彼岸花とノビタキ・
夏に高原で子育てをしていたノビタキ達が秋の里に来ています。

彼岸花に留るノビタキを求めて古都に遠征・
綺麗な花留りは遠くて豆粒のように小さく
わりと近くに留ってくれた時には見ごろを過ぎた花で
中々思うようには行きませんでしたが初めての地への遠征で
求めていた花に留ってくれた所を撮る事が出来たんだもの
贅沢な事をいってはいけませんよね。

きゃ~!留ってくれたわよ・・・彼岸花にノビちゃんが
でも遠いな~・・
c0124055_21492519.jpg

今度は近くに留ってくれたわよ~・・ちょっと花が枯れかけているのが残念ね
c0124055_21494377.jpg
c0124055_2150065.jpg

こんな仕草が大好きなのよね・
c0124055_21502356.jpg

c0124055_21503567.jpg
c0124055_21504381.jpg

早朝の曇り空のもと地元数人と共に彼岸花に留るノビタキを待ちながら
お話もさせていただき良い鳥見日でした。
Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-10-06 22:08 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Bokkasa at 2011-10-06 23:04 x
わ~~!! すごい!!
彼岸花に留まるのですね。
そのタイミングをぴったし撮られて素敵です。感心してみています。
昨年は、ヒマワリやコスモスとも撮られていましたね。
ノビタキは、花が好きな鳥さんなのかしら。

↓ 津屋川の「彼岸花」も綺麗ですね。
真っ赤な土手・・・まだ行ったことがありません。
一度、行ってみたいです。
Commented by renchiyan at 2011-10-07 05:39
おはようございます
彼岸花に鳥さんの組み合わせいいですね こんな光景初めて見ました
APS-Cだと900㎜ これでもここまでしか出来ないのですか 鳥さん
フルサイズだと厳しくなってしまうみたいですね
Commented by yodogawasyuhen at 2011-10-08 19:13 x
こんばんは
凄いですね!
彼岸花の上に留るノビタキを初めて見ました。
最後の写真綺麗ですね!
Commented by グランマ at 2011-10-08 21:35 x
Bokkasa 様 こんばんは・

ノビタキは色々な花に留ってくれる事を知り
昨年秋から追いかけています。
彼岸花に留っている写真を見て遂に事まで遠征です。

津屋川の彼岸花も良いですよ・
意外と近いですので一度いかがですか?
Commented by グランマ at 2011-10-08 21:38 x
renchiyan 様 こんばんは・

写真を見てまさか?と思っていたのですが
本当に留ってくれ初撮りになりました。

小さい鳥を撮るにはフルサイズは厳しいかな?
でもフルサイズで撮って見える方も結構おみえですよ。
Commented by グランマ at 2011-10-08 21:41 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

>彼岸花の上に留るノビタキを・・
私も初めて見たんですよ。

yodogawasyuhenさんが良く行かれます
古都の里山で見る事が出来ますよ。
Commented by yuta at 2011-10-10 11:26 x
こんにちは
彼岸花の上にちょこんとのったノビタキかわいいですね
きょろきょろ見渡してますよ
グランマさんの方を見てポーズをとってくれているようです
Commented by imno1 at 2011-10-12 10:14 x
鳥撮り家ならではの彼岸花写真です
  てか主役はノビタキ君ですね^^;;
うんうん、首を傾げた様子…可愛いですね ナイスショット(―/[◎]ゝ☆
Commented by グランマ at 2011-10-13 17:14 x
yuta 様 こんにちは・

>彼岸花の上にちょこんとのったノビタキ・・
かわいいでしょ!・・
この姿を見るために古都まで足を運びました。
ノビタキがキョロキョロしているのは虫を探して
いるのだそうです。

Commented by グランマ at 2011-10-13 17:29 x
imno1 様 こんばんは・

>てか主役はノビタキ君ですね^^;;・・
そうなのよ~・この日は彼岸花ではなくって
ノビタキ嬢が主役でした。
ちょっとした仕草が可愛くってね・・
でもこうした仕草は虫の行方を追いかけたり
しているんですってよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 韓国へ・ 彼岸花・ >>