念願のコマドリに・・・1
日本三鳴鳥と言われているウグイス、オオルリ、そしてコマドリ・・
鳥見を初めて三年目程経ちますが三鳴鳥の中でコマドリだけは見た事が無いんですよ。
この鳥にあうためにお山に遠征しを初めて三年目の今年やっと念願だったコマドリにあう事ができたんですよ。O(≧▽≦)O
17日は鳴き声はするものの姿を現してくれずその場にいた皆さんと楽しいお喋り談義をして帰途に・・
21日に再び訪れると早朝より鳴き声が・・・しかも前回より多く回数も多い気が・・
一緒に待つ人たちと「鳴いた」、「近いよね」なんって言いながらキョロキョロと辺りを見ながら
姿を現してくれるのを待っていると笹の中でなにやら動く姿が・・・・胸ときめかせながら・・・遂にその時が・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ヒン カラララ・・・と鳴き声が・・近いよ 近い、どこにいるの?・・
アッ、いたいた 枝かぶりではあるけれども確かにコマドリが鳴いている(鳴き声も今回初めて聞いたんですよ)
c0124055_22275130.jpg

お・は・よ・う~♪~♪~♪ 待たせたわね、とでも云っているようなコマドリさん・・
c0124055_2228667.jpg

今度は向きを変えてちょっとおすましポーズを・・・・可愛いね~!!
c0124055_22281643.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

やっと見る事(撮る事かな?)が出来たコマドリですがこの後鳴き声もほとんど聞こえなくなり
帰られる方や場所替えをされる方も見えましたがお昼まで粘る事に決めおにぎりをパクパク・・
待てば~~~とか云いますがその通りだったんですね~、良い事がありましたよ
良い事って?・・・・エヘヘ それは次回って言う事で・・・よろしくです( ^∇^)

標高1000mほどの早朝のお山は寒くダウンをきて靴の中にはホカロンを入れていたんですよ。
by guranma2 | 2011-04-22 22:52 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2011-04-23 07:05
おはようございます
憧れていたモノに出会えて良かったですね そのために必要なレンズを
揃えるってまさに理想です 少し見習わなくてはいけませんね 私無分別
に値段次第でつい買ってしまっています・・・
Commented by nori at 2011-04-23 10:01 x
はじめまして
先日は早朝からお世話になりありがとうございました。
コマドリの囀りは聞こえるもののなかなか姿を見せなくて
やきもき、初めて会えるかもしれない鳥さんにドキドキしながら楽しい時間でしたね。

それにしても午前中で見切りをつけて帰宅した自分は、
次回のブログ更新を期待したい気持ちと良い写真を見たく無い気持ちで複雑です。
でも素敵な名詞を頂いたのできっとコマドリの写真も
素晴らしいのを横取りしたんだなっと思います。

またフィールドでお会いしましたら宜しくお願い致します。
Commented by Mパパ at 2011-04-23 12:57 x
憧れのコマドリ・・おめでとうございます。
それも素晴らしいカットですね。

ヤマセミももう少しですね。
Commented by yamabiko at 2011-04-23 15:47 x
駒鳥もう来ているんですね。
やはり憧れの夏鳥ですもの、私も会いたいけど・・・
最近凄くなまくらになって(笑)
ここって遠い遠いお山でしょ。
今年もいけそうにないけどどこかで探して見ますね?
Commented by nikojisan at 2011-04-23 18:35
名前だけは良く聴く割に、コマドリの姿は初めて見ました。
何となく抱いていたイメージとは違うそのお姿に驚いています!

くちばしが小さくて、如何にも小鳥って感じです・・・・・!!!
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-23 19:04 x
こんばんは
コマドリ初めて見ました。
奇麗な鳥ですね。
1000mの山ですか。
凄いですね。
春とはいえ寒いですよね。
その頑張りで、この鳥を撮ったのですね。
Commented by グランマ at 2011-04-23 20:07 x
renchiyan様 こんばんは・

お目当ての鳥に出会えた時の気分は上々・
ましてや念願のコマドリでしたから最高でしたよ。

レンズ高いですものね・・
このレンズにたどり着くまでは結構回り道もしたんですよ。
Commented by グランマ at 2011-04-23 20:14 x
nori様 こんばんは・・

裏谷では楽しい時間をありがとうございました。
いつ現れるかもしれない鳥さんを待つ時、こうした時間を持てる
方たちとお会いできたことにも感謝です。

2回目は11時25分だったんですよ・
お帰りになって少したってから鳴き声が聞こえ始めましたので
ひょっとしたら戻って見えるかと思っていたのですが・・

きっとどこかでお会いできる日があると思いますが
その時にはよろしくお願いしますね。
Commented by グランマ at 2011-04-23 20:19 x
Mパパ様 こんばんは・

3年越しの念願が叶いました・・
ヤマセミを初めて見た時とは又違った感激がありました・
ヤマセミの鳴き声とコマドリの鳴き声は聞き分ける自信がもてたかな?

Commented by グランマ at 2011-04-23 20:24 x
yamabiko 様 こんばんは・・

3年越しにやっと会う事が出来たんですよ・
今年は寒い日が続いてせいかお山に来るのが
例年より遅れていると聞きました。

我が家から2時間余り、やはり遠いですよね・・
と言いながら1週間に2度もいってしまいましたが・・(笑)
Commented by グランマ at 2011-04-23 20:31 x
るーちゃん様 こんばんは・

体長14cmほどですから雀と変わらない小鳥さんです・
目の前に現れたら鮮やかなオレンジ色と綺麗な鳴き声に
るーちゃんもきっと感動されると思いますよ。
Commented by グランマ at 2011-04-23 20:48 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・・

>コマドリ初めて見ました・・
私にとっても3年越しに叶ったコマドリさんです。
鮮やかなオレンジがとっても綺麗でしたよ。

1000mとはいっても車を降りてからは10分ほどの所に
ポイントがあるんですが今年は昨年よりも寒かったです。
日中でもダウンを着ていても苦になりませんでしたからね。

お山では温かいお茶をふもとに降りてからは
冷たい飲み物がほしくなった日でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 念願のコマドリに・・・2 菜の花畑の鳥たち・ >>