タマシギ・
鳥の中では珍しく雌の方が羽色が目立つタマシギにあう事が出来ました。
体長23~28センチ程で雌の方がやや大きいタマシギは一妻多夫で
雌は産卵後は巣を離れて別のオスを求めてディスプレイをし
オスは抱卵と育雛を一羽でおこないます。

タマシギのメス・・・初めて見ました。
田んぼ一枚分離れた所を車の中から。
c0124055_21334313.jpg
c0124055_2134179.jpg

ケリとツーショット・
c0124055_21341895.jpg

至近距離ですが残念ながら雑草が邪魔して・
c0124055_21344369.jpg

オスも近くに来てくれました
c0124055_213457100.jpg

子育て中のオス・・・・・今年は出会う事が出来ませんでしたので以前の物です・
c0124055_2135633.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
すべて車内から撮っています


大型の台風15号が明日には東海地方に接近・
河川の氾濫で早くも各地で被害が出ています。
我が市内でも避難勧告が出た所がありますが名古屋は大変な事になっていますね。
ブログ友、鳥友が住んでいますので心配です。
そして台風の被害がこれ以上大きくならないように祈るのみです。
by guranma2 | 2011-09-20 22:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by imno1 at 2011-09-20 23:28 x
ココに来ると珍しい鳥サンが見られてとても愉しいです♪
  …って今更あらためて云うことでもありませんか~(^^;;ゞ

水鳥って結構種類多いですね 
だいたい水鳥と云うものに分類すること自体も可笑しいかも知れないけど
でも最近あんまり云いませんかね「水鳥」って?
この雨で子育て中の水辺の鳥サンたちは大慌てかな?
生き物たちも天災には苦労しますねェ
Commented by renchiyan at 2011-09-21 04:54
おはようございます
グランマさんが鳥に魅了される気持ち少し解るよう気がします 鳥さんって
色んな表情してくれるみたいですね
Commented by at 2011-09-21 09:24 x
おはようございます。
至近距離でまん丸お目メのタマシギさん、可愛く撮れてますね~^^;/
こちらでは出会いのないタマシギ、羨ましいです。
月末、今季初めての遠征ですがタマちゃん情報を頂いてますので楽しみにしてるんです~^^;/
ケリまで現れてラッキーでしたね。
やっと活動開始です。

そちらの方、これから益々大雨暴風になりそうで心配ですね。
これ以上被害が出ませんよう~!!!
こちら、目下台風前の不気味な静けさです。
午後から夕方にかけて酷くなりそうですが、
高台ですし9階ですので水害の心配はないです。
Commented at 2011-09-21 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2011-09-21 17:42
グランマさん、こんばんは!
タマシギ、ケリー・・・・?????
シギは名前を聞いたことあるけど、ケリーって外国人みたいな・・・・
毎回見ていても次々と違う名前が・・・・・・??
覚えきれません・・・落第点必死ですね?
田んぼの中にシギの類は見たことが有りそうな気がしますが、・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2011-09-21 17:45 x
こんばんは
撮りの世界でも女性上位みたいですね。
上手く捕らえていますよ。

私も狙っているのですが難しいです。
Commented at 2011-09-21 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オソロ at 2011-09-21 21:20 x
おーすごい
タマシギ綺麗ですね
Commented by 亀三郎 at 2011-09-21 21:55 x
こんばんは^^
タマシギのメス、、、鮮やかですね!
普通、鳥は、、、
オスが鮮やかで、メスは地味ってイメージを
持っていたのですが
タマシギは、、、もしかして、、、逆ですか?
ん?それとも
亀さんが見間違ってますかね(汗)
Commented by グランマ at 2011-09-22 20:37 x
imno1 様 こんばんは・

>水鳥って結構種類多いですね ・・・
海が遠い関係で余りシギ類は撮れないんですが
結構多いですよ・・
最近休耕田にも渡りの途中に立ち寄る事を知り
撮る機会が出来たんですよ。
大雨の時等はどこに避難しているのかしら?・・鳥さんたちは
Commented by グランマ at 2011-09-22 20:44 x
renchiyan 様 こんばんは・

>色んな表情してくれるみたいですね・・
そうなんですよ、見ていても飽きないし
今度はこんな表情をとってみたいなんてね・・だからやめられないのよ
Commented by グランマ at 2011-09-22 20:53 x
紅様 こんばんは・

そちらではタマシギを撮るのに遠征なんですか?
私は近場で見る事が出来るのですがメスは初見だったんですよ
ケリはどこでも見かけると言って良い位に普通の鳥さんです。

台風は関東の方が大変だったようですね。
何事もありませんでしたか?
Commented by グランマ at 2011-09-22 20:56 x
2011-09-21 10:31鍵様 こんばんは・

ご心配いただきあ地が問うございます。
被害にあわれた方たちには申し訳ないですが
お互いに進路がずれて良かったですよね。

Commented by グランマ at 2011-09-22 21:00 x
nikojisan 様 こんばんは・

タマシギやケリはそちらではいないのかしら?
ケリはね鳴き声がケリケリケリって聞こえるんですよ。
繁殖期は騒がしいですよ。
Commented by グランマ at 2011-09-22 21:03 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

タマシギはメスの方が綺麗で卵は産みっぱなしで
次のオスの所へ・・女性上位というか人間社会では
育児放棄って言われますよね・

Commented by グランマ at 2011-09-22 21:05 x
2011-09-21 20:42鍵様 こんばんは・

ご親切に感謝です!!
Commented by グランマ at 2011-09-22 21:07 x
オソロ 様 こんばんは・

タマシギのメスに初めてあう事が出来ました。
メスの方が綺麗な鳥さんです。
Commented by グランマ at 2011-09-22 21:11 x
亀三郎様 こんばんは・

普通はオスの方が綺麗なんですが
タマシギはメスの方が綺麗なんですよ。
その上一妻多夫で卵を産んだ後は抱卵と育雛はオスに任せ
次のオスの所へ行くんですってよ・・羨ましいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タマシギ親子・ コアオアシシギ・ >>