サンコウチョウ・・・①
ブルーのアイリングにブルーの嘴、一度聴いたら忘れられない鳴き声・
この時期になると一度は会いたい”サンコウチョウ”に今年もあう事が出来ました。

早朝薄暗くてシャッター速度が上がりません
ISO感度を初めて1600に設定して撮りましたがトリミングを
いたりするとやはり荒くなりますね・・・・お見苦しい点はお許しのほどを

サンコウチョウの♀・・
c0124055_21381144.jpg

巣作りの材料を運んで・・・
c0124055_21382559.jpg

サンコウチョウの♂・・・メスと共に巣作りの材料を運びます
c0124055_21383697.jpg

アップに切り取って・・・・ブルーのアイリングと嘴が綺麗でしょ!
c0124055_21384970.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月日星ホイホイホイと鳴くサンコウチョウと言われていますが
私にはホイホイホイッ・・・としか聞こえません・・・なぜ?
by guranma2 | 2011-06-11 21:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2011-06-12 05:48
おはようございます
こんな鳥さん初めて見ました まるでぬいぐるみみたいですね
Commented by imno1 at 2011-06-12 10:38 x
ホント綺麗なお顔の鳥さんですね
ボディは地味~な無彩色なのにブルーを上手にあしらって…
オスはさらにおっぽまでスッと伸ばしちゃってネ
全くオシャレな鳥さんデス☆☆
Commented by yodogawasyuhen at 2011-06-12 16:45 x
こんばんは
サンコウチョウ言うのですか、綺麗な鳥ですね。
住まい作りに頑張っていますね。
Commented by nikojisan at 2011-06-12 18:38
名前だけは聞いている三光鳥・・・
姿は初めてです!   意外に小さい鳥なんですね?
最近団地の脇の林からだと思うのですが・・・
色んな鳥の声が聞こえます。
「てっぺん欠けたか」「ホーほけきょう」「ツィーピ・ツイーピ!」
とかね・・・・遠くてもはっきりと聞こえるんですね!
Commented by Mパパ at 2011-06-12 19:32 x
いい感じですね・・
ノイズ処理もバッチリですよ。
目にアイが入っていて最高!
Commented by 亀三郎 at 2011-06-13 09:47 x
おはようございます^^
この鳥、、、もしかして沖縄の方にもいますか??
写真を見たことがあるのです!
亀さんにしては、珍しい鳥の知識と
驚かれるかも??ですけど、、、(笑)
これ、一度見たら忘れられないルックスですよね。
鳴き声も聞いてみたいと思います。
名古屋での撮影なんですか???
Commented by yuta at 2011-06-13 11:20 x
こんにちは
あたしは実物は勿論、絵や写真でも初めて見ましたよ
鮮やかな色ですね
鬱陶しい梅雨がさわやかになります
鳴き声もめずらしいのですね

ISO160というのは中庸でいい色が出ます
あたしもデジタルは通常ISO160です
暗くなると200か400にしますけどね
Commented by グランマ at 2011-06-13 17:40 x
renchiyan さん こんにちは・

サンコウチョウは初めてなんですね。
こんな鳥のぬいぐるみがあったらいいのにね。
renchiyan さんの方でも見る事が出来ると思いますよ。
Commented by グランマ at 2011-06-13 17:43 x
imno1 さん こんにちは・

コバルトブルーのアイリングが何とも言えないでしょ。
オスは40cmほどの尾をなびかせながら優雅に飛び回り
渡りの時にはこの尾を落として行くそうです。
何度でもあいたくなる鳥さんです。
Commented by グランマ at 2011-06-13 17:48 x
yodogawasyuhen さん こんにちは・

サンコウチョウはそちらでも見えると思いますよ。
番いで巣作り中ですがどちらかというと♀の方が
良く働くようです。
この巣にはいくつの卵が産み落とされるんでしょうね~。
Commented by グランマ at 2011-06-13 18:06 x
nikojisan さん こんにちは・

るーちゃんも初めての鳥さんですか?・・
サンコウチョウの♂の尾は30~40センチくらいあるそうで
この姿をみたくてこの時期に通い詰めるんですよ。

家でホトトギスやウグイスなどの声が聞けるなんて
羨ましい環境ですね。
姿は見れないのかしら?・・
Commented by グランマ at 2011-06-13 18:08 x
Mパパさん こんにちは・

いい感じですか・・・
ありがとうございます。
どうやら抱卵に入ったかもですよ。

赤い鳥さんにはあう事が出来ましたか?。
Commented by グランマ at 2011-06-13 18:12 x
亀三郎さん こんにちは・

サンコウチョウは沖縄にもいますよ。
写真は沖縄旅行の時に見られたのかしら?
コバルトブルーのアイリングに嘴、長~い尾の
オスの姿は一度見たら忘れられないかもですね。

この鳥は岐阜県の山間部で撮ったものですが
ホイホイホイッと鳴く声を今度行った時に
忘れないように撮ってきますね。
Commented by グランマ at 2011-06-13 18:18 x
yuta さん こんにちは・

この時期になると皆さん姿を求めて捜し歩くんですよ。
蒸し暑い中虫との戦いもあるのですがこの姿と鳴き声が
たまらないんですよ。
yuta さんにも一度見せてあげたいな。

>ISO160というのは・・
ごめんなさいね、1600なんですよ。
暗くってシャッタースピードが上がらないため
止むをえず高感度にしてみました。
ISO感度はやはり低い方がいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンコウチョウ・・・② キビタキ・・・在庫から >>