ノビタキ・・・Ⅱ&最終・
ノビタキは空中で虫を捕食します・
この日は小さな虫が多かったのかツバメも飛びかっていました。
上手くは撮れていませんが今シーズン最後のノビタキとしてアップしてみました。

口を開けた左上に小さなゴミのようなものが虫ですがうまく捕食出来たかな?
c0124055_23454040.jpg

今度は頭上の虫を・・
c0124055_23452543.jpg

ボケてはっきりしませんが右後ろのノビタキの捕食姿がユニークネ・
c0124055_2346079.jpg

セイタカアワダチソウに戻る♂ノビタキ・
この日はほとんどのノビが飛び出した所に戻ってきてくれたので助かりました・
c0124055_23442670.jpg

元の場所に戻る・・
c0124055_23445676.jpg

こちらも戻る・・
c0124055_234748.jpg

おやおや?・・
c0124055_23472391.jpg

お腹一杯になったのかな?・・・一休み中だよ~・・
c0124055_2348209.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今シーズンは色々な所にノビタキを追いかけ可愛らしい姿を撮ることもできました。
今頃はどこを旅しているのかしら?・・
春には元気な姿で戻りまた楽しませてね~~・・

by guranma2 | 2011-11-07 19:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by Bokkasa at 2011-11-07 22:51 x
こんばんは。
飛んでいる瞬間を撮られるなんて・・・なんと素晴らしいのでしょう!!
あんな小さな虫も、写るんですね。
感動です。

ここは、ヒマワリとコスモスも一緒に咲くところでしょうか?
今日、朝刊の地方版に載っていました。
近いので行ってみたいのですが、時間とお天気と相談しないとね。
この鳥は、夏鳥なのですね。
これからは、冬鳥の撮影になるのですね。
その前に、鉄鳥の撮影には行かれますか? 
花の好きな私としては、コスモスがなくて残念です。

Commented by yuta at 2011-11-08 00:05 x
こんばんは
小さい虫がいますね
野鳥の生態見ているだけで楽しいです
グランマ さんのように決定的瞬間を撮ることができたら
喜びも大きいでしょう
600mmとはすごいレンズをお持ちですね
Commented by renchiyan at 2011-11-08 05:37
おはようございます
1枚目の写真に驚き 最後の写真でほのぼの こんな構成のブログ
私もまねてみたいけれどセンスないです・・・
Commented by imno1 at 2011-11-08 10:18 x
↓と共に動きがあってすごくいいです☆
捕餌シーンなんて良く撮れますねェ 忍耐力のないボクには無理です^^;
でも一度"ロクヨン"をD700につけて鳥サン狙ってみたいかも~♪
無精なワタシの事ですから"手持ち"で… あ、100%ブレブレですね^^;;
最後の写真、ノートリですか? 素晴らしいフレーミングとそしてその上品な色
ワンダフル!トレビヤンです!!マジですから!
Commented by 亀三郎 at 2011-11-08 14:42 x
こんにちは^^
ノビタキ・シリーズ、いつもに増して凄い写真が続いてますね!
でも、撮ってる時はギャラリーなしってことは
この情景を独り占めされてたんですね?
それも、気持ちが良さそう^^
例えて言うなら
巨大温泉ホテルの、天空の露天風呂に、、、
偶然、、、ひとりだけ、、、って状況に近いかも???
あ、、、例えが、、、独善的??で
もしかして、、、理解不能ですかね、、、(反省)
Commented by nagase036 at 2011-11-08 17:16
こんにちは ご無沙汰です。
相変わらず おみごとですね。
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:18 x
Bokkasa様 こんばんは・

今回の写真は悲しいかな偶然映っていう方が正解なんですよ。
飛び物は難しいです。

>ヒマワリとコスモスも一緒に咲くところでしょうか・・
そうですよ、昨年より少し奥の方へ入った所です。
昨日の新聞に載っていたんですか・?
今年は遅くって昨年見ごろの時期にはまだ蕾も固く
草丈も伸びていなかったんですよ。

ノビタキは秋の渡りの時に寄ってくれるのですが
今年は花の開花とタイミングが合いませんでした。
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:23 x
yuta 様 こんばんは・

今回は虫を捕食する姿が偶然映っていて嬉しかったですよ。

被写体までの距離が遠いと小さな鳥を撮るには
600mでも足りない位ですがこれ以上大きなレンズは無理なのよね。
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:36 x
renchiyan様 こんばんは・

センスって言われると無いのよって言うのはほんとかなと
思うのですがこのように言っていただけると嬉しく又
これからの励みにもなります。
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:55 x
imno1様 こんばんは・

捕食シーンや飛翔は偶然ですってば・・
この日は今までにない位に来てくれ又同じ場所に戻って
来てくれましたので一杯練習ができたんですよ。

>でも一度"ロクヨン"をD700につけて鳥サン狙ってみたいかも・・
もしも都市公園でお会い出来たらカワセミを狙ってみますか?・

>最後の写真、ノートリですか?・
そうです、ノートリです。
左の鳥を撮っていたら偶然右下に留ってくれフレームアウトすること無く
ぎりぎりで撮る事が出来たんですよ。

>ワンダフル!トレビヤンです!!マジですから!
そう言っていただき嬉しいです、ありがとうございます。



Commented by グランマ at 2011-11-08 20:24 x
亀三郎 様 こんばんは・

ノビタキシリーズの最後はハードで締めくくりかな?・

他の人が誰もいないと気兼ねなくのんびりと撮る事が出来るんですよ。

>天空の露天風呂にただ一人・・
いいねいいね、一度味わってみたいわよこんな贅沢を。
でも私長湯が出来ないのよね、すぐにのぼせてしまうから・
Commented by グランマ at 2011-11-08 20:28 x
nagase036様 こんばんは・

ここのノビタキはこの日が最高で数日後には全く姿を
見なくなってしまったんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オガワコマドリ・ ノビタキ飛び物・・・Ⅰ >>