白蕎麦とノビタキ・
赤蕎麦があるなら白蕎麦もあるわよ・
と云う訳で昨年偶然見つけた蕎麦畑にプチ遠征を。
蕎麦畑は毎年さ作付け場所が変わるらしい・・
今年の作付け場所をぐるぐる回ってみてもノビタキはいない。
で、昨年の場所へ行ってみると場所は違っていましたが「あっ、飛んでる~」
昨年と同様に撮っている間は誰もいない、今年も独り占めだ~~。
近くに留ってはくれませんでしたが撮る事が出来ました。
ノビタキ♀・・
c0124055_2015163.jpg

ノビタキ♂・・
c0124055_20151779.jpg

ノビタキ♂・・
c0124055_20153186.jpg

ノビタキ♂・・
c0124055_2015433.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ノビタキは色々な花などに留ってくれます。
鳥見の時にあった方に春の菜の花から始まってレンゲツツジ、ニッコウキスゲ
ヤナギラン、ヒマワリ、彼岸花、蕎麦の花、コスモス、セイタカアワダチソウそして
ススキでノビタキの1年が終わると聞いた事があります。
by guranma2 | 2011-10-16 20:41 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by Mパパ at 2011-10-16 23:16 x
ノビタキはいろいろな花に合いますね。
今日、ヤマセミは来てくれませんでした。
Commented by renchiyan at 2011-10-17 05:00
おはようございます
鳥さん追っかける場合その鳥の生態も知らないと難しいみたいですね
Commented by るーちゃん at 2011-10-17 10:17 x
↓のノビタキと赤い花の組み合わせもステキだし、
この緑と白との組み合わせもナカナカのものですね・・・・!!
ノビタキって、ヒタキ類の中でも地味な印象の小鳥ですね?
我が家の庭にはトンボも来なかったし、セミも少なかったし、
小鳥も春に一羽来ただけです・・・
梅擬きの実も赤くなったのにネェー・・・
Commented by at 2011-10-17 11:12 x
こんにちは~♪
紅白ソバ畑にノビタキ、絵になりますね~^^;
これを狙ってソバ畑を訪れましたが鳥影が無くて・・・(涙)
奥日光では草紅葉にノビタキでしたが、200mmしか持って無くて~!
未だまともにノビタを撮れてないです(悲)
こんなノビタを撮ってみたいわ~!!!  夢。

今季益々鳥撮りが難しくなりました。
未だ奥日光の紅葉を引っ張ってます。サプライズ、覗いてみて下さいね。

しばらくご無沙汰してます内に韓国旅行もされたのですね~♪
Commented by yuta at 2011-10-17 12:27 x
こんにちは
白い小さな花が似合いますね
ノビタキかわいいです^^
Commented by 亀三郎 at 2011-10-17 17:33 x
こんにちは^^
昨年も拝見した蕎麦畑なんですね。
グランマさんの
秘密基地的な場所になったみたいですね??
ふふふ
いいなぁ、、、独り占め、、、
混んでると思った温泉の大浴場が、、、
あらら
意外や意外、、、
誰もいなかったに、、、
近い喜びですかね??(爆笑)
あ、、、また、、、例えに、、センスがなかったっす、、
座布団、、、自主的に1枚、、どうぞ、、
Commented by yodogawasyuhen at 2011-10-17 19:00 x
こんばんは
ノビタキと花を綺麗に撮っていますね。
なかなかこういうシーンに出会えないです。
見るのですが遠すぎて捕らえられないです。
Commented by グランマ at 2011-10-17 20:39 x
Mパパ様 こんばんは・

ノビタキは何に留っても良いでしょ!
でももうすぐ見れなくなり来年春までお預けになります。

ヤマセミはまだまだ気まぐれのようですね。
いつになったら落ち着いてくれるんでしょうかね~。
Commented by グランマ at 2011-10-17 20:41 x
renchiyan 様 こんばんは・

>鳥の生態も知らないと・・
そのようですが中々覚える事が出来ないんですよ。
Commented by グランマ at 2011-10-17 20:45 x
るーちゃん 様 こんばんは・


紅白どちらに留っても良いですよね。
地味な色合いだから絵になるのかしら?・・

我が家には庭木が無いから鳥さんは来てくれないのよ。
梅もどきの実を啄みに小鳥が来てくれると良いですね。
Commented by グランマ at 2011-10-17 20:53 x
紅様 こんばんは・

昨年は白だけでしたが今年は紅白で撮る事が出来ました。
蕎麦畑のどこにでもいる訳ではないようですので
見つけるまでが大変ですね。

>奥日光では草紅葉にノビタキでしたが・・
それはそれで又綺麗でしょうね・・・
でもそういう時に限ってレンズが・・・ってことありますよね

私は今、秋のヒマワリ狙いでノビタキ通いしているんですよ。

Commented by グランマ at 2011-10-17 21:01 x
yuta 様 こんばんは・

ノビタキの花どまりを追いかけています。
地味な鳥ですがメスの仕草が可愛くって!・・
Commented by グランマ at 2011-10-17 21:08 x
亀三郎 様 こんばんは・

>昨年も拝見した蕎麦畑なんですね・・
そうなんですよ、畑は違いますが一的には同じなのよ。

独り占めはいいですよね。
大浴場を独り占めだったら亀さんどうします?
私?・・うふふ・・・それはナイショ。

鳥撮りで一人だと場良いアングルの所に移動出来たり
するのが自由にできて良いんですよ。

Commented by グランマ at 2011-10-17 21:11 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

>ノビタキと花を・・
今年は初夏からノビタキの花留りを追いかけて
プチ遠征を何度かしました。

花はあっても鳥さんがいない、留ってくれても遠い
思うようにならないものですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オウゴンチョウ(黄金鳥)・ 赤蕎麦とノビタキ・ >>