シジュウカラ・
鳥を始めた頃にはシジュウカラも良く撮っていたんですが
最近ではレンズを向けることも少なくなってきています。
そんなシジュウカラさんの水浴びシーンを初めて見ました。

湧き水で出来た小川に降りてきたシジュウカラさん・・
c0124055_20442851.jpg

エイッ、あらら、大胆だ事・・
c0124055_20362279.jpg
c0124055_20363672.jpg

ブルッブルッ、お水を跳ね飛ばして・・・あ~あ、サッパリしたわ~!・
c0124055_20365099.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

角度は余り良くなかったけれど初めて見る水浴びに夢中でシャッターを押していました。
by guranma2 | 2011-03-05 20:45 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by at 2011-03-06 11:18 x
こんにちは~♪
シジュウカラもかわいい小鳥さん、撮ってあげなくちゃ~♪
小鳥の水浴びは体に似合わず豪快で楽しいですね。ついカメラ向けちゃいますよ~。
私も久しぶりにヤマガラをUPしました。

↓足跡残せずごめんなさい。今大凹みなんです。
加齢現象は留まることを知らず
「鳥撮り廃業」もそう遠い先のことではなさそうです。
神様、この楽しみだけは奪わないで~!と祈る気持ちなんですが
気力だけではどうする事もできません。
Commented by nikojisan at 2011-03-06 16:23
この写真にしても、↓の写真にしても・・・・
ピントはバッチリ、色はクッキリ、シャープで感心するばかり・・・
ニコンと言うメーカーの所為か、レンズの仕事か、グランマさんの
腕のお陰か・・・・
私の撮った小鳥の写真とは段違い・・・ペンタックスの所為か?
Commented by yamabiko at 2011-03-06 19:25 x
綺麗な川のようですね。
こんな綺麗な水で水浴びしているシジュウカラはきっと気持ちが良いでしょうね。
いかにも冬色のかれた色が素敵!
Commented by Bokkasa at 2011-03-06 20:34 x
M池の「おしどり」なんと綺麗なのでしょう。
ほんと、「綺麗!!」って声がでましたよ。
近くから撮れますが、場所取りが大変なのではありませんか?

この「シジュウカラ」も、M池なのでしょうね。
水浴びの瞬間をとらえられ素晴らしいです。
他にも、いろいろな鳥さんがいるようですね。

「アオゲラ」のUP、楽しみにしております。



Commented by グランマ at 2011-03-07 20:12 x
紅 さん、こんばんは~・

シジュウカラは木の実を啄む時の仕草も可愛いですよね。
これからは目にしたらレンズを向けて見ますね・

>今大凹みなんです。・・
どこか体調に不安な所でも出てきているのでしょうか?
加齢に伴う不安はお互い様だと思います。
体力と相談しながらお互いに少しでも長く鳥見をしたいですね

足跡の事はお気になさらないでくださいね。
Commented by グランマ at 2011-03-07 20:59 x
るーちゃんさん、こんばんは・

遠くて小さい鳥を撮るのにはある程度のレンズが必要に
なると思いますのでレンズの仕事かしら?・・
まだまだ未熟ですが見ていただいて色々な言葉を
かけていただけるだけで励みにもなっているんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-07 21:03 x
yamabiko さん、こんばんは・

前日に雨が降りその水が山から流れ出て小さな小川が
出来たんですよ。
オシドリ池のすぐそばなんですが綺麗に透き通っていましたよ
Commented by グランマ at 2011-03-07 21:07 x
Bokkasa さん、こんばんは・

M池のオシドリですがお昼前に行きましたが場所の方は
大丈夫でしたよ。
前のような場所の確保が大変ってことはないようですので
近いうちのお出かけになってみてはいかがですか?
Commented by imno1 at 2011-03-09 10:23 x
ナゴヤ市内の東部には森が結構残ってるのでシジュウカラは案外普通に見られれます
胸のネクタイが印象的ですね☆
小さな体だけど「ツィピーツィピー」と良く通る声で鳴いています
とても可愛い鳴き声が癒されます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオゲラ・・ ラブアタック・・ >>