600mmで撮ったハスの花・
今年はハスの花を撮る事が出来ないままに終わってしまうのかな~と
思っていたのですが何とレンカクがいた場所に何とハスの花が・・
で鳥待ちの間に600mmで撮ってきました。

5時59分、花びらが随分開いてきました・
ハスは早朝咲く時にポ~ンポ~ンと音を立てながら咲くって聞いた事がありますが
気の時は聞こえませんでした、皆さん、聞かれた事がありますか?
c0124055_20143219.jpg

ハスの花に来たミツバチさんを発見し狙ってみましたが残念ながら後姿です・・
c0124055_20145134.jpg

花粉を一杯付けたミツバチさんをズームアップ・
器用に丸めた花粉の球を足に挟んでいます。
c0124055_2015558.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


追記です・・
蓮の花が開く時の音についてbit_ameさん から次のような情報をいただきました
草津市立水生植物公園みずの森さんのお話によると、
「蓮の花が開くときに音がすることはありません」とのことでした。

ここに訂正とお詫びをさせていただきます。

bit_ameさんありがとうございます。
by guranma2 | 2011-07-31 20:24 | | Comments(20)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-07-31 20:52 x
こんばんは
蓮の淡いピンクが素敵ですね。
3枚目の蓮とミツバチが良いですね。
Commented by 久美子姫 at 2011-08-01 00:25 x
グランマ様、今晩は!
美しい蓮を美しく撮影され・・流石ですね!

あらら~
近所のミツバチマ~ヤ・・・ここまで出張していたのですね!

一枚目の蓮が、大好きです!
前後ボケ・・・ステキです!
Commented by nikojisan at 2011-08-01 07:29
お早うございます。
仏が乗るという蓮の花・・・他の方のブログでもよく見ます。
600mmで蓮の花を・・・凄く大写しで、迫力満点!!!
写真的には1枚目ですが、大写しの、蓮、迫力あります・・・・
Commented by nagase036 at 2011-08-01 10:58
こんにちは
2・3枚目の写真、私はこうゆうの好きです。
ちなみに 私も聞いたことありません。
Commented by yuta at 2011-08-01 11:57 x
こんにちは
蓮の花が開くときにポン!と音がするのですね
あたしはまだ聞いたことないです
みつばちかわいいですね
ナイス ショット!です^^
Commented by nikojisan at 2011-08-01 15:03
yutaさんのページを覗いてみました。
添えられている音楽が毎回ステキです。
ジャズ ・クラシックの音楽が効果的に選択されています・・・
是非、おうかがいしたいです。
Commented by Bokkasa at 2011-08-01 21:08 x
ハスの咲いているところに、珍しい鳥がいたのですね。
グランマさんでも知らない鳥があるのですね。
可愛らしい鳥をみせていただきました。

同じ時、ハスも撮れて良かったですね。
それも、ハチと一緒なんて・・・素晴らしいですね。

我が街の「ハス」は、例年より沢山咲いていましたよ。
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:35 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

今年も綺麗なハスにあう事が出来ました
3枚目・・・ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:39 x
久美子姫さん こんばんんは・

あの場所に蓮が咲いているとは思ってもいませんでしたので
ラッキーって感じで撮っちゃいました。
ミツバチは 久美子姫さんの近所からはるばる飛んできたの?・・
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:42 x
nikojisan さん こんばんは・

>仏が乗るという蓮の花・・
私ネ、仏さまの代わりにカワセミが乗っている所を
一度撮った事があるんですよ。
花を撮るにはやはりそれに似合ったレンズで撮るのが
一番ですよね・
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:47 x
nagase036さん こんばんは・

>2・3枚目の写真、私はこうゆうの好きです・・
ありがとうございます・
花だけをって思いながらも飛び物がいると
ついつい狙ってしまいます。

nagase036さんも音を聞かれた事なんですね。
これって本当の事なんでしょうかね?

Commented by グランマ at 2011-08-01 22:50 x
yutaさん こんばんは・

>蓮の花が開くときにポン!と音がするのですね・・
私も蓮を撮っている時に聞いた話ですので
本当のことかどうかは定かではないんですよ。
私も聞いた事が無いんですよ。
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:53 x
nikojisan さん こんばんは・

>yutaさんのページを覗いてみました・・
素敵なページでしたでしょ!。
るーちゃんもジャズなどが趣味のようですので
きっと訪問されるのが楽しくなると思いますよ。
是非足跡を残して来てくださいな・
Commented by グランマ at 2011-08-01 22:58 x
Bokkasa さん こんばんは・

>ハスの咲いているところに・・
まさか同時に撮れるとは思っても見ませんでした。
私はまだまだ鳥見はよちよち歩きの段階ですので
知らない鳥の方が多いんですよ。

Bokkasa さんの近くの蓮池ではカイツブリやバンの
赤ちゃんが見れませんでしたか?

Commented by bit_ame at 2011-08-01 23:22
600mmでのハスって、すごい写真ですね!
ちなみに、草津市立水生植物公園みずの森さんのお話によると、
「蓮の花が開くときに音がすることはありません」とのことでした(^^)
Commented by グランマ at 2011-08-02 00:23 x
bit_ame さん こんばんは・

蓮は清々しく撮る方が良いと思いますが・・
ちょっとばかり迫力過ぎましたね。

>「蓮の花が開くときに音がすることはありません・・
そうなんですか・・
私、その話を数人の方から聞いていたものですから
半分は信じていたんですよ。

教えていただきありがとうございました。
Commented by Renkaku at 2011-08-02 16:22 x
むかぁ~し、昔 そのむかし。かのN◎Kさんが高感度マイクで音を採ってみたものの聞こえなかったっていう実験結果もありますよっ。

でも、蓮の花を見にこられる方達はその音が聞きたくて信じているみたいですねっ。
Commented by imno1 at 2011-08-03 11:35 x
早起きした甲斐がありましたね☆
ボクは時間との勝負の撮影には全く向いてません
いつも行きあたりばったりで…^^;;
この"無精さ"を克服しないと花や鳥、自然の事象はまず撮れませんネ

あ、そうそう 
わが家の庭のテッセンの蕾が弾けた時"ポン"と音がしましたよ
目の前でです 偶然に聞きました 
これはどゆこと???空耳?幻聴??
Commented by グランマ at 2011-08-03 11:57 x
Renkakuさん こんにちは・

>かのN◎Kさんが高感度マイクで音を採ってみたものの・・
凄~い!、実験をされた方がいらっしゃるんですね。
結果は残念でももしやと言う期待を持って撮るのも
楽しいかもしれませんよね・・・・私もそのうちの一人ですが
Commented by グランマ at 2011-08-03 12:03 x
imno1 さんこんにとは・

>早起きした甲斐がありましたね☆・・
普段は寝ぼすけなんですけどね~。
でも目的の物が撮れた時は「早起きは三文の徳」って言う事は
本当なんだなって思っちゃいます。

>テッセンの蕾が弾けた時"ポン"と音がしましたよ・・
これまた凄いですね!!
開花の瞬間を目の前で見れただけでも凄いのに
音まで聞けたなんてやはりご自宅にお庭があるのはいいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロングラン花火・ レンカク・ >>