラスが来て追いかけまわすんですよ。

大きなバッタを捕まえて戻ってきました・
c0124055_19594257.jpg

食べ終わった後は電線で一休みかな?・
c0124055_19595238.jpg

おやっ、羽繕いを始めましたね~、ここでくつろぐつもりでしょうか・
c0124055_200992.jpg

そこへ憎っくきカラスが・・・こうして見るとチョウゲンポウ、小さいですね~。
c0124055_2004651.jpg

両者睨みあい中・
c0124055_20114.jpg

オオ~ット、カラスが押さえ込みに入るか・
c0124055_201754.jpg

あっ、チョウゲンポウがかわした、かわしましたぁ~
c0124055_2012034.jpg

おやおや、両者逃げるが勝ちとでもおもったのか・
c0124055_2012313.jpg

カラスの執拗な追いかけから逃れて去っていくチョウゲンポウです・
c0124055_2013442.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回のような場面は初めてで面白そうでしたので一杯載せちゃいました。
by guranma2 | 2011-11-26 00:00 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by renchiyan at 2011-11-26 05:23
おはようございます
カラスってお構いなしに攻撃してくるみたいで見ていて頭いいのか悪いのか
解らなくなってしまう時があります でもカラスの黒憎たらしいくらいに綺麗
な黒色ですね・・・
Commented by るーちゃん at 2011-11-26 15:51 x
久し振りの鳥さんシリーズ・・・・待ってました!
カラスの方がチョウゲンボウよりかなり大きいんですね?
そう言えば、6月頃の子育て中のカラスはとても攻撃的で
恐いそうですね・・・・人をも襲うと言います。
とても頭の良い鳥らしいですが・・・・見た目からして
憎たらしい鳥ですね?
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-26 20:48 x
こんばんは
チョウゲンボウて小さいですね。
さすがに上手く撮っています。

こちらでもカラスが集団で鷹を追いかけていました。
カラスは集団でいると怖いぐらいです。
Commented by グランマ at 2011-11-28 23:40 x
renchiyan様 こんばんは・

カラスは人間でいえば怖いもの知らずとでもいいましょうか
1羽で攻撃かと思いきやいつのまにか1羽、2羽と加勢に
集まってくるしね~、やっぱり頭いいのかな。

Commented by グランマ at 2011-11-28 23:54 x
るーちゃん 様 こんばんは・

やっと鳥さんのアップが出来ました。(笑)
チョウゲンポウは35センチ位、カラスは
ハシブトガラスが32~39センチ位だから少し大きいかな?って
感じですが写真で見るとかなり大きいように見えますよね。

賢い鳥でRGBの認識もできるらしいとか?・
猛禽に向かってモビング、1羽で叶わなきゃ次々と加勢にくるし
ゴミはあさるし本当に憎らしいです。
Commented by グランマ at 2011-11-28 23:59 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは

チョウゲンポウは35センチ位ですから猛禽としては小さい方かしら?。
カラスに天敵は無いらしいですね。
川向うに夕方になると集団で帰ってくる所があるんですが不気味ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2011ブルーインパルス・・・... 屏山書院(ビョンサンソウォン)... >>