カワラヒワ&向日葵・
10月30日やっと見ごろになったヒマワリですが
期待したノビタキは早々にいなくなってしまい代わりにカワラヒワが留ってくれました。

待望の向日葵に留ったのはカワラヒワさん・・
ここにノビタキが留ってくれるのを期待していたんですが開花する前にいなくなってしまったのよね。
c0124055_19454835.jpg
c0124055_19455787.jpg
c0124055_19461096.jpg
c0124055_19462169.jpg

花も一輪切り取ってみました・
c0124055_19464029.jpg

c0124055_19464948.jpg
c0124055_1947493.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
ノビタキ絡みの向日葵は駄目でしたがカワラヒワが留った所も初めてだったから良しとしましょうね。
来年は開花の時期と合いますようにと願って・・・・

by guranma2 | 2011-11-04 19:53 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by nagase036 at 2011-11-04 21:59
関のあすこですか。
こないだ行ってきたのですが ノビタキは居ませんでした。
私てきですが去年の所のコスモスと向日葵の配置の方が好きなのですが、今年は・・・・・です。
朝1番から10時まで粘ったのですが 残念でした。
また、情報お願いします。
奥屋ダムの上流にヤマセミ居ました。
ちょっと遠いか!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-04 22:44 x
こんばんは
向日葵とカワヒラのショットが素晴らしいです。
なかなかこうは撮れないです。
さすがに撮りますね。
Commented by グランマ at 2011-11-05 20:39 x
nagase036 様 こんばんは・

美濃加茂の向日葵畑、今年は種をまかれたのが遅かったようですね。
昨年は10月17日に行った時には満開だったのに今年は
蕾かたしでしたもの。

nagase036 が行かれたのはいつごろでした?
11日には10羽近くいたのですが16日には1羽が一度出ただけで
それ以降は姿がなかったんですよ。

>奥屋ダムの上流にヤマセミ・・
ヤマセミ見たのはいつかしら?…って言うほど行っていません。
ヤマセミの写真は撮ってこられました?

>ちょっと遠いか!・・
ヤマセミまでの距離が遠いの?それとも奥屋ダムまでの距離の事かしら?
又皆で行きたいですね。



Commented by グランマ at 2011-11-05 20:43 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

ここには10羽ほどのカワラヒワがいてそのうちの一羽が
良く留ってくれました。
花絡みの鳥さんはタイミングが難しいですのでどんな鳥でも
留ってくれたら嬉しくなりますよ。
Commented by nikojisan at 2011-11-06 09:11
お早うございます。
「かわらひわ」とヒマワリ・・・・未だヒマワリが咲いてるんですね?
真夏の花だとばかり思っていましたが・・・
それにしても赤い花と黄色のヒマワリと超然とした小鳥さん・・・
燐とした姿が格好良いですねぇー・・・・
Commented by グランマ at 2011-11-06 22:37 x
るーちゃん様 こんばんは・

ここは休耕田を利用し少し遅めに種を蒔かれているようで
昨年は10月半ば頃に見ごろだったのですが今年はさらに遅くて
11月初めに見ごろを向かえていました。

今年はコスモスも一緒に蒔かれていたようで4枚目の様な写真を
撮る事が出来ました、花どまりの鳥さんは皆姿勢が良いようですね。
Commented by imno1 at 2011-11-08 10:11 x
ノビタキ君より一回りくらい大きいのかな?
口ばしが大きいのが特徴的ですね
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:46 x
imno1 様 こんばんは・

カワラヒワの方が2cmほど大きいです。
嘴は草木の種子や実を食べるために大きめかもしれません。
鳥の食べるものによってそれぞれ嘴の形や長さが違うようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ノビタキ飛び物・・・Ⅰ ノビタキ&ヒマワリ・ >>