アオゲラ・・
梅ルリの公園でアオゲラがいたと聞きご一緒させていただきました。
2年ほど前に後姿を一度撮って以来見る機会がなくって・・
梅ルリも撮りたいけれどアオゲラ狙いでいこうと姿を現すのを待つことに。
大きなドラミングの音は聞こえるもののアオゲラのドラミングとの確証もなく
時間だけが過ぎていきました。
お昼近くに別の場所へ移動し、コンビニで昼食を確保してからもひたすら待つのみ。
自分の中では半ば諦めかけていたのですが願いが通じたのかついにその時がきたんですよ。

距離としては30m位あったでしょうか・・・大きくトリミングしています
一生懸命ドラミングをしているのですが枯れ枝やツルなどが邪魔をして
ピントが中々合いませんでした
c0124055_21235031.jpg

証拠写真だけでも撮れたから引き上げようとした時、突然目の前の木に
ななんとアオゲラが・・キャ~ッ何とラッキーなんでしょ・
c0124055_2124254.jpg

あおげら♂・・・体長29cmほどの大きさですが近くで撮れて最高!・
c0124055_21252964.jpg
c0124055_21255774.jpg
c0124055_2126217.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

木に対して平行にとまりスルスルと登って行くのですがそれが早いんですよね。
今度はもっと光のいい時に撮ってみたい、出来れば♀もなんて
早くも欲張りな気が起きてきている自身に自分ながら呆れかえっています。

ご一緒させていただいたMパパさん、ハセクンさん、ありがとうございました
そしてお疲れさまでした・・・・・念願かなって気持ちよく帰れましたよね。
by guranma2 | 2011-03-07 21:58 | 野鳥 | Comments(21)
Commented by ハセクン at 2011-03-07 22:23 x
こんばんわ。
先日はありがとうございました。
それにしてもMパパさん、そしてグランマさんは綺麗に撮りますね♪
私のは証拠写真程度でした(汗)
始め私は一番右側にいましたので留まった時は枝被りで撮れませんでした。
慌てて左側に移動した時はかなり上に登ってました。
それでも撮影出来ただけで大満足でしたよ♪
数時間待っていた疲れも吹き飛んでしまいましたね。
Commented by Bokkasa at 2011-03-07 23:03 x
わ~~凄いですね。
綺麗な「アオゲラ」を見せていただきました。
Commented by Mパパ at 2011-03-08 00:04 x
おめでとうございます・・
素晴らしいアオゲラが撮れて良かったです。
3~5枚目は私には無い写真ですよ。
Commented by 亀三郎 at 2011-03-08 06:41 x
おはようございます^^
アオゲラ、証拠写真以上?のものが撮れて
ほんとに、、、おめでとうございます!!
何時間も待ったかいが、ありましたよねぇ~~~
お話を聞いていると
一緒に行かれた人たちの中で
グランマさんのショットが、一番だったみたいですね?
あ、、、でも、、、
体長29cmだと、、、
近くにきたら
亀さん、、、ビビるかも(爆笑)
Commented by yuta at 2011-03-08 12:05 x
こんにちは
近くで撮れてよかったですね
とてもきれいな鳥
追いかけたくなりますね〜^^
Commented by nikojisan at 2011-03-08 20:29
グランマさん、今晩は!
今日は、Mパパさん、ハクセンさんの写真も拝見しましたが
皆さん鳥撮り命!と、言わんばかりのカメラと装備の凄いこと。
とても、私如き初心者の口出す場は全く無いのでした。
・・・・・・恐れ入谷の鬼子母神・・・・・・・・・(ショボン!!)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-03-08 22:45 x
こんばんは
待ったかいがありましたね。
上手く撮っていますよ。
流石です。
Commented by imno1 at 2011-03-09 10:29 x
「コゲラ」のただの色違いかな?って思ったらずいぶん大柄なんですねェ!
流し眼のカメラ目線??エンターティナーなアオゲラ君だったのですね(笑
Commented by yamabiko at 2011-03-09 17:06 x
アオゲラ良いですね。
此方ではあまり見られない鳥だけど最近少しずつ姿を見せてくれるということはテリトリーを広げてきたのかしら?
綺麗なアオゲラはやはりオスでこそ!
此方には雌だけいるんですよ。
でもたまにしかあえないけど。
Commented by at 2011-03-10 07:04 x
おはようございます~♪
至近距離でとても見事なアオゲラゲット、おめでとうございます~*^0^*/
引き上げようとした時、突然目の前に、って私も経験ありますよ。
遠征して3泊、もう来年を待つしかないと
あきらめてお弁当を食べていたとき何と目の前に~!
神のお使いに思えましたよ~♪
その子はヤツガシラでした~*^0^*/
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:09 x
ハセクン さん こんばんは・

遅くなりましたがお疲れさまでした。

立ち位置によって枝被りしてしまうんですよね。
意外にすばしっこい鳥であっという間に高い所に
上ってしまいましたよね。
なにはともあれお互いにゲット出来て良かったですよね。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:10 x
Bokkasa さん こんばんは・・

この鳥さんを撮りたくって何時間も待っていたんですよ。
綺麗な鳥でしょ!!。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:13 x
Mパパさん こんばんは・・

お疲れさまでした・
アオゲラゲット、長い事待ったかいがありましたよね。

>3~5枚目は私には無い・・
そうなんですか・
立っていた場所によって撮れる角度が違うんですね。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:18 x
亀三郎さん こんばんは・・

長時間待ってのアオゲラでしたのでもうメッチャ嬉しかったですよ。
今回は立っている場所が良かったのか他の人に
撮れないショットがあったようなんですよ。

29cmが目の前に・・・といっても結構高い所に
とまりますので大丈夫かと思いますよ。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:20 x
yuta さん こんばんは・

同じキツツキの仲間のコゲラ、アカゲラとは違った
魅力のある鳥さんなんですよ。
念願が叶いました。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:24 x
nikojisan さん こんばんは・・

鳥撮りの皆さんの装備は凄いものを感じますが
上を見ればきりがない世界かもしれません・・

腕の伴わない私はいつもショボンなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:27 x
yodogawasyuhen さん こんばんは・

粘りに粘った後のアオゲラでしたので”感激~っ!!”って
叫びたい気分でした。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:33 x
imno1 さん こんばんは・・

コゲラよりもかなり大きく色合いも綺麗な鳥なんですよ。

アオゲラの流し眼ですか?・・
撮っている時には解りませんが時々「あっ、目があった」と
思う時はあるんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-11 22:41 x
yamabikoさん こんばんは・・

アオゲラは中々見る事が出来ない鳥ですよね。
そちらでは♀のアオゲラを見る事が出来るんですか・・
一度見てみたいものです。
Commented by nagase036 at 2011-03-14 21:46
おみごと 綺麗な写真見せていただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-03-17 23:16 x
nagase036さん こんばんは・

念願のアオゲラなんですよ。
アカゲラとは違った魅力があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 地震・・ シジュウカラ・ >>