サンコウチョウ・・・②
今日もサンコウチョウですぅ~・・よ
繁殖期には体長の3倍くらいのなが~い尾をもつオスに人気があります。
今回は巣作り中のオスにスポットをあててみました。

苔等を蜘蛛の糸を使い器用に編みあげて巣を作るのだそうです。
c0124055_18325066.jpg

ほとんど出来上がっているようで後は悪い所の修正ちゅうかな?・
c0124055_18331530.jpg

座りごこちでも確かめているのかしら・
c0124055_18333687.jpg

どうです美しい姿だと思いませんか?・・
c0124055_1834380.jpg

材料を咥えてきた♂と交代するため飛びだす♀・
c0124055_18342641.jpg

良く見ると♂の嘴には蜘蛛の糸が巻き付いています・
ツーショットですが残念ながら顔が枝かぶりです・
c0124055_1834427.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

どうやらこの巣での可愛い雛の誕生が待ち望まれます。
天敵にやられず無事に巣立つ事を祈りつつ何度か足を運ぶ事になりそうです。
サンコウチョウはこれからたびたび登場するかもしれませんがよろしくね。
by guranma2 | 2011-06-13 18:51 | 野鳥 | Comments(5)
Commented by 通りすがり at 2011-06-13 21:19 x
営巣写真は止めなさい! そして何度も行くべきではない!
Commented by 私も通りすがり at 2011-06-14 20:55 x
鳥の事はよく分かりませんが、
ブログは公然の場であって、
個人に中傷的なコメントは良くないと思いますよ。
もし個人に意見が有るのでしたら鍵コメでコメントしたらどうですか!
Commented by グランマ at 2011-06-15 13:20 x
通りすがり さんへ・

ご忠告ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-06-15 13:22 x
私も通りすがり さんへ・

ありがとうございます。
Commented at 2011-06-15 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花菖蒲・ サンコウチョウ・・・① >>