念願のコマドリに・・・2
木々の芽吹き始めが始まったばかりの裏谷に小鳥たちの鳴き声が響きます。
八時過ぎに姿を見せてくれたコマドリでしたがその後は鳴き声も聞こえなくなり
半ば諦めモードの中お昼まではまってみようという事にしました。
そんな気持ちを察してくれたのかどうかは解らないけれど11時を過ぎた頃から
再び鳴き声が聞こえてくるようになりそのうちにだんだん近くに近付いている。・
時計の針は11時25分過ぎ・・・・・と、つ遂にその時が・・・

前回よりもいい所に留ってくれたコマドリ・・・・綺麗な鳥さんだね~!!
c0124055_1934205.jpg

ヒン カラララ・・・・と裏谷に響き渡るコマドリの独唱が約10分間ほど続きました。
体長14cmほどの小さな体から発せられる鳴き声に感激したわよ~~!!・
c0124055_19344132.jpg

広げた尾羽が綺麗です・・・枝かぶりなのが少々残念・
c0124055_1935543.jpg
c0124055_19352288.jpg

c0124055_19353746.jpg
c0124055_19355441.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳴き声も初めてならば少しばかり枝かぶりはしているとはいえ
尾羽を広げて鳴く姿も初見となり3年越しの念願が叶った帰途はルンルン気分で・・
by guranma2 | 2011-04-23 20:00 | 野鳥 | Comments(45)
Commented by 森のさんぽ at 2011-04-23 20:47 x
念願のコマちゃんを最初からこんなに綺麗に撮れてよかったですね!
私もこんなのを撮りたくて
今年はもう少し遅いのかと思っていました・・・疼いて来ました

絶好調の鳥運、今度はどんな鳥を見せてもらえるか楽しみに見させてもらいます。
Commented by nori at 2011-04-23 20:50 x
こんばんは

三年越しの念願が叶いおめでとうございます。

撮影方向は朝と同じなんですね。
しかも、ロクヨンのguranmaさんがポールポジション
なんですね。

フレームアウトしなくて良かったですね。

枝かぶりでも満足できる写真です。

ちょっぴり悔しいです。
Commented by renchiyan at 2011-04-23 21:52
こんばんは
本当に綺麗な鳥です 至福の時過ごす事できたんですね
うらやましい限り・・・
Commented by nikojisan at 2011-04-24 20:19
鳴き声を発するときはお口を開き、尾羽を打ち振るんですね・・・・
小さい口をいっぱい開けて鳴き声を出してる姿は良いですねぇー!

お目当てのコマドリの2回に亘る撮影成功お目出度うございます。
ホント、此処で鳥の写真を見る度に満足してます。
Commented by mitsu at 2011-04-24 20:23 x
こんばんは!
毎年この季節になるとグランマさんの事を思い出します(^^)
先週土曜日と今日、行ってきましたが見ただけでした(T_T)
午後には退散したので粘るべきでした^^;
しかしここまで見事なお写真を見せられると、悔やんでも悔やみきれません。
グランマさんのお写真をイメージして来週もがんばろうかな・・・。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-24 20:49 x
こんばんは
コマドリが奇麗に撮っていますね。
素晴らしい写真です。

私も撮りに行きたいですが、東北へお呼びがかかったので行ってきます。
ボランティアですのでカメラなしです。
Commented by 亀三郎 at 2011-04-24 22:29 x
こんばんは^^
ウグイスと言えば、、、選挙カーのウグイス嬢??
オオルリと言えば、、、巨大温泉ホテルグループ、、、
そして
コマドリって言えば、、、もちろん、、、
こまどり姉妹
がイメージングされる亀三郎です、、、
しかし
真面目な話
日本3大鳴鳥、、、
クイズに出るかもですから
記憶しておかないと、、、いけませんね、、、

ちなみに
亀さん、、、飲み過ぎると、、、名調子になります、、、
鳴鳥=めいちょう=名調、、、、
だめ??、、、だめですね、、、、
わかりました、、、座布団、4マイ持ってて~~~~
Commented by ジェイス at 2011-04-25 01:14 x
guranma2さん、こんばんは。

ニュウナイさんの時は、
色々有意義なお話をありがとうございました。

靴の中にホカロンですか。
ボクの場合、寒冷地では
レンズの先と、カメラのバッテリー周辺もホカロンしますヨ。
お山は寒かったり、ガスったりで苦労しますが
今回心の中は、ホカホカのホカロンロンでしょうネ。
青い鳥さんにも会えることを祈っています。
ボクの方は、guranma2さんにまたお会いできることと
ステキな画を楽しみにしています。
Commented by imno1 at 2011-04-25 10:13 x
シャッタータイミングがいつもながらとってもバッチリでお目目の光が可愛いですネ
さえずりが聞こえてきそう

"日本三鳴鳥"=ウグイス・コマドリ・オオルリ…
知りませんでした(^^;;ゞ
この三種が選ばれたのはきっと日本固有の鳥サンって事なのでしょうね?
Commented by yuta at 2011-04-25 12:55 x
こんにちは
口を開けて鳴いている姿
とてもかわいいです
羽を広げた姿もきれいですね^^
Commented by ハセクン at 2011-04-25 20:09 x
こんばんわ。
コマドリは初めて見ましたがとても綺麗な鳥さんなんですね♪
グランマさんが3年越で通うのも納得です。
鳴くときは尾羽を広げるのですね。
とても可愛い姿です。
Commented by yamabiko at 2011-04-25 21:34 x
三年越しの念願のコマドリ。
期待のこたえていろいろなポーズをしてくれましたね。
こんなに綺麗に写せるなんてすばらしい!
満足そうなお顔が目に浮かぶようです。(*^。^*)
Commented by Mパパ at 2011-04-25 23:44 x
綺麗なコマドリさんですね・・
いよいよGWですね。
Commented by Bokkasa at 2011-04-26 20:09 x
コマドリ・・・初めてみました。
ぬいぐるみの眼のようで、愛くるしい鳥さんですね。
羽根を広げて鳴いているさま・・・なんと素晴らしい写真なのでしょう。
ルンルンの気持ちわかります。
念願かなって良かったですね。
Commented by グランマ at 2011-04-26 20:21 x
森のさんぽ 様 こんばんは・

昨年までは5月に入ってから行き会えませんでしたから
今年は早めに行ってみたのですよ。
後で行った方たちの話ですと今年は中々姿を見せてくれないとの事
寒さのせいでしょうか?・ミソサザイの声も聞く事が出来ませんでした。
いつお出かけになるのですか?
Commented by グランマ at 2011-04-26 20:45 x
nori様 こんばんは・

>撮影方向は朝と同じなんですね・・
朝留った所よりもう少し奥の川沿いでしたので残念ながら
横にあった木が邪魔して慌てて後ろに下がり何とか撮る事が
出来たんですよ、これも人が少なかったから出来た事だと思いますが・

あの後は行かれましたか?・
相変わらず出てきてくれないと聞きましたが・・
Commented by グランマ at 2011-04-26 21:07 x
renchiyan様 こんばんは・

日が差すとさらにオレンジ色が鮮やかになり
待ち焦がれた鳥は期待を裏切りませんでした。
幸せだな~~ 君にあえて・・・決して大袈裟ではないのよね。
Commented by グランマ at 2011-04-26 21:46 x
るーちゃん様 こんばんは・

小さな体で大きな口を開け鳴く姿の健気さは
少し大袈裟かも知れませんが感動ものです。
夏の鳥がきはじめていますがどんな鳥に会えるかと
楽しみなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-04-26 22:57 x
mitsu 様 こんばんは・・

初めてお会いした時はお目当ての鳥ではなく別の鳥の
求愛行為で盛り上がりましたよね。

ここへ行くともしかしてお会いできるのではと楽しみにしているんですよ。
再び行かれる予定もおありのようですがお写真が撮れるといいですね。
Commented by グランマ at 2011-04-26 23:01 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

今頃は被災地で皆さんのために一生懸命活動されている
yodogawasyuhenに頭が下がります。
ご自身のお身体にも充分お気を付けくださいませね。
Commented by グランマ at 2011-04-26 23:12 x
亀三郎様 こんばんは・

>オオルリと言えば、、、巨大温泉ホテルグループ、、、・・
こちらの例えは???ですがウグイス嬢、コマドリ姉妹は良く解ります。
コマドリ=コマドリ姉妹ですよね(笑)

亀さんてアルコールが入ると名調子ですか・・
きっと素晴らしい声で周りの人たちを魅了させてしまわれるんでしょうね。
風に乗って飛んでこないかな~、その名調子。
Commented by グランマ at 2011-04-26 23:21 x
ジェイス様 こんばんは・

まさかの場所で半年ぶりの再開でしたが覚えていてくださり感激です。
鳥の世界って広いようで狭いって聞きましたが本当ですね。

>レンズの先と、カメラのバッテリー周辺も・・
自分ばかりでなくこのような事も大切なんですね。
今後のために覚えておきますね。

青い鳥さんですか?・・
先日都市公園であってきましたがジェイスが
言われているのと同じ鳥さんかしら?

またどこかのフィールドでお会い出来るの事を楽しみにしていますね。
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:23 x
imno1 様 こんばんは・

>シャッタータイミングが・・
留ったら兎に角、連写で撮り続ける物ですから没画像続出で
何枚かでも良いなと思うのがあれば良い方なんですよ。

初めて聞いたコマドリの声なんですが多分次からは
あっ、鳴いているって解ると思います、それ位特徴がありました。
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:27 x
yuta 様 こんばんは・

コマドリ、めっちゃ可愛いでしょ・
尾羽を広げて鳴いている姿はいつまでも見ていたかったですもの。

尾羽をピント上げ広げて鳴く事もあるそうですので
いつかは見てみたいんですよ。
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:32 x
ハセクン 様 こんばんは・

可愛いでしょ!・
何度も通う気持ち解ってくれる方がいて嬉しいですよ。

尾羽をピント上げ広げて鳴くそうですので一度は見てみたいんですよ。
今年は初見で鳴く姿も見れましたので上出来とします。
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:37 x
yamabiko様 こんばんは・

やっと、やっと念願が叶いました・・
初めてで解らないんですが一緒にいた方が「こんなに長く木に留って
鳴く姿は見た事がない」って言われたいましたが10分近くもでしたから
色々なポーズが見れたんだと思います。
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:40 x
Mパパ 様 こんばんは・

オレンジが鮮やかで綺麗でしたよ。
もう一度見たいって思いますもの・・

GW・・
お天気はどうなんでしょうね~・
ご予定はもう建てられたんですか?・
Commented by グランマ at 2011-04-27 00:47 x
Bokkasa 様 こんばんは・

可愛いでしょ!・
都市公園でも旅の途中に立ち寄るそうですが
お山で見るコマドリは最高です。
こんなこと言えるのも見えてからこそなんですがね。
最近鳥も撮ってお見えのようですのでルンルン気分
解っていただけるかしら?・・・
Commented by at 2011-04-27 08:06 x
おはようございます~。
すっかりご無沙汰している内に夏鳥の飛来ですね。
さえずるコマドリ、羽を広げたコマドリ、愛くるしいですね。
おにぎりパクつきながら待った甲斐がありましたね。
ライファーゲット、おめでとうございます。
羨ましい~! 私はいつ会えるやら・・・。

レンズにカビが生えそう。そろそろ活動開始したいけど足が無いのが困りもの、
近所の公園しか行けないかしら・・・(涙)


Commented by kao2009 at 2011-04-27 14:23
きれいだねぇ
オレンジの花みたいだ~~~
鳥さんはほんとうに近寄れないから貴重な瞬間だよね
Commented by babathegiant at 2011-05-02 07:15 x
こんにちは。
私は初めて見る鳥だと思いますが、尾羽広げた姿が
とてもかわいらしいです。
根気と腕、必要なのでしょうね。
Commented by Mパパ at 2011-05-11 18:18 x
更新してませんね・・

D2Xsが逝ってしまいました!
Commented by nagase036 at 2011-05-12 21:09
忙しい日々が 続いてます。
お元気ですか。
更新ないですねー。
毎回 楽しみに見てるんですが。
Commented by nikojisan at 2011-05-13 07:22
グランマさん、お早うございます。
どうなさったんですか?  更新が暫くありません。
皆さんも心配しています!!
私も次に登場する小鳥を楽しみにしてます。
Commented at 2011-05-15 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:24 x
紅さん こんばんは・

>すっかりご無沙汰している内に夏鳥の・・
私の方こそご無沙汰しております・
夏鳥の飛来が紅さんの心を少しでも癒してくれるといいですね。

>レンズにカビが生えそう・・
お二人で撮影にお出かけでしたので心中をお察しします。
近くであるならばご一緒しませんかとお声掛け
出来るんですが残念です。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:26 x
kaoさん こんばんは・

コマドリ、綺麗でしょ!・
鳴き声を聞きながら見ていると最高ですよ。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:32 x
babathegiant さん こんばんは・

コマドリは自身も初めて見る鳥でしたが鮮やかなオレンジ色と
懸命に鳴く姿が今でも目に浮かぶほどです。
鳥撮影はひたすら待ち続ける根気が必要かもしれませんね。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:36 x
Mパパさん こんばんは・

ちょっとばかりトンネルに入りこんでいましたが
やっと抜け出せそうです。

D2Xs、遂に駄目になったんですね。
次なる機種も手に入れられたようですので
鳥撮りには差し支えないですよね。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:40 x
nagase036さん こんばんは・

ご無沙汰しておりますがお忙しそうですね。
身体はいたって元気でしたが気分が下降気味で
更新も滞ってしまいましたがやっと抜け出せそうです。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:45 x
nikojisanさん こんばんは・

ご心配をいただきありがとうございます。
更新を休んでいる間に撮った鳥さんたちは
これから少しずつ登場予定ですので待っていてくださいね。
Commented by グランマ at 2011-05-16 18:50 x
2011-05-15 19:54鍵さん こんばんは・

ご心配いただきありがとうございます・
少しばかりトンネルから抜け出せずにいましたが
元気にしていますから安心してくださいね。
Commented by nagase036 at 2011-05-19 18:28
尾羽根を広げて いいですねー 綺麗ですねー
来年は 私もチャレンジして見よしょ。
Commented by グランマ at 2011-05-21 00:13 x
nagase036さん こんばんは・

見て良し、聞いて良しのコマドリは一度は見てみたい、
一度見たらもう一度となる鳥ではないでしょうか。
来年はぜひ出かけてみてくださいな・
日が合えばご一緒出来るといいですね。
Commented by 適正年収 at 2011-07-06 16:43 x
あなたの適正年収教えます!あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 何故か?・ 念願のコマドリに・・・1 >>