人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花畑の鳥たち・
菜の花~畑~に入り~日薄れ~・・・
思わず口ずさみたくなるような辺り一面の菜の花・
そこにやってくる鳥さんたちに会いに行ってきました。


この広い菜の花畑のどこに留ってくれるのでしょうか?・
飛んでいる鳥を見つけると留る所を目で追いかけますが花の中に隠れてしまう方が多いんですよ
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_164115.jpg

最初の鳥は初見になる体長16cmほどのホオアカ名前の通り頬が赤褐色の鳥さんです・
時間は何と五時五五分その上距離が50m以上はあったと思います・
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_1642019.jpg

6時過ぎに前よりも少し近くに留ってくれましたがそれでも四十m弱位かしら・・ホオアカ
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_1643810.jpg

この鳥も初見になる体長13cmほどのセッカこちらも距離は40m弱くらいかな?・・
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_1661393.jpg

体長17cm位のホオジロは大きな口を
開けてさえずっていました・
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_1663075.jpg

近くに留ってくれたホオジロ・・・ほぼノートリででっかいホオジロさんです・・
菜の花畑の鳥たち・_c0124055_1664879.jpg

一枚めの菜の花畑は・・Panasonic DMC-TZ7で
それ以外は Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)で
最後のホオジロ以外は大きくトリミングをしています

ホオジロは近くに来たりよく囀ってくれたりしましたが「セッカ」と「ホオアカ」は距離があったり
花の中に隠れてしまったりで思うように撮らせてはくれませんでしたが
それでも2種類の初見が出来て良い鳥見だったかな・・・・・
早朝の気温は低く寒さに震えながらの撮影でした(〃⌒ー⌒)
by guranma2 | 2011-04-20 16:40 | 野鳥
<< 念願のコマドリに・・・1 ニュウナイスズメ・ >>