ホシガラス・
ホシガラスに会いにお山に行ってきました。
昨年ははるか遠くを飛ぶ姿(多分ホシガラス)を見ただけでしたが
今回は目の前で見る事が出来ました。

体長33センチ前後でハトくらいの大きさでしょうか?
体色は黒茶で白い斑点があり翼と上尾は青実が掛った黒で光沢があります。

バックにグリーンが入り良い所に留ってくれたのですが遠かった~・
4枚目まではトリミングをしています・
c0124055_21142650.jpg
c0124055_21145350.jpg
c0124055_21152189.jpg

c0124055_2120714.jpg

ここからはノートリミングです・
目の前に留ってくれたのは良いけれど余りにも近すぎて
でかでかホシガラスさんになってしまいました・
c0124055_21155791.jpg

c0124055_21161746.jpg
c0124055_21163268.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠すぎたり近すぎたりとうまい具合にはいかない物ですね。
でも見る事が出来たんですもの贅沢を云っては駄目ですよね。
初めて見たホシガラスの白い斑点がハートのように見えました。
by guranma2 | 2011-08-21 21:12 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 亀三郎 at 2011-08-21 23:33 x
こんばんは^^
おお!!ノートリのホシガラス、大迫力ですね!
白い斑点、グランマさんにはハートですか。
私は、春、、、
桜が散って川面に
花びらがいっぱいになりますでしょ?
その時の情景に少し似てるなぁって、思いました。
ん??、、、いけない、いけない
また、、、柄にもなくロマンチックなこと
言ってしまったです(失礼しました、、、汗)
Commented by yuta at 2011-08-22 00:23 x
こんばんは
ホシガラスを初めて見ました
はっきりした模様ですね
人間をあまり恐れないのでしょうか?
Commented by nikojisan at 2011-08-22 10:37
カラスは黒いモノとばかり思っていましたが黒くはないんですね!
これでもカラスの仲間なの?
でも、模様があって綺麗ですね!!
人里にも近寄るんですか?
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-22 20:25 x
こんばんは
1枚目4枚目7枚目良いです。
さすがに上手いですね。

カラスと言うけど白いので違う種類ですね。
鳥さん撮りたくなります。
Commented by renchiyan at 2011-08-23 05:13
おはようございます
くちばしの鋭い鳥さんですね・・・
Commented by imno1 at 2011-08-23 09:43 x
1~4枚目… 森が背景で良いですね
ボクの持ってる鳥図鑑は川原の石に留まってる写真です
その川が森の中を流れる渓流なのか、平地を流れる川なのかわかりませんが…
平地系、山系、主にどちらに生息する鳥さんなのかしらん??
大きさは別としてパッと見ヒヨドリに似てますね 5枚目なんてとくに

…ってココまで書いて自分の云ってる事に自信がなくなって来たので調べてみると…
どうやらボクの云ってるのは『カワガラス』みたいデス(^^;;ゞ
家に帰ったら図鑑早速みてみますね~~
Commented by グランマ at 2011-08-23 10:20 x
亀三郎様 おはようございます-

ノートリのホシガラス大丈夫でしたか?(((^_^;)
白い斑点から桜の花びらを連想するなんて
流石ロマンチック亀さんね--

Commented by グランマ at 2011-08-23 19:12 x
yuta 様 こんばんは・

私もホシガラスをハッキリと見たのは
今回が初めてなんですよ。

>人間をあまり恐れないのでしょうか?・
どうなんでしょうかね~・・
動くとすぐに飛んで行ってしまう所をみると
やはり怖いのではないでしょうか?。
Commented by グランマ at 2011-08-23 19:20 x
nikojisan 様 こんばんは・

>これでもカラスの仲間なの?・・
スズメ目カラス科に分類されるそうですからカラスの仲間かな

>人里にも近寄るんですか?・・
主に高山帯にいるようですよ。
Commented by グランマ at 2011-08-23 19:24 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

>1枚目4枚目7枚目・・
ありがとうございます。

カラスって結構書類があるんですってね・
ホシガラスは”スズメ目カラス科”に分類されているそうです
Commented by グランマ at 2011-08-23 19:27 x
renchiyan 様 こんばんは・

>くちばしの鋭い鳥さんですね・・・
食生活にかんけいあるのかしら?
ホシガラスはハイマツやシラビソの実を食べるそうですからね
Commented by グランマ at 2011-08-23 20:02 x
imno1 様 こんばんは・

ホシガラスは高山帯に生息している鳥で
カワガラスが渓流で見かける事が出来ると思います。
imno1 さんが言われるようにカワガラスはちょっとみ
ヒヨドリに似ているかもしれませんね。
以前ヤマセミを撮りに行っていた場所で
良く相手をしてくれたのがカワガラスでした。

Commented by T-Sun at 2011-08-24 18:57 x
こんばんは(^o^)丿

近くに寄ってくれたようで最高ですね!

1週間前の私の時は遠かったです^_^;
超アップが好きなんですがこの場所だけはコンデジで風景の中の鳥を撮るのも良いかなあ・・・って思ってしまいます。
Commented by グランマ at 2011-08-24 22:44 x
T-Sun様 こんばんは・

>近くに寄ってくれたようで最高ですね!・・
余りに近すぎて・・贅沢ですよね。

>超アップが好きなんですがこの場所だけはコンデジで・
そうですねホシガラスは余りアップではなく少し遠目で
スッと留っている姿が良いかもしれませんね。

もう一度いきたいと思っているのですがお天気がいまいちで・
いつまでいるのかしらね。
Commented by 寿寿 at 2011-08-25 16:32 x

 グランマ 様

 ☆やっと、貴女様が見つかりました!スマホの意味も解りました!

  ホシガラス、羽は綺麗なハートですね!一度、じっくり見たいです!
   
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スマホ・ 諏訪湖祭湖上花火大会・・・最終・ >>