ノビタキ&ヒマワリ・
真夏のイメージが強いヒマワリですが10月に見ごろな所があるんですよ。
そしてそこにノビタキが留るとっても良いポイントが近くにあるのよ。
でも今年は花の開花が遅くって花が咲きだした頃には
ノビタキがいなくなってしまったのよね 。゚(゚´Д`゚)゚。

写真は15~16日のノビタキで蕾に留った同じような物ばかりになっちゃいました。

10月30日のヒマワリ畑・・・昨年は10月中旬に見ごろだったかな?
ここにノビタキが留るのを期待したのに残念です。
c0124055_195377.jpg

10月15日、一輪だけ咲いているヒマワリとノビタキ♀・・・・遠かった~。
c0124055_1981250.jpg

花開いたヒマワリ畑だったら最高なのにね・
c0124055_1910120.jpg

小雨の中で・・
c0124055_19103882.jpg

バッタをゲットしたノビタキ♂・
c0124055_19105621.jpg

コスモスもあり開花していたらな~
c0124055_19111853.jpg

目があったかな?・・・
c0124055_1912203.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ちなみに昨年はこんな感じでした。
http://enjoylifu.exblog.jp/15323402/

鳥がいる時には花が咲いていない、咲いたら鳥がいなくなってしまい
自然相手は難しいです。

開花した向日葵に留ってくれたのはカワラヒワでした。
by guranma2 | 2011-11-01 19:37 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2011-11-02 10:47
おはようございます
中々思うようにならないモノですね でもならないから
反対に面白いのかも知れませんが・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2011-11-02 21:37 x
こんばんは
ノビタキは今年は撮れなかったです。
来たのですが、まともに撮らせてもらえなかったです。
こちらで楽しんでいます。
Commented by renchiyan at 2011-11-03 05:30
おはようございます
2枚目のぽつりとひまわりの後ろ姿に鳥さんの組み合わせもなかなか
味があっていいと思いますが・・・
Commented by Hiro at 2011-11-03 07:55 x
グランマさん おはようございます。
花とノビタキはタイミングが難しいですね、今年は特にそう感じます。
緑の中のノビタキも趣があってgoodですよ。
Commented by グランマ at 2011-11-04 19:20 x
renchiyan様 こんばんんは・

>中々思うようにならないモノですね ・・
そうなんですよ、特に花を絡めてとなると
開花時期と鳥さんがやってくるのが合わないと
どうしようもありませんが・・・

仰るように物にならないから次回に・・・と
期待して続けられるのかもしれません。
Commented by グランマ at 2011-11-04 19:33 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

ノビタキ、今年は駄目だったんですか?・
私も例年なら同じ場所で何度か会う事が出来たのですが
今年はあっという間にいなくなってしまったんですよ。
Commented by グランマ at 2011-11-04 19:35 x
renchiyan様 こんばんは・

2枚目良いですか・・・ありがとうございます。
小雨の中車でぐるぐる回りながら遠くに留っているのを
やっと見つけたんですよ。
Commented by グランマ at 2011-11-04 19:39 x
Hiro様 こんばんは・

蕎麦も向日葵も思うようにはいきませんでした。
来年はきっと・・・・と願いながらノビタキさんを
見送る事にしましょうか。

>緑の中のノビタキも趣があってgoodですよ・・
ありがとうございます。
黄色の中でを期待したのですが・・・
それとここでは何故か車の中からでしか撮れませんでした。
Commented by dousyou at 2011-11-04 20:12 x
今晩は、ノビタキは何度見ても飽きませんね。
特に目があったのかな?のポーズが好きで、形が綺麗ですね。
それに後方に影の様に見えるノビタキが不思議な雰囲気ですね。
グリーンのボケがいつも綺麗です。

鳥情報をhotmailに入れています。
Commented by グランマ at 2011-11-04 21:38 x
dousyou 様 こんばんは・

いつのまにかノビタキの虜になってしまいました。

>特に目があったのかな?・・
車の中からで至近距離だったのでこのポーズには
ドキッとしたんですよ。

>後方に影の様に見えるノビタキが・・
後ろの鳥をもう少しハッキリと写したかったのですが
絞り込みが少なかったようでこんな風になってしまいました。

>鳥情報をhotmailに入れています。・・
ご親切に感謝です。
Commented by imno1 at 2011-11-08 10:09 x
花が開いてたら全く違うイメージの写真になりそうですね
でもココの写真、シンプルで上品だと思います
Commented by グランマ at 2011-11-08 19:40 x
imno1 様 こんばんは・

昨年のような物をイメージしていたのですが
開花と鳥の時期が合わなくって残念です。

いつも温かいコメントをありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カワラヒワ&向日葵・ コスモス&ノビタキ・ >>