カヤクグリ・
体長14cmほどの小さなこの鳥は遠くから見ると雀に見えます(私には・・ネ)
でもよ~く見ると違うんですよ。
初見となったこの鳥の名前は”カヤクグリ”と言います。

カヤクグリ・・
羽だけでは「な~んだ雀?」って思いますが顔を良く見ると違うでしょ・・ネ
c0124055_073663.jpg

c0124055_075114.jpg

c0124055_08696.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

枯れ葉の中でじっとしていると見逃してしまいそうな鳥です。
by guranma2 | 2011-03-13 00:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yuta at 2011-03-14 12:58 x
こんにちは
雀によく似てますね
大きさも雀くらいでしょうか
Commented by yamabiko at 2011-03-15 18:18 x
カヤクグリが平地で2羽いるなんて珍しいですね。
高山では夏に数羽見るけど地元では1羽見るのがやっとです。
臆病な子ですもの。
Commented by nikojisan at 2011-03-17 11:20
グランマさん、やっとインターネットが繋がりました!
家族全員無事でいます!!
悲惨な生活の中で、この様に小鳥の写真を拝見して
心が癒される思いでいっぱいです。
写真を有難う御座います。
Commented by nagase036 at 2011-03-17 17:07
こんにちは、お久しぶりです。
ほんとにスズメみたいだけど 白いのが顔に無いねー。
多分 私はスズメと思ってしまいます。
良く観察しないとダメですよね。

Commented by グランマ at 2011-03-17 23:15 x
yuta さん こんばんは・

本当に雀に良く似ているでしょ!!
大きさはほぼ同寸だと思いますよ。
Commented by グランマ at 2011-03-17 23:22 x
yamabiko さん こんばんは・

>カヤクグリが平地で2羽いるなんて・・
そうなんですか・
何しろ初めてな物で初めは雀かな?と思っちゃいました。

臆病な鳥なんですね、カヤクグリって。
木の陰に隠れて撮っていたんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-17 23:38 x
ルーちゃん こんばんは・

ご無事だったんですね、良かった、本当に良かったです。
余りの悲惨な映像にお住まいの県だけしか解らず心配だったんですが
でもとりあえずご無事の報をいただき一安心です。

悲惨な生活の中で・・・
被災地の皆さまの不自由な生活を考えるとこのような
写真ブログを更新していいのか迷っていますが
るーちゃんにこのようにいって頂き少しは気が楽になりました。

燃料、食料などが不足するなかで暖房もままならないと思います。
寒い日が続き体調管理も大変だと思います。
お身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

色々と大変な中、ご連絡をいただきありがとうございます。
お時間が許されましたらまたここでお話をしましょうね。


Commented by グランマ at 2011-03-17 23:58 x
nagase036さん こんばんは・

お元気でしたか?・

カヤクグリは見ていても雀と思って見過ごしているかも知れませんね。
桜の咲く頃にはニューナイスズメというのが来るそうですよ。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-18 07:37 x
おはようございます^^
ブログ更新お願いしますね。
わたしとしては
みなさんが、いつもどおりに更新されるのを
見ると「安心」するのです(←おかしいかもですが。。汗)
自粛ブログが増えると
亀さん、、、
「不安」が増すタイプなんです、、、
Commented by kao2009 at 2011-03-20 19:39
グランママ、こんばんは
枯れ葉と同じ色してるのは、身を守るためなのかな~
この子達は、自由に空を飛べるけれど、危険と隣り合わせでもあるのかも知れないね
人間も守ってあげないとね ヒトはみんなの力の中で生きているんだものね
Commented by グランマ at 2011-03-21 20:17 x
亀三郎様 こんばんは・・

>ブログ更新お願いしますね。・・
今日からまた始めますのでよろしくですよ。
この場で色々とお話しすることで安心感が
得られるとしたら最高ですよね。
私、余り話上手じゃないから亀さんリードしてくださいね。
Commented by グランマ at 2011-03-21 20:22 x
kao2009さん こんばんは・・

落ち葉の中でじっとしているとほんとに解りませんよ。
外敵から身を守るためなんでしょうかね~?・・
小さな鳥たちが自然界で生き延びていくのは
本当に大変だと思いますよ。
人の世では皆で力を合わせあうことが大切ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひかり・ 地震・・ >>