ツミ・・・幼鳥
暑い暑い夏の休日、今日はどこへも行かず冷房の利いた部屋で過ごそうかな?
と思いながらもジッとしている事が出来ずお昼前にツミがいるという場所へ・
車を止める所は満杯で別の場所を探すのに一苦労・・
どうやら良い場所が限られているようで顔見知りの方たちも見えて「遅いよ」との声が・・

小さな猛禽ツミはオスが体長27cm、メスが30cmで翼開長じは50~60cm位になるとか。


後姿ですが良い場所に留ってくれました・・
c0124055_2251355.jpg

場所を変えて…600mmではデカ過ぎて・・
c0124055_2254674.jpg

またまた移動、今度は正面から・・
c0124055_2262613.jpg

羽繕い中の一こま・・
c0124055_2264121.jpg

D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)すべてノートリです

tokorode
鳥っていつまでが雛でいつからが幼鳥というのかしら?
by guranma2 | 2011-08-30 22:34 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2011-08-31 05:53
おはようございます
鷹を小さくしたような鳥さんですね
Commented by nikojisan at 2011-08-31 15:00
罪って聞いた事がないなと思って、野鳥観察図鑑(成美道堂出版)を
調べたら、一番小さいタカの種類なんですね?
ハイタカとの区別が難しいとのことでしたが・・・・・
D300で600mmレンズと言う事は画角900mmと言う事ですか?
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-31 19:46 x
こんばんは
凄いですね!
3枚目4枚目上手く捕らえていますよ。
もう野鳥のプロレベルですね。
Commented by 亀三郎 at 2011-09-01 06:48 x
おはようございます
最後の羽繕いの写真、面白いですね。
ツミ、、、目を細めてる感じ???
るーちゃんが調べて
タカの一番小さい種類とのこと、、、
わたしは
名前すら知りませんでした(恥ずかし)

「罪を恐れて人を憎まず」

ん?。。。なんか、違いますね、、、はい、、、
座布団、、、2枚、、、差し出します(涙)
Commented by nikojisan at 2011-09-02 07:49
もしもし、亀よ!亀さんよ!!
罪=ツミ・・・・・なんたるちいゃー、サンタルチイャー・・・・??
罪も人もお金も憎んでいるるーちゃんでした。
Commented by at 2011-09-02 13:03 x
すっかりご無沙汰している内に色々更新されてましたね。
過去ログも拝見しました。

ツミ、600mmで大きすぎとはうらやましい悲鳴です~!
400mmまで眠ってますが、もう重くて取り出すことは無いでしょう。
300mmF4では満足な絵が撮れませんでした。
クーラーの利いた部屋からと無精している結果です(笑)

元気を取り戻して出撃して来ましたのでご安心下さい。
しばらくはボチボチとシギチです。
Commented by グランマ at 2011-09-02 23:58 x
renchiyan 様 こんばんは・

>鷹を小さくしたような・・
タカ目タカ科ハイタカ属の一番小さな鳥です。
Commented by グランマ at 2011-09-03 00:04 x
nikojisan 様 こんばんは・

私もツミを見たのは初めてですがタカ科に属する
一番小さな猛禽です。
今回は幼鳥ですがいつか成鳥を見てみたいな。

仰る通りロクヨンの1・5倍ですから900mmです。
今回は被写体までの距離が本当にちかかったんですが
900mmでも遠くの小さな鳥を撮る時はもっと大きな
レンズがあればな~と思うんですよ。
Commented by グランマ at 2011-09-03 00:07 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

このツミは幼鳥のためか本当に近距離で撮る事が
出来たんですよ。
関西の方たちも大勢来て見えたと聞きましたが・

>3枚目4枚目上手く・・
ありがとうございます。
私飛び物は苦手で代わりに鳥さんのいろいろな表情を
撮る事が出来たらと思っているんですよ。
Commented by グランマ at 2011-09-07 13:38 x
亀三郎様 こんにちは・

猛禽の中では一番小さなツミですが
幼鳥のためか仕草も可愛らしく感じる所がありました。

>「罪を恐れて人を憎まず」・・・・
”ツミを恐れてグランマを憎まず”であってほしいわぁ。
これって座布団一枚もらえるかな?
Commented by グランマ at 2011-09-07 13:43 x
nikojisan 様 こんにちは・

>罪=ツミ・・・・
亀さん、単なる変換間違いだったのかそれとも・・
コメでちょっとお返しをしてみました。
罪は憎むべきだけれどツミは猛禽にしては可愛らしい鳥です。

Commented by グランマ at 2011-09-07 13:56 x
紅様 こんにちは・

>ツミ、600mmで大きすぎとは・・
ここでは目の前でツミの幼鳥の水浴びが見れる(撮れる)と
言う事で随分遠くからカメラマンが来ていましたよ。
300mmあれば充分過ぎる位の距離なんですよ。

600、400mmレンズに三脚やカメラを入れると
重量も大きく女性では持ち運びは大変ですよね。

暑さももう少し、写真撮りには早く涼しくなってほしいものです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おわら風の盆・ 朝焼け・ >>