高原のノビタキ・・・最終章
今日は高原のノビタキ最終章として8月5日に遠征した時の物を・・
前回行った時の「ヤナギランとノビタキもいいですよ」との言葉が
耳から離れず前回泊まった所の女将さんに聞くと「咲いていますよ」と
言われ早速行ったのですが花の咲いている所はあっても肝心のノビタキがいない。
「まぁ、こんな時もあるわ」と諦めモードに・・
でも諦めきれず早朝に寄り高原の花を撮った所に再び寄ってみる事に。
そこで幸運にもヤナギランに留るノビタキを撮る事が出来たんですよ。

PM9時40分に1枚(4枚目)追加しました。

まずはヤナギランの花から・・
c0124055_162192.jpg

ヤッタネ!・・・初めに来てくれたのはオスのノビタキ・
風に揺られていました
c0124055_16212360.jpg

幼鳥のノビタキ・・・
メスのノビタキかと思っていたのですが巣立ちした雛だと教えていただきました
c0124055_16213733.jpg

どんな仕草をしても可愛いいのよね~・
c0124055_21401935.jpg

頭の上を飛ぶ虫の方を見上げる姿はまだあどけないですね・・
c0124055_162204.jpg

♂のノビタキを正面から・・・
c0124055_16222363.jpg

中々近くには留ってくれませんでした・・
c0124055_16223874.jpg

最後はさらに遠くて花の間で見え隠れ・・
c0124055_16224885.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
1枚目はNikon D80 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で
1枚目以外はすべてトリミングをしています。

時折吹く風に揺られ花の間に姿が隠れたりして中々ピントが合わないし
成鳥は留ってもあっという間に飛び去ってしまったりとしましたが
何とか遠征の成果はあったのではと思います。

ノビタキシリーズ最終章までお付き合いいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2011-08-08 16:48 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-08 19:26 x
こんばんは
ヤナギランとノビタキ綺麗です!
なかなかこうは撮れないです。
プロの写真みたいです。
Commented at 2011-08-08 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2011-08-08 21:52 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

>ヤナギランとノビタキ綺麗です!・
風に揺られながら留っているノビタキは
可愛くて綺麗でしたよ。
何に留っても絵になる鳥さんです。

>なかなかこうは撮れないです。・・
いつもありがとうございます。

Commented by グランマ at 2011-08-08 21:54 x
2011-08-08 19:36鍵コメさん こんばんは・

そうなんですよ。
ありがとね・・勇気百倍になったかな。
Commented at 2011-08-08 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2011-08-08 22:07 x
こんばんは
ヤナギランとノビタキを撮ることができてよかったですね^^
早朝に寄り道したかいがあったようです^^

Commented by renchiyan at 2011-08-09 06:00
おはようございます
やはり鳥撮りは根気と辛抱が必要ですね 私グランマさんの
写真で楽しまさせて頂きます 私根気と辛抱のかけらもあり
ませんから・・・
Commented by グランマ at 2011-08-09 21:44 x
2011-08-08 21:55 鍵コメ様 こんばんは・

そうなんですか?・・

後ほどメールでお伺いさせていただきますね。
Commented by グランマ at 2011-08-09 21:50 x
yuta 様 こんばんは・

鳥は行けば必ずいるとは限りませんので
今回は感が的中したというかラッキーな
出会いになったと思います。
粘り勝ちとでもいいましょうかね・
Commented by グランマ at 2011-08-09 21:55 x
renchiyan 様 こんばんは・

鳥撮りはほとんどの時がひたすら待つ事になりますので
一に我慢、二に我慢と言う事になりますね。
でもね一度でも撮れると次に又撮ってみたくなるんですよね。
でも傍からはどんなふうに見えるのかしら?
Commented by nikojisan at 2011-08-10 09:41
この赤い花も見たことがありませんが、ウグイスの姿は初めて見ました
やはり、鳥の写真は専門の写真家に任せて見るだけの方が楽です!!
↓のノビタキの写真も素晴らしい写真です。
カメラもD300、D80、D2Xなど使い分けておられますが
何台お持ちなんですか?
Commented by グランマ at 2011-08-12 11:48 x
nikojisan 様 こんにちは・

>この赤い花も見たことがありませんが・・
私も多分初見だと思います。
ノビタキの花どまりにハマってしまいそうです。

カメラもD300、D80、D2Xなど使い分けておられますが・・
デジ一はこの3台だけですよ。
D80を最初に買い花などを撮っていたのですが鳥にいってから
D300を買いその後D2Xを中古で購入しましたがD300をメインとして使っています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウグイス・ 高原のノビタキ・・・③ >>