オオルリ・
今夜は日本三鳴鳥といわれているオオルリの在庫写真です・
昨年、桜の咲く頃に都市公園で撮ったのを思い出し今年も行ったのですが
花は散り葉桜になっていましたが新緑のオオルリを撮る事は出来ました。

オオルリ ♂・・
c0124055_1943378.jpg

後姿も綺麗ですよ・
c0124055_19435389.jpg

花がボケ過ぎて解らないと思いますが八重桜止まりのオオルリです・
c0124055_1944530.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

オオルリの雛もそろそろ巣立ちの頃でしょうか?・
可愛い雛も誕生し越冬地に渡っていくまでの間に山などで綺麗な姿と鳴き声に
出会う事があるかもしれませんねよ。
by guranma2 | 2011-06-06 20:56 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by nikojisan at 2011-06-07 05:05
グランマさん、お早うございます。
昔、中学生の頃に叔父がオオルリを勝っていたことを思い出します。
あれって本当は飼ってはいけない鳥だったのでは・・・・・?
YOU-TUBEに、枝の上で鳴き声を発する動画がありました。
とても美しい姿の鳥なんですね?
Commented by renchiyan at 2011-06-07 05:25
おはようございます
APS-Cサイズで600㎜だと900㎜の別世界ですね 一度ファイン
ダー覗いてみたいです・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-06-07 06:20 x
おはようございます^^
ふふふ、、、この位ならば、花は桜だ!って
分かりましたよ、、、さすがガーディナー亀三郎ですね!
って、、、誰も褒めてくれないから
こうやって、時々、自分で自分を褒めています。
、、、ん、、、有森裕子か、、、私は、、、
どっちかと言うと、有森也実のファンでしたけどね。(爆笑)
*二人とも知りませんって、
言われると、、、困りますが、、、もし、その場合は
座布団3枚、、、持ってて下さいまし(涙)
Commented by Bokkasa at 2011-06-07 08:54 x
綺麗ですね~~~。
ブルー・・・そして眼の輝き。
素敵です。
この鳥、近くの緑地では出会わないのですか?
以前、撮られた方の写真を見たことがありますが・・・。

コメントしてませんでしたが、「フクロウ」のあかちゃん。ななんと可愛いのでしょう!!
何度も見ていますよ。
Commented at 2011-06-07 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2011-06-07 20:48 x
日曜日はありがとうございました・・
あれからイイのが撮れましたか・・?

またお願いしますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-06-07 21:46 x
こんばんは
上手いですね。
オオルリの綺麗な姿を撮っていますね。
私も見るのですが、なかなかこうは撮れないです。
Commented by nagase036 at 2011-06-07 22:03
結構近い所から撮ってますねー 
すごい!
Commented by グランマ at 2011-06-08 15:49 x
nikojisan さん こんにちは・

>あれって本当は飼ってはいけない鳥・・
るーちゃんが中学生の頃の事は解りませんが
現在では飼ってはいけない鳥だと思いますが
今でも巣立ち寸前の頃の雛を取って行く人が
いると聞きました。

ユーチューブで姿と鳴き声をごらんになったのですね。
綺麗な鳴き声だし姿も良かったでしょ。
毎年会いたくなる気持ちが解っていただけたかしら?・・
Commented by グランマ at 2011-06-08 15:59 x
renchiyan さん こんにちは・

>APS-Cサイズで600㎜だと900㎜の・・
遠くて小さな鳥はこれでも小さくしか撮れなくって
トリミングをしているんですよ。
時に1・4テレコンを付けて見ようかなと思う時もあります

大砲の様なレンズを見かけられたら一度「覗かせて」って
声をかけてみてください。
鳥撮り人はシャッターを押していない時にはきっと
「いいですよ」と応じてくれると思います。

Commented by グランマ at 2011-06-08 16:06 x
亀三郎さん こんにちは・

>さすがガーディナー亀三郎ですね!・・
解っていただけたんですね、流石ガーディナー亀三郎さんだ~

>自分で自分を褒めています・・
この言葉、確かオリンピックで2度目のメダルを獲得した時に
有森裕子さんが「自分で自分を褒めてあげたい」って
いっていましたっけ・・

有森也実のファン・・・そうだったんですか。
ファンではないけれど二人とも知っていますよ。
私から座布団をもう一枚差し上げますね o(*^▽^*)o
Commented by グランマ at 2011-06-08 16:11 x
Bokkasa さん こんにちは・

オオルリは姿も鳴き声も綺麗な鳥です・

緑地でも見る事が出来ますよ・
私も一度だけ撮った事がありますが高い木の上で
下から見上げる方しでしたのでお腹の白い部分しか
映っていませんでした。

フクロウの赤ちゃん、可愛いでしょ!!
「1000円」の恩恵で遠征でしたので来年は
見に行けないかもです ('∀`)
Commented by グランマ at 2011-06-08 16:13 x
2011-06-07 19:30鍵さん こんにちは・

了解ですよ・
気になさらないでくださいませ。
Commented by グランマ at 2011-06-08 16:16 x
Mパパさん こんにちは・

日曜日はお疲れさまでした。

お昼過ぎには抱卵に入ったようで動きがなくなったため
帰って来たんですよ。
やはり土曜日が最高だったようですね・・・残念です。

可愛い雛の誕生を心待ちにして・・・
Commented by グランマ at 2011-06-08 16:20 x
yodogawasyuhen さん こんにちは・

夏鳥として渡ってきてすぐの頃は木の下の方に留り
だんだんと上の方に留るようになるって聞き
それ以来この時期に都市公園に行ってみる事に
しているんですよ。
今回もかなり近くで撮る事ができました。
Commented by グランマ at 2011-06-08 16:24 x
nagase036 さん こんにちは・

このオオルリは都市公園で撮ったものですが
仰る通りかなり近くで撮る事が出来ました。
見上げるだけばかりではないのでブルーの
部分もいい具合に撮れると思います。
来年いかかですか?・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キビタキ・・・在庫から 今宵も花で・ >>