命の誕生・
今、鳥たちは子育て中であったり巣立ちの時でもあり
時には可愛らしい雛を見る事が出来ます。
近くの緑地ではコゲラが巣立ちの時を向かえているとのことで
出かけましたが雛は最後の1羽が残っているだけでした。

綺麗な画像ではないですが大きな口を開けて餌をもらう
コゲラの赤ちゃんを撮る事が出来ました。
c0124055_22581715.jpg

最後となったこの子も夕方再び行った時にはいませんでしたので無事巣立ちをしたようです。
c0124055_22582825.jpg

Nikon D2x  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF) TC-17EⅡ

遊歩道の傍に巣穴があるものの近寄って撮る事はできません。
やっぱり600mmが良かったかな?
by guranma2 | 2011-05-20 23:22 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2011-05-21 05:28
おはようございます
巣立ち その瞬間撮れたら感動もんですね・・・
↓の藤 花が長くたれています こんなに長い藤私まだ
出会ったことないです・・・
Commented by nikojisan at 2011-05-21 09:43
グランマさん、こんにちは!
カメラ変えたのですか? D2Xとありましたが・・・・・?
コゲラ・・・・小さくて可愛らしいですね。
200mmでこれ程の画が撮れれば十分ですね?
私にも撮れそうかな・・・無理か・・やまにのぼれないからねぇー!
Commented by Mパパ at 2011-05-22 16:00 x
今日はお疲れ様でした・・
来週・・リベンジしましょう!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-05-22 20:04 x
こんばんは
コゲラの雛が可愛いですね。
色々な鳥さんの雛が生まれているようです。
私も撮りに行きたいですね。
Commented by yuta at 2011-05-23 00:38 x
こんばんは
穴からちょこんと顔をだしてかわいいですね
大きくなって今度は自分の子供を育てに来るのでしょうか
Commented by minoji at 2011-05-23 22:30 x
今晩は!間に合ってよかったですね。実はその日の早朝です。散歩する4人の年より、コゲラ見つけてなんとか顔を出させて写真を撮ろうと樹の下をたたきまわってました。見かねて注意したら睨みつけて膨れつらしてその場を離れてました。無事に巣立ってくれるか気がかりでしたが無事と分かってホッとしました。
Commented by グランマ at 2011-05-23 23:12 x
renchiyanさん こんばんは・

>巣立ちの時・・
コゲラの雛は初めてですので感動でしたよ。」

藤の花は確か9尺藤だったと思いますが数年前に藤棚が整地され
まだ本来の長さまでには数年かかるそうです。
Commented by グランマ at 2011-05-23 23:18 x
nikojisanさん こんばんは・

D2xは数件前に中古で手に入れた物です。
クロップが使えるという事で短いレンズの時に
時々使っています。

nikojisanさん、このコゲラはお山ではなくって
近くの緑地の遊歩道沿いで誰でも見れる場所だったんですよ。
nikojisanさんが近くにお住まいでしたらご案内出来ましたのにね。




Commented by グランマ at 2011-05-23 23:20 x
Mパパさん こんばんは・

昨日はお疲れさまでした。
やはりいましたね~・・
これからが楽しみですよね。
Commented by グランマ at 2011-05-23 23:23 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

鳥たちは今、子育てや抱卵中で大忙しのようです。
懸命に餌を与える親鳥の姿には感動してしまいます。
カワセミもそろそろ巣立ちの時ではないですか?
Commented by グランマ at 2011-05-23 23:26 x
yuta さん こんばんは・

雛は可愛いですよね。
ここではコゲラを良く見かけますので
きっとここで大きくなり子育てもしてくれる事を
願っています。
Commented by グランマ at 2011-05-23 23:30 x
minojiさん こんばんは・

コゲラ撮影の時には大変お世話になりました。

>コゲラ見つけてなんとか顔を出させて・・
ひどい事をする人たちがいるんですね。
可愛い姿を撮りたいという気持ちは解りますが
最低限のマナーは守ってほしいですよね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フクロウ・・ 何故か?・ >>