オガワコマドリ・
日本にはごく稀にに来ると言う「「オガワコマドリ」が来ているよ」と連絡をいただきプチ遠征をしてきました。
広~い広~い田園でいつ姿を見せてくれるのかも分からないオガワコマドリを多くのカメラマンが
今か今かと待ちますが一向に姿を見せる気配はなし挙句には空からはポツリポツリと無情の雨が・・
いったんは諦めて車に戻りましたがどうしても諦めきれずに車の中でしばらく待機することにしました。
雨も上がった10時頃でしょうかその場に残っていた人や散らばっていた人が一か所に集まる様子に
車外に出て見ると「出たよ、出た」と云う声が・・
慌てて機材を準備しポイトへと急ぎ着くと「今引っこんじゃったよ」の声が ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
でもでも何とラッキーなことに30分もしないうちに姿を見せてくれたんですよ。
体長15センチほどの鳥さんまでの距離は50m位あったでしょうか、中々ファインダーに
とらえる事が出来ず周りの人に助けていただき撮る事が出来ました。

オガワコマドリ(小川駒鳥、学名:Luscinia svecica)・
オガワって和名が気になりネットで調べると日本で初めて採集した
小川三紀に因んで名づけられたとのことです

鳴き声は聞こえませんでしたが尾羽をピント上げていると姿はコマドリに似ているわね・
c0124055_17271491.jpg

右を見て・
c0124055_17272851.jpg

左を見て・
c0124055_1727414.jpg

今度は正面を見て・
c0124055_1728348.jpg

最後にもう一度左を見てネ・・
c0124055_17282384.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+TC-14EⅡ
600に1・4テレコンを使っても小さくて大トリミングをしています

名前を聞くのも初めてならば姿を見るのも初めてのオガワコマドリは
喉元のブルーがとっても綺麗な鳥さんでした。
二度と見れないかも知れないオガワコマドリ、ご連絡をくださいました方に感謝です。 
by guranma2 | 2011-11-08 19:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-08 20:04 x
こんばんは
オガワカマドリは初めてみました。
綺麗な鳥さんですね。
こちらの方へ来ないかな。
上手く撮っていますね。
Commented by dousyou at 2011-11-08 20:35 x
こんばんは、グランマさん。
オガワコマドリをアップされて、やっとオガワフイバーも終わったと感じます。
この2ヶ月程の間に珍鳥3珍鳥?+1の中で1勝と証拠写真にもならないオガワでした。
来週はショックを忘れて走るかなと、すでにネキストを考えています。

次はいつ撮れるか分からないオガワコマドリ、頂いた写真大事にします。

Commented by kao2009 at 2011-11-09 06:28
鳥って、いろんな表情があるのね
当たり前か ... とにかくちっちゃくて、すぐ逃げちゃって
なかなかお顔見せてくれないんだもん
こうして、お顔見れるの 貴重だな~ と思います
グランママんちに来ると、図書館にいるような気がして ...
Commented by renchiyan at 2011-11-10 05:20
おはようございます
のど元が綺麗な鳥さんですね 一つのもの追い求められる被写体が
あるのはすばらしい事ですね 一応私は白山があるからブログ続けら
れているみたいなもんなんでせすが・・・
Commented by グランマ at 2011-11-10 18:41 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

オガワコマドリの初見が叶いましたが
私にとっては最初で最後になるかもしれません。
実は yodogawasyuhen さんの所からそれほど
遠くない所だったんですよ。
Commented by グランマ at 2011-11-10 18:55 x
dousyou 様 こんばんは・

その節はお世話になりありがとうございました。
オガワコマドリの初見、初撮りは皆さんの助けがあってこそでした。
ブログへのアクセス数でこの鳥さんの反響の凄さに吃驚しています。

オオワシもそろそろくる頃でしょうか?
今シーズンは早めに訪れてみようと思っています。

どこかでお会いしました時にはよろしくお願いします。
Commented by グランマ at 2011-11-10 19:02 x
kao様 こんばんは・

ちいちゃな鳥も猛禽類でも時には何とも可愛いらしい表情を
見せる時がありそんな所が撮れたらなと思うのですが
中々そんな場面に出くわすことが無いのよね。

鳥さんは近くまで寄れないのが難点ですよね・
ある程度まで行くと逃げてしまいまうのよ。
Commented by グランマ at 2011-11-10 19:12 x
renchiyan様 こんばんは・

初見のオガワコマドリ、綺麗な鳥さんでしたよ。
それに喉元がブルーの鳥は初めてなんですよ。

同じ鳥さんたちの繰り返しになるんですが
その時々によって表情も違って見え終わりが無いのかも
しれませんね、時には珍鳥との出会いもあったりしてね。

renchiyanさんの早朝の白山の様子が撮れて良いですね。
Commented by Mパパ at 2011-11-10 21:47 x
珍しい鳥さんなんですね・・
撮れて良かったですね。

岐阜基地航空祭は・・
前日土曜日はAM11からブルーインパルスの予行が有るので、
土曜日は博物館横のホッケーグランド駐車場から撮ります。
本番は昨年と同じ所にいますので宜しくです。
Commented by グランマ at 2011-11-10 22:21 x
Mパパ様 こんばんは・

オガワコマドリは珍鳥に入るそうです。
同じ場所いた人から「ここに来たのは10数年ぶりだ」と聞きました。

>岐阜基地航空祭は・・
土日の予定の連絡ありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
Commented by minoji at 2011-11-10 22:44 x
今晩は!
さすがにフットワークがいいですね。
「オガワコマドリ」拝見、さすがです。可愛い鳥ですね。
minojiはいまだお目にかかったことがありません。
多分見る機会もないでしょう。
珍鳥を追い出すと日本全国飛び回ることに。古希を過ぎるとそこまではできません。(笑)
また珍しい鳥見せてください。
今年は木曽川沿いの鳥追い駄目なようですね。
皆目鳥が立ち寄りません。
Commented by at 2011-11-11 13:41 x
こんにちは~♪
先ずはオガワコマドリの初ゲット、おめでとうございます~^^;/
このような鳥の存在さえ知りませんでした。
私の周りでもこの様な鳥の話は耳にしたことがありません。
超珍鳥さんだそうで、このように綺麗に納められましたこと、永久保存版ですね~♪
オガワコマドリどころかコマドリとの出会いも無い私です。
貴重な鳥を見せて頂き大感激です~^^;

今の私、欲ばりは言いません。近場でごく当たり前の冬鳥さんとの出会いを願っています。
アッシーちゃんが居ない、目が悪い、これから益々撮れなくなります。
Commented by グランマ at 2011-11-11 20:35 x
紅 様 こんばんは・

実は私も連絡をいただいた時に初めて聞く名前の鳥で
慌ててネット検索をして出かけました。
こうして撮れたのも連絡をくださった方のおかげと感謝感謝です。
再びはきっと無いと言った方がいいかもしれませんよね。

冬鳥の到着に今年は異変があるような事を聞きましたが
遅れながらも来てくれると良いですね。
Commented by グランマ at 2011-11-11 20:54 x
minoji 様 こんばんは・

珍鳥を求めて日本全国飛びまわることは到底無理ですよ。
今回は車で2時間ちょっと、この距離ならばいけます
と云っても私は横で寝ているだけですからね。

木曽川沿いの鳥さんは駄目なんですか?
やはりあの大洪水が原因なのでしょうか
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トラフズク・ ノビタキ・・・Ⅱ&最終・ >>