高原のノビタキ・・・①
6月18~19日に霧ケ峰高原で出会った夏羽のノビタキです
例年ならばそろそろレンゲツツジも見ごろを向かえ
レンゲツツジに留るノビタキを期待して出かけたのですが
今年は開花が遅れ蕾状態、その上ノビタキが留るのは枯れススキばかりで


子育て中だったようでパパノビタキも雛への餌運びに懸命でした。
c0124055_12393944.jpg

こちらはママノビタキ・・
c0124055_12395499.jpg

♂はすぐ近くまで来てくれました・
c0124055_1240795.jpg

♀の方が警戒心が強いのか中々近くに来てくれませんでした。
c0124055_1240182.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

6月も半ばと言うのに朝夕は冷え込み宿では暖房に毛布の使用だったのに
家路に着くと冷房を付ける事に。
by guranma2 | 2011-08-03 12:52 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by nikojisan at 2011-08-04 06:28
やはりグランマさんと言えば鳥ですねぇー・・・・
のびたき・・・・所謂ひたき一族の鳥ですね?
わたしには撮れない600mmの世界・・羨ましい!!

D2xがあの価格でフルサイズ機でなかったとは思えませんでした!!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-08-04 21:32 x
こんばんは
ノビタキ可愛いですね!
上手く撮っていますね。
私も撮りたいですがこちらでも居てるのか捜してみます。
Commented by グランマ at 2011-08-04 21:54 x
nikojisan さん こんばんは・

夏羽のノビタキ♂が撮りたくって高原まで遠征したんですよ。
遠くで留る小さな鳥は600mmでも足らない時がありますよ

D2xがあの価格でフルサイズ機でなかったとは・・
主人が中古で手に入れてくれたのですがD300を使い慣れて
いて中々出番が無いんですよ。
鳥撮影に高感度のD3sが良いそうですが値段が高くて
手に届きません。
Commented by グランマ at 2011-08-04 21:58 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

夏羽のノビタキは良いでしょ1特に♂はね・
今は高原の方にいると思いますが秋になると
下に降りてきて見る事が出来るのでは無いでしょうか?
Commented by 諏訪ッチ at 2011-08-04 22:24 x
こんばんは。

今の高原は夏の花が咲き乱れて、一年中で一番美しい季節です。
ノビタキやホオアカも飛びまわっていますよ。

花火と一緒に写っているお城の近くにお住まいなら、そんなに遠くは無いですね。
以前はこのお城の近くのホテルに、桜の季節に毎年行っていました。

諏訪湖も毎日花火が上がるようになったので、撮ってみようかなと思っています。
グランマさんのように上手く撮れれば良いのですが・・・・。
Commented by グランマ at 2011-08-07 10:07 x
諏訪ッチ さん こんにちは・

ご訪問いただきありがとうございます。

>今の高原は夏の花が咲き乱れて・・
先日今年3回目の高原に行きノビタキ、ホオアカ等を
夏の花々と共に見る事が出来ました。

>花火と一緒に写っているお城の近くにお住まいなら・・
ジーズン中に何度か通える距離だと思います。
桜の季節にお見えになっていたとの事ですが
春の祭りは桜と共に楽しめますのでぜひお越しくださいませ。
諏訪湖では1カ月余にわたって毎夜花火が打ち上げられ
大会当日は大変な混みようと聞いています。
Commented by 久美子姫 at 2011-08-07 17:08 x
グランマ様、こんにちは!

WA--
ドアップの新米パパママの表情・・・見応えがありますよね!
ウットリ拝見しております四!

この時期、寒かったのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高原のノビタキ・・・② ロングラン花火・ >>