キビタキ・・・在庫から
この鳥もオオルリと時期を同じとして都市公園でも
見る事が出来るんですよ。
若葉の中にとっても映える鳥さんの一種ではないでしょうか?・・

今回も近くで撮る事が出来ました・・・ほぼノートリです
c0124055_16484913.jpg

こちらは少し遠かったですがノートリ画像です・
小首をかしげる姿の鳥たちを良く見ますがこんな可愛い姿が好きです・・
c0124055_1649651.jpg

首のオレンジと違った黄色が背中にあり後姿も綺麗です・
立て画像にトリミングしてみました・
c0124055_16491519.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

キビタキにもきっと可愛い雛たちが誕生していると思いますが
オオルリの雛は一度だけ目の前で見た事がありますが
残念ながら一度も見た事が無いんですよ・・・いつか一度でいいから見てみたいな!
by guranma2 | 2011-06-08 16:58 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-06-08 17:55 x
こんばんは
キビタキを上手く撮りますね。
流石です。

私もキビタキもよく見かけましたよ。
木の葉っぱに邪魔されて上手く撮れなかったです。

Commented by renchiyan at 2011-06-09 05:31
おはようございます
鳥の仕草ってかわいいですね とりつかれるのも解るような
気がします・・・
Commented by imno1 at 2011-06-09 10:27 x
PCトラブルでご無沙汰してしまいました^^;
今、一軒ずつご挨拶に回ってる最中です 仕事もせずに(^^;;ゞテヘ
お陰さまで新PCへの全ての引越しも済ませどうにか"完璧"に近づきました
会社のこのPCを自宅とほぼ同じ状態にしてあってホント良かったです
又、これからボチボチと…デス

鳥撮りにはどう考えてもフルサイズより「D300」がやっぱ有利ですかねェ
焦点距離1.5倍はやっぱり利点となりますよね
FX機でのDXモードを利用した撮影はやっぱ少しインチキ臭いかも?あ、ちょくちょく使うンですけどね(笑
Commented by グランマ at 2011-06-09 11:08 x
yodogawasyuhen さん こんにちは・

若葉が吹き出すと小さな鳥は隠れてしまい難しいですね。
やはり渡ってきてすぐの頃が狙い目でしょうか?・・
この時以来キビタキは見ていないんですよ。
Commented by グランマ at 2011-06-09 11:11 x
renchiyan さん こんにちは・

小さな鳥はもちろんですが猛禽でも時として
可愛いな~って言う仕草をする時があるんですよ。
首をかしげてこちらを向いてくれると
挨拶をしてくれているように思ってしまいます。
Commented by グランマ at 2011-06-09 11:20 x
imno1 さん こんにちは・

突然のPCトラブル大変でしたね。
復旧早々訪問いただきありがとうございます。
別のPCに同データーがほぼあってよかったです。

遠くて小さな鳥を撮るのはやはりフルサイズは不利?
でもカメラ屋さんによるとしっかりとってトリミングをすれば
フルサイズの方がいいとか・・・でもでもお値段がね・
D300の後継機はないかもってことを聞きましたが
本当の所はどうなんでしょうね~・・
Commented by nikojisan at 2011-06-09 14:33
キビタキの写真は鳥のカレンダーの表紙になっていて
毎日のようにみているんですが、実際には見たことは有りません。
imno1さんではないですが、フルサイズだと1.5倍の焦点距離を
使える利点は無いわけですよね?

D700買ったのは良いんですが、今のところ、庭仕事とかの雑用で
忙しくて取説を読んでいる暇もない状態です。
Commented by yamabiko at 2011-06-09 19:53 x
キビタキはおっしゃるように本当に若葉ににあう鳥ですね。
雛はきっと身近にいると思いますよ。
とっても素敵な写真をいつもながら見ほれています。
Commented by グランマ at 2011-06-09 22:29 x
nikojisan さん こんばんは・

野鳥カレンダーをお持ちなんですね。
鳥撮りをしている私ですがカレンダーは持っていないんです
キビタキは普通では余り見る事が出来ないと思います。

フルサイズの1.5倍が無いので確かに不利かもしれませんが
600mmレンズの方たちの間では使って見える方が
結構多いですよ。

>D700買ったのは良いんですが・・
手元に来たのですから暇が出来た時にゆっくりとで
良いのではないでしょうか?
Commented by グランマ at 2011-06-09 22:33 x
yamabiko さん こんばんは・

新緑の中でのキビタキはオオルリとは違った美しさが
ありますよね、黄色が良く目立ちます。

キビタキのオオルリと同じように低い所に
巣を作るのでしょうか?
Commented by nagase036 at 2011-06-10 00:26
キビタキって意外と 難しい所有りますねー。
お見事です。1・3枚目綺麗ですねー。
私も こんなの撮りたい!・・・拍手

Commented by 亀三郎 at 2011-06-10 07:27 x
おはようございます^^
1枚目、わたしのPCの壁紙にさせて貰いました!!
タダで申し訳ないですが、、、(ペコリ)
予想したとおり、、、すごくキレイで良かったです、
みなさんも
画像をお借りしてやってみれば、、と
勧めたくなる美しさですよ!
、、、これは100%マジで言ってます~~~
Commented by Mパパ at 2011-06-11 19:31 x
黄色と黒色のコントラストが素晴らしいですね・・
明日・・赤いのが撮れるかな?
Commented by グランマ at 2011-06-11 21:54 x
nagase036 さん こんばんは・

キビタキは中々低くて当たるい所に留ってくれませんでしたが
粘り勝ちでした。
Commented by グランマ at 2011-06-11 21:57 x
亀三郎さんこんばんは・

私のキビタキさんがPCの背景画像ですか?・・
使っていただき光栄です。

所で↓のオオルリって亀三郎の県の鳥に
指定されているのご存知ですか?
Commented by グランマ at 2011-06-11 21:58 x
Mパパさん こんばんは・

綺麗なキビタキにあう事が出来ました。

赤い鳥さんに会えるといいですね・
いいご報告をお待ちしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンコウチョウ・・・① オオルリ・ >>