オウゴンチョウ(黄金鳥)・
コスノビ?それとも旅行記の続き?どっちにしようか・・
いやいや、今日は今だにアップしていない初見の鳥があるじゃないの
と云う事でオウゴンチョウと云う鳥さんです

10月2日、彼岸花に留るノビタキを求めて古都にプチ遠征した時に
今までに見たこともない鳥に出会う事が出来ました。
前日は多くのカメラマンさんが見えていたそうですがこの日は地元の方2人と私だけ。
お二人は」前回行った時にお会いしている方で「何やろ、変わった鳥がいてんのや」・・
「えっどんな鳥ですか?」・・・おじさまはカメラのプレビュー画面で
「この鳥やで~見たことないわ、なんやろな~」 「綺麗な鳥ですね~もういませんか?」
「今はいてへんけどまた見たら教えてあげるわ」 「お願いしますね~」
そんな言葉を交わしながら彼岸花に留るノビタキを待ちますが目はキョロキョロ・・

「いたで~今あそこの下に降りたわ」その言葉の方へ行き上がってくるのをじっと待ちます
「あ、上がってきた、あがってきた」「あっ、いるいる、綺麗やね~」・ 
この時の興奮、解るかな~解んないでしょうね~」
で、これが初見となったオウゴンチョウです
c0124055_21452486.jpg

後姿も綺麗だね・
c0124055_21454288.jpg

その後スズメの集団と飛びまわり遠いお屋根の上で一休み中?・
どこにいるか解りますか~?・・
c0124055_21463472.jpg

証拠写真は撮れたし本命のノビタキさんを撮らなくっちゃ・・
彼岸花に留ってくれないかな~なんて思いながらふっと横を向くと
ななんといつの間に来たのかオウゴンチョウが絶好の場所に留っているじゃないの
*横画像を立て画像にトリミングしています*
c0124055_21461196.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

家に帰りあれこれと検索して名前を探しましたが見つからずK氏にSOSをして教えていただきました・・・ありがとうございます。

スズメ目ハタオリドリ科、全長10-12cmでアフリカ中南部に生息している鳥で
日本ではペット用に輸入されたものが篭脱けの鳥として存在しているようです


by guranma2 | 2011-10-17 22:34 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2011-10-18 04:25
おはようございます
初めて見る鳥さんってうれしいでしょうね ほんときれいな鳥です・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2011-10-18 18:44 x
こんばんは
綺麗な鳥さんを初めてみました。
黄金色ですね。
良い写真を撮っていますね。
Commented by 寿寿 at 2011-10-18 21:24 x
今晩は!

 黄金鳥が屋根の上でスズメと遊んでいますね! それは、右から3番目
 ですね~!

 貴重な写真、添付有難う!いずれソウシチョウの様に繁殖するかもね?
 楽しみです!

  
Commented by るーちゃん at 2011-10-19 09:30 x
グランマさんでさえ初見の小鳥・・・おうごん鳥・・・・
繁殖したらしたで在来種にどんな影響があるんでしょうかね??
外来種の在来種に対する影響が様々なところで問題になっていますが!
・・・・・・・大いに心配なところですね????
でも、見ている分には大変綺麗な色の小鳥ですね!!!
Commented by at 2011-10-19 18:03 x
こんばんは~♪
こんな綺麗な鳥を見たら驚きますね。
篭脱け、納得出来ます。
舞台でポーズを決めた最後の写真もバッチリですが、
お屋根の上のスズちゃんとの写真に興味を持ちました。
何時かソウシチョウのように増えていくにかしら?
スズちゃんとの混血だったりして・・・(笑)
珍しい写真をありがとうございました。
Commented by Mパパ at 2011-10-19 20:29 x
はじめての鳥さんが撮れてラッキーですね・・
逃げた鳥さんなんですね。

今度の日曜日は小牧基地航空祭で、
来月27日は岐阜基地航空祭です。
Commented by Bokkasa at 2011-10-19 22:02 x
ご無沙汰しております。
Blogは、しっかりみておりますよ。コメントがご無沙汰です。

鮮やかで綺麗な鳥ですね。
グランマさんは、いろいろな鳥と出会うことが出来るのですね。
最後の写真・・・派手な鳥だから、葉に留まってすご~~く引き立っていますね。

↓ ノビタキは、白や赤の蕎麦の花の背景で、また素敵です。
昨年は、ヒマワリとコスモスと一緒に撮られていましたよね。
今年も、咲いているのかしら?
ノビタキは、お花が好きなようですね。

韓国旅行・・・良かったですね。
いろいろな所へご旅行されるグループなのですね。
Commented by グランマ at 2011-10-20 20:51 x
renchiyan 様 こんばんは・

>初めて見る鳥さんってうれしいでしょうね ・・
そうですね~、最高の気分と云ったところでしょうか。
ましてや遠征先での事ですからね。
Commented by グランマ at 2011-10-20 20:53 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

初めて見る鳥は綺麗で感激でした。
篭脱けでも滅多に見れないと思いますのでラッキーでした。
Commented by グランマ at 2011-10-20 20:56 x
寿寿様 こんばんは・

まさかまさかの出会いでした。
もしかしたら二度と会えないかも知れませんもの
本当にラッキーでした。

ソウシチョウのように繁殖しすぎても困りますよね。
Commented by グランマ at 2011-10-20 21:00 x
るーちゃん 様 こんばんは・

遠征先での初見の鳥はオレンジが鮮やかで
スズメの群れの中でも良く目立ちましたよ。
外来種の繁殖の影響は良く解りませんが
こんなに綺麗な鳥だったらもう少し数が多く
なってくれてもいいかななんて思ってりしています。
Commented by グランマ at 2011-10-20 21:05 x
紅様 こんばんは・

>こんな綺麗な鳥を見たら驚きますね・・
遠征先での出会いですからね、本当に驚きでしたよ。
スズメの中にいても目立ち過ぎる色ですよね。

ソウシチョウは最近では都市公園でも見る事が出来ますね。

>スズちゃんとの混血だったりして・・・
もしそうなった時にはどんな姿かしら?
興味がわいてきました(笑)
Commented by グランマ at 2011-10-20 21:09 x
Mパパ 様 こんばんは・

初見の撮りはオレンジ色が鮮やかな篭脱け鳥。
数年前にも別の篭脱け鳥を撮っていますが
それ以来見た事がありませんのでこの鳥も
再び目にすることはできないかもです。

小松の航空祭は残念でしたね。

近場の両航空祭はお出かけですか?
小牧は空模様が心配ですね。
Commented by グランマ at 2011-10-20 21:14 x
Bokkasa 様 こんばんは・

私もコメ残せずにいますが見ていただけるだけで嬉しいですよ

このような鳥に出会える時は自身そんなに無いですから
超ラッキーとしか言いようがないです。

コスモスとヒマワリ、今年も休耕田に植えてありましたよ。
今年は少し開花が遅く日曜日に行ってきましたが
ヒマワリは3輪ほどしか咲いていませんでした。
コスモスも3分咲きくらいといったところでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大陵苑(天馬塚)・・・慶州 白蕎麦とノビタキ・ >>