ウグイス・
ホ~ホケキョッ!!高原で良く聞きこえてた鳴き声です。
ウグイスは鳴き声は聞こえても中々姿を見る事が出来ません。
5日の高原ではヤナギランの他にもう一つひそかに期待を
していたものがあったんですよ、それは「シシウドに留るノビタキ」。
シシウドの咲いている所でノビタキが来るのを待っていると
後ろの方から大きな声でホ~ホケキョッ!!・・
声の聞こえてくる方を双眼鏡で捜して見ると何とシシウドに留って
鳴いているウグイスを発見!!・・・・ちょっと解りずらいかな~?


まるでシシウドの花を日傘代わりにしているようです・・
c0124055_23302646.jpg

ちょっと大きめにトリミング・・
c0124055_23304098.jpg

この格好は「ケキョ」って鳴いた所かな?
c0124055_23305380.jpg

くつろぎタイム中・・・まったりとした姿も良いね・
c0124055_23312631.jpg

「ううん、あれはなんだ?」 「しまった見つかってしまった」・・
c0124055_23315114.jpg

飛び去るかと思ったのですが場所を変えてもうひと鳴き「ホ~ホケキョ」
c0124055_2332377.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ウグイスを撮ったのは2年ほど前に一度あるだけですので
今回シシウドに留った所を撮れたのはチョ~ラッキー!!でした。
by guranma2 | 2011-08-09 23:57 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2011-08-10 09:46
コメント入れる場所を間違えた!!
ウグイスはこちらでしたね??
最近体調が絶不調なので夜は早く寝るんですが
夜中に、何度も目が醒めてしまう・・・・
日中も眠くなってしまってBlogのコメントも途中で中断・・・
著しい老化の深刻化です。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-10 20:39 x
こんばんは
凄いですね!
シシウドとウグイス絶妙な撮影ですね。
プロが何日も掛けて撮影しているのと同じですよ。
Commented by 亀三郎 at 2011-08-10 22:45 x
せっかくなので、ウグイスがどんな鳥か
しっかり記憶しておかないとダメですね、
どうも、、、私の頭の中では
ウグイス=緑色=メジロのような容姿
って、、、誤った観念が、なかなか消えないのです(汗)
もしかして
梅に鶯じゃなくて、、、
自然界では
シシウドにウグイスなんですかね、、、(笑)
Commented by renchiyan at 2011-08-11 05:54
おはようございます
私ウグイスの声も姿も実際に出会ったことありません
絶対見たいという気持ちが薄いからなんでしょうね
Commented by Mパパ at 2011-08-11 21:17 x
昨夜はいろいろとありがとうございました。
また宜しくお願いしますね。
Commented by 久美子姫 at 2011-08-11 23:53 x
今晩羽!
ワァオーー
ウグイス・・好ところに停まっていますよね!
ナイスショット!!

地上では、ウグイスの声すれど・・・
なかなか姿を見せてくれないですよね。

ヤッパリ高原ですよね!
私も、この間ウグイスを撮りましたが・・・
縄の所に停まっているので・・没でした四!
Commented by imno1 at 2011-08-12 10:27 x
ですねェ… 
ウグイスって近くで鳴いててもカサコソってすぐ傍で音がしてもまず姿を見せてくれません
良く撮れましたねェ 
グランマさんだからこそ気を許してくれたのかな??
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:12 x
nikojisan 様 こんにちは・

>最近体調が絶不調なので夜は早く寝るんですが・・・
暑さや余震などで身体を充分休める事が出来ないでしょうね
夜熟睡できないのは身体にこたえますよね。
お昼ね出きる時に少しでも身体を休めて暑い夏をのりきって
くださいませ・

コメントは気にしないでくださいね。




Commented by グランマ at 2011-08-12 11:17 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

シシウドにウグイスは二度と撮れないかも・・
姿を見せてくれてもあっという間に隠れてしまいますが
今回は誰もいなかったのもラッキーだったかしら?
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:25 x
亀三郎様 こんにちは・

>梅にウグイスって言われますが一度も見た事が無いんですよ
梅にメジロはあるんですが・・

>ウグイス=緑色・・
ウグイス色って言いますから私も初めはそう思っていましたが
初めて鳴く姿を見た時声はウグイスでも色が違う、
ええぇ~~って思いましたよ。

>シシウドにウグイスなんですかね・・
高原ならでのシーンだと思いますが見たのは今回初めてなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:28 x
renchiyan 様 こんにちは・

ウグイスは張る梅の頃に公園などで声を聞く事が出来ると
思うのですが夏に見たのは私も初めてでやはり
高原だったからでしょうか?

renchiyan さんも声はどこかで聞かれているのではないかしら?
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:30 x
Mパパ 様 こんにちは・

>昨夜はいろいろとありがとうございました・・
暑い中お疲れさまでした。
昨年と違ってカメラマンが多くて吃驚でした。
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:34 x
久美子姫様 こんにちは・

>ウグイス・・好ところに停まっていますよね!・・
自身でも吃驚でしたよ・
誰もいなかったせいか五分ほど鳴いていてくれました。

鳴き声は聞いても姿は中々見れないしましてや夏場は
声も聞けませんからやはり高原ですね。
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:52 x
imno1 様 こんにちは・

imno1 さんも公園などで声は聞かれた事があると思いますが
中々姿を見せてくれない鳥ですよね。
多分高原で周りに誰もいなかった事が良かったのかもしれませ

夏場のウグイスは声も姿も初めてでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第32回日本ライン納涼花火大会・ 高原のノビタキ・・・最終章 >>