トラフズク・
今年もトラフズクに会う事が出来ました。
何と2カ月近くも早くやってきたとの事です・
午前中にこの場所に行っていたのですが別のポイントへ移動。
後からきたかたに「○○でトラフズク撮ってきたよ」と聞き急きょ戻る事に。
ポイントにはすでにカメラマンが撮影中で「600はデカすぎるよ」
「短いレンズで手持ちじゃないと」・・・でもこの日は600しか持っていな買ったんですよ(泣)
でも皆さん優しいんですね・・・
「このレンズ使や~」とか「カードだけ入れ替えればいいから」といって
カメラとレンズごと貸してくださいました。
おかげで到着ホヤホヤのトラフズクを撮る事が出来ました。

c0124055_22401722.jpg

c0124055_22402620.jpg

by guranma2 | 2011-11-10 22:49 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by renchiyan at 2011-11-11 05:34
おはようございます
初めて見ました これフクロウの仲間でしょうか
にらまれたらとりつかれそう・・・
Commented by at 2011-11-11 14:25 x
トラフズク、毎年来てくれるんですか?
さすが600mmでは~(笑)
親切な周りの方に恵まれて良かったですね~^^;/
 ドアップ、迫力満点です! 然もお目めパッチリですね。
昨年と一昨年でコノハズクとオオコノハズクを撮りました。
いつも眠って居るので、目を開く瞬間を待つまで苦労した覚えがあります。
Commented by グランマ at 2011-11-11 20:40 x
renchiyan様 こんばんは・

>これフクロウの仲間でしょうか・・
フクロウ目フクロウ科トラフズク属に分類される鳥さんですね。
私も昨年初めて見たんですよ。
大きな目をかっと見開いて見つめられてら立ちすくんでしまいそうです。
夜行性ですので昼間はジッと目をつむり留っているだけなんですよ。
運が良ければ目を開いた時に出会えるかもですね。
Commented by グランマ at 2011-11-11 20:47 x
紅 様 こんばんは・

ここは都市公園なんですが毎年来ているようですよ。
この公園には渡りの時に色々な鳥が入るようですが
タイミングが合わなくって出会うことは難しいです。
トラフズクも昨年が初めての出会いでした。

>コノハズクとオオコノハズク・・
この鳥さんたちにはまだあった事が無いんですよ。
いつか出会ってみたいですね。

この手の鳥さんは眠っている時が多いので
目を開いているのを撮るには大変ですよね。
Commented by 亀三郎 at 2011-11-11 22:51 x
こんばんは^^
カメラごと借りることが出来るなんて、、、
それって、、、グランマさんの『人徳』じゃないでしょうか?
亀さん、そんな気がします、
このトラフズクの撮影もそうですが、
他の鳥たちの「捕食」シーンとか、
最近、、、、技が「神がかって」ませんか??
写真が、すごいです!!
PS あの、、、韓国旅行シリーズ、、、終わりでしたっけ???
Commented by グランマ at 2011-11-15 19:28 x
亀三郎様 こんばんは・

>カメラごと借りることが出来るなんて・・
たまたま知っている方達がお見えになっていて
短いレンズしか持っていないと嘆く私が哀れに見えたのだと思います。
なにせ翌日には保護のためにロープが張られるためにいい写真が
撮れなくなってしまうんですよ。

最近の写真が凄い?・・
いえいえたまたままぐれに撮れただけなのよ・
いつもこうだと最高なんですがゴミ箱へポイがほとんどなんですよ。

韓国シリーズ・・・
まだ途中でしたよね、
これからは冬鳥になりますのでその前にアップしていきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミサゴの捕食シーン・ オガワコマドリ・ >>