ニュウナイスズメ・
桜の花を切って蜜を吸いその後ポイッと捨てるというニュウナイスズメを見に行ってきました。
体長14cmほどで普段見掛ける雀と同じに見えるんですがよ~くみると違うんですよ。
と云っている私も初見でして当ブログにも初登場の鳥さんです。

蜜を吸った後はポイッ・・・・・ニュウナイスズメの♂・
頬に黒斑がなく頭の茶色が鮮やかで胸の白さも目立ちます・
c0124055_0404662.jpg

こちらは♀のニュウナイスズメ・・オスとは全く違った色合いです
c0124055_04178.jpg

決してラッパ吹きではございませんよ・・・・♀
c0124055_0412691.jpg

それでは横顔をごらんあれ・・
c0124055_0414135.jpg

さらにアップでどうぞ・・
c0124055_0415234.jpg

あらら、虫さんも食べるのね・・・・・哀れ犠牲になったテントウ虫さん・
c0124055_042287.jpg

普通のスズメとの違いが解りますか?・・
c0124055_1471327.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-04-19 01:53 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by imno1 at 2011-04-19 11:21 x
何か足りないなァ… って思ってたら
最後の二枚でナットク
ほっぺの黒斑のあるなしに違和感があったのね~
相変わらずの腕前 お見事!!
Commented by 亀三郎 at 2011-04-19 15:56 x
私も同じく、、、最後の比較写真で納得しました!
それにしても、ますます鳥撮りに磨きがかかってますね。
↓きみまろズームじゃ無理でしたよね、、、
亀三郎、、、一人静かに反省中(爆笑)
Commented by Mパパ at 2011-04-19 19:58 x
4枚目が可愛いです・・
違いの説明が良かったです。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-04-19 20:12 x
こんばんは
奇麗な方がニューナイス雀かな。
でも比較してくれたので分かり易いです。
Commented by グランマ at 2011-04-20 14:46 x
imno1 様 こんにちは・

やはり普段見慣れている雀の方がいいかしら?・
遠目ではほとんど見分けり事が出来ませんでしたが
鳴き声もなんとなく違うような気がしました。
Commented by グランマ at 2011-04-20 14:50 x
亀三郎様 こんにちは・

比較写真で納得していただけましたか?・・
普通のスズメは削除しようと思っていたのですが意外な所で
役立ってくれたのですね。

>一人静かに反省中・・
そんな~・・・読み手の間違いは書き手の不注意・
こちらこそ反省です。
Commented by グランマ at 2011-04-20 14:53 x
Mパパ様 こんにちは・

四枚目可愛いですか~~・・
♂が咥えている所を撮りたかったのですがうまくいかないものですね。

比較写真・・
役立ちましたか~。
Commented by グランマ at 2011-04-20 14:55 x
yodogawasyuhen様 こんにちは・

ニュウナイスズメもやはり綺麗な方が♂なんですよ。
♀はちょっと見は雀にはみえないんですよ。

比較写真で納得・・・・良かったわ~!!
Commented by nikojisan at 2011-04-20 15:35
スズメって1種類じゃなかったんですね?
多分実物を見ても区別はつかないと思いますけど・・・・(笑)
ハチドリみたいに花の蜜を食べるんですね!
家の庭に来るスズメは何を食っているんだろう・・・・・・!
Commented by グランマ at 2011-04-20 19:01 x
nikojisan様 こんばんは・

>スズメって1種類・・
私も最近まで知らなかったのですが2種類のようですね。
よ~く顔を見ないと区別するのは難しいのではと思うのですが・・
撮りながらこれは普通のだ、なんて言いながら消したりしていましたよ。
桜の蜜を吸いながら小さな虫も捕まえていましたので雑食なんでしょうか?
Commented by ハセクン at 2011-04-20 22:51 x
こんばんわ。
ニュウナイスズメが撮れただけでも珍しいのに、ラッパを吹いている?姿はもっと珍しいですね♪
こうやって写真で普通のスズメと比較すると違いが大きく判りますが、スズメの集団の中に混じっていると区別が出来ませんね・・・
Commented by グランマ at 2011-04-21 20:08 x
ハセクン様 こんばんは・・

>ラッパ吹き・・
何とか撮る事が出来ましたが欲を言うと♂のラッパ吹きを
撮りたかったです。

雀の集団の中では見分ける事は難しいかもしれませんね。
五条川にも来てくれると良いのですが・・・桜カワセミと共に狙えますものね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 菜の花畑の鳥たち・ 桜カワセミ・・ >>