夜空に咲く華・
夏の夜はやっぱり花火!!・
という事で第23回おがせ池夏祭り花火大会に行ってきました。
余り大きな花火は打ち上げられませんが1200発の花火は
結構楽しむ事が出来ました。


c0124055_23551642.jpg
c0124055_23552931.jpg
c0124055_23554317.jpg
c0124055_23555596.jpg

Nikon D300 AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

同じような写真ばかりになりますがデジブックに纏めてみました。



花火といえば早くからの駐車場や場所取りが大変ですが
ここはローカルなためかそんな心配もないんですよ。
ただ何回とっても花火は難しくって・・・
誰か無料講習をお願いできないかしら?・・
あっ、飲み物とお食事は用意させていただきますが・・・( ^∇^)
by guranma2 | 2011-07-26 00:00 | 花火 | Comments(22)
Commented by Bokkasa at 2011-07-26 09:38 x
お久しぶりです。
え!! いらしていたのですね。お会いできるとよかったです。
公園の左側のようですね。

>ただ何回とっても花火は難しくって・・・
本当ですね。 でも、綺麗に撮られていますね。
1200発でしたか、結構、撮ることができました。(出来具合は別ですが・・・
お天気にも恵まれ良かったですね。その後、雨が多いですね。
Commented by グランマ at 2011-07-26 11:30 x
Bokkasa さん おはようございます

>え!! いらしていたのですね・・
ここ数年行っていますが場所は毎年同じ所で撮っています。
目の前が池なので障害物もないですし人も余り多く無いので
ゆったりと撮る事が出来るんですよ。
後ほど訪問させていただきますね。
Commented by nikojisan at 2011-07-26 12:26
グランマさん、こんにちは!
わたし、花火撮ったことがないんですが、・・・
これでシャッタースピードは??
是非データの公開お願いします!!
Commented by imno1 at 2011-07-26 13:21 x
もう花火撮影ですか!
そう云えば先週ナゴヤでもみなと祭りで上がったのでした

今年は長良川の二つの花火大会も中止で何やら盛り上がりませんねェ
デジブック素敵でしたよ~
Commented at 2011-07-26 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-07-26 18:33 x
こんばんは
今年はまだ花火を見ていませんが、こちらで楽しんでいます。
上手く撮っていますね。
 
花火は人が多すぎて三脚が立てられないです。
特設会場を予約して撮っていました。
Commented by nikojisan at 2011-07-27 15:48
また訪問しました。
デジブック再度拝見しました・・・・
和太鼓の演奏が花火と、とてもマッチしていましたよ!!
Commented by Mパパ at 2011-07-27 20:06 x
こんばんわ・・

何が難しいのかな・・?
一度花火を撮らずに花火を楽しんで見てみればイイかもね。

花火はD2Xsの方がイイのですが、
名古屋港花火はD300Sで撮りました。
Commented by 久美子姫 at 2011-07-27 21:58 x
グランマ様、今晩は!
今日は、びっくりいたしました四!

オソロ様の鳥仲間のグランマ様と
御一緒に撮影でき・・嬉しかったです四!

大阪では、女性で600mmのレンズを
待たれている方は・・居られませんですね!
(私の知っている限りでは・・・)
凄いですね!

グランマ様・・・私は、300mmです四!
今日はテレコン忘れましたから・・・
メッチャ!辛かったわ!!

又、お会いするかもしれませんね!
その時は、宜しくお願いいたします。
お疲れさまでしたーー。
Commented by at 2011-07-28 09:34 x
おはようございます~♪
ご無沙汰でしたがお元気そうで何よりでした~♪
花火、難しいですね。場所もいいようですし羨ましいです。
こちらでは立ち止まって見る事もできない位、交通整理のお巡りさんが出てますから~!
こんな場所でじっくり撮れたらいいですね。
1度だけヨットの上から鎌倉の花火を撮った事がありました。ブレブレでしたが・・・。
今年は中止の所も多く残念です。こちらで楽しませて頂きました。

立山でライチョウのヒナに会って来ました~^^;/
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:05 x
nikojisan さん こんばんは・

花火撮影は未経験との事ですがD700で是非挑戦してくださいな


>是非データの公開・・
参考までに今回は・・ 
 露出:マニュアル、絞り:F11、シャッタースピード:bulb
 フォーカス:マニュアル、測光:スポット 
 三脚とレリーズを使用、後黒く塗ったうちわを用意しました
花火の種類によって露光時間を変えています。

こんな所ですが・・・・お役に立ちますでしょうか?
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:09 x
imno1 さんこんばんは・

>先週ナゴヤでもみなと祭りで・・
ここの花火も一度行きたいのですがとっても混雑すると聞いて
毎年行くのをやめてしまっています。

長良川の花火の中止は寂しい気がしますね・
わが町は8月10日に開催ですがお出かけになってみませんか

デジブック見ていただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:11 x
2011-07-26 13:32鍵さん こんばんは・

元気でしたよ・・ありがとうね。
色々あるけれどお互いボチボチ行きましょうね。
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:18 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

yodogawasyuhen さんが撮っていらした花火は
特設会場からだったんですね、これって有料席の事かしら?
花火を撮るのって場所の確保からですもの大変ですよね。
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:24 x
nikojisan さん こんばんは・

デジブック見ていただきありがとうございます。

>和太鼓の演奏が花火と・・
フリー版を使っていますので音楽が限られてしまうのですが
花火に使えそうなのはこれしかなかったんですよね。
でもるーちゃんに良かったと言ってもらえて嬉しいですよ。
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:29 x
Mパパ さん こんばんは・・

「花火は撮るものではなくって見るもの」だって聞いた事が
あるんですが仰るように一度カメラを持たずに出かけるのも
良いかもしれませんね。・・・でもウズウズしてくるかもね。

>花火はD2Xsの方が・・
やはりISO100の方がいいんでしょうか?
名古屋港の花火拝見しましたよ。
周りの景色も綺麗に入り素敵は花火写真ですね・

Commented by グランマ at 2011-07-28 21:41 x
久美子姫さん こんばんは・

昨日はお疲れさまでした。
現地でお話した寿寿さん達が「 久美子姫が来る」って言われ
もしかしてって思いお声掛けさせていただきましたが
本当にまさかまさかで驚きました。

テレコンお忘れになったとかで辛かったですね。あの距離では
600でも遠いなって思いましたからね~・・
朝のうちはもう少しましだったんですが残念です。

600mmレンズに三脚と女性では重くって移動に大変ですが
主人が変わって運んでくれているので助かっています。

またどこかでお会いすることがあるかもしれませんよね
その時にはお声掛け頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いいたします。
Commented by グランマ at 2011-07-28 21:50 x
紅さん こんばんは・

>ご無沙汰でしたがお元気そうで・・
私の方こそすっかりご無沙汰していましたが
紅さんもお元気そうでなによりですね。

花火は場所の確保やらで大変ですよね。
そちらでは立ち止まって見ることもできないくらい混雑なのね
やはり大都会なんですね~・・
ヨットの上からではやはり揺れてブレてしまうのかしらね・
船上ではやはり優雅に花火を見るのが一番でしょうね。

ライチョウの雛に会いに行かれたのですね
可愛かった事と思います。
後ほどお伺いさせていただきますね。
Commented by yamabiko at 2011-07-30 20:51 x
こんなにすばらしい花火を写されてもまだ気に入りませんか?
ハードルが高いのですね。
私もいきたいというか写したいけど車の渋滞が嫌でなかなか出かけられません。
グランマさんの花火で十分満足!
Commented by グランマ at 2011-07-30 21:05 x
yamabikoさん こんばんは・

先日は思いもかけない所でお会いしお互い吃驚でしたね。

花火・・
数年前まではお近くでありましたよね。
2度程行った事があるんですよ。
花火は駐車場や場所の確保と大変ですので出かけるのに
躊躇してしまいますがお友達と一緒だと待つ間もお喋りに
花が咲いて結構楽しいですよ。
Commented at 2011-08-01 07:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2011-08-02 00:18 x
2011-08-01 07:53鍵さん こんばんは・

ありがとうございます。
暑い中での鳥見になりますのでお互い身体には
充分に気をつけましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レンカク・ 何となく・・ >>