第32回日本ライン納涼花火大会・
8月10日木曽川河畔で開催された花火大会に行ってきました。
4艘の船から打ち上げられる花火は3000発・・
3号玉とスターマインが中心で規模こそ大きくはありませんが
鵜飼い船とライトアップされた国宝犬山城を同時に見る事が出来ますよ。


c0124055_1075718.jpg
c0124055_1093177.jpg
c0124055_1094879.jpg
c0124055_1010924.jpg

下四枚はカメラ内合成をして見ました。
c0124055_10583395.jpg

c0124055_10104263.jpg
c0124055_10105617.jpg

c0124055_1059848.jpg

Nikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)


コンデジ花火モードで動画を撮り比べるために F550EXRをデジ一のアクセサリーシューにDMC-TZ7はグランパに頼んでいました。
F550EXR動画はプレビュー後誤って削除してしまいましたが感じとしてはDMC-TZ7の方が良いような気がします

手持ちで少々揺れていますがPanasonic DMC-TZ7花火モードで撮った動画です

by guranma2 | 2011-08-12 10:06 | 花火 | Comments(14)
Commented by 亀三郎 at 2011-08-12 14:59 x
こんにちは^^
やはり、鳥を撮っても、花火を撮っても
グランマさんは、お上手ですねぇ~~~
こうゆうのはセンスだから
どうやっても、亀さんじゃ、追いつきませんね(滝汗)
あ、それとコンデジで花火モードで動画!
来年の課題として、、、メモしましたよ、、、ふふふ
Commented by nikojisan at 2011-08-12 18:24
ライトアップされた犬山城と鵜飼い船と花火打ち上げ・・・・・
3つの主題を狙って良い花火写真・・・上手いもんだなぁー・・・
動画は映像に音が加わっただけなのに、圧倒的な迫力ですね?
更に作品をYou Tubeにアップして・・・・
感動ものでした・・・・・!!!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-12 22:20 x
こんばんは
良い写真ですね。
なかなかこうは撮れないですよ。
カメラの機能をフルに使いこなしています。
勉強させていただいています。
Commented by renchiyan at 2011-08-13 05:40
おはようございます
花火撮るときはやはり三脚必要でしょうね・・・
Commented by imno1 at 2011-08-14 22:52 x
花火撮りはなんと云っても場所取りから始まるような気がします
とても良い場所が撮れましたね
何だかふと犬山城と岐阜城と錯覚してしまいました^^;;
Commented by yuta at 2011-08-15 11:35 x
こんにちは
なんと素敵なシーンでしょう
華やか花火とライトアップされた犬山城
川では鵜飼いも行われていたのですね
鵜は花火の音を怖がらないのでしょうか

動画もいいですね〜
なるほど花火は静止画より動画のほうが撮りやすいかもしれませんね

Commented by とんちの写真館 at 2011-08-18 20:42 x
15日の花火大会お越し頂いたんですね。
諏訪湖の花火如何でしたか?地形的条件で音響効果が素晴らしいかったかとおもいます。

素晴らしい動画撮影されましたね。私もUPしてございます。お時間取れました折にでも覗いてみてください。2部構成にしてあります、今日の処1部のみですが、明日2部をUPする予定です。
Commented by グランマ at 2011-08-19 15:47 x
亀三郎様 こんにちは・

花火シーズンになると毎年近場を数か所に行っているんですよ
今年はちょっと遠出をして諏訪の花火に行ってきました。

コンデジの動画も結構いけると思いますよ。
来年は撮ってみてくださいませね。
あっ、その時にお願いを一つ・・
亀さんの声で実況中継をしていただけると最高なんですがネ。
Commented by グランマ at 2011-08-19 15:57 x
nikojisan 様 こんにちは・

今年はロングラン花火もありましたので当日には撮れない
場所など数か所でも撮ってみたんですよ。

コンデジ動画も結構いけると思い最近はこのモードを
結構使っているんですよ。


Commented by グランマ at 2011-08-19 16:01 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

大都会と違ってここではまだまだ写真を撮るのには良い環境
ではないかと思っています。
カメラの機能は咄嗟に切り替えるのになれていなくって
取説を取り出しメモをして持参しているんですよ。
Commented by グランマ at 2011-08-19 16:04 x
renchiyan 様 こんにちは・

>花火撮るときはやはり三脚必要・・
そうですね、三脚、レリーズは欠かせないと思います。
うちわを黒く塗り潰した物もあるといいかな?

Commented by グランマ at 2011-08-19 16:08 x
imno1 様 こんにちは・

>花火撮りはなんと云っても場所取りから・・
駐車場の心配や場所取と花火は大変ですね。

>何だかふと犬山城と岐阜城と・
鵜飼いとお城と言うと岐阜の方が知られていますものね。
でも良い場所でしょ。
来年キープしましょうか?
Commented by グランマ at 2011-08-19 16:19 x
yuta様 こんにちは・

犬山鵜飼は340年余の歴史があり6月1日~10月15日
まで毎夜行われているんですよ。

>鵜は花火の音を怖がらないのでしょうか・・
どうなんでしょうね~?・・
ロングラン花火の時に鵜飼い船の近くで見ていましたが
怖がって暴れる様子もなかった様に思います。
Commented by グランマ at 2011-08-19 16:49 x
とんちの写真館様 こんにちは・

初めての諏訪の花火は会場の対岸からでしたがゆったりと
楽しむ事が出来ました。
中でも水上スターマインには思わず声が出てしまいました。
後ほどとんちの写真館さんの所にもお邪魔させていただきます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 諏訪湖祭湖上花火大会・・・① ウグイス・ >>