アカウソ・
ミヤマホオジロを求めて初めて行った森で出会ったのは「アカウソ」という鳥さん。
この鳥も初見になりますが「ウソ」という鳥もいるそうです。
違いはおなかの部分が白いと聞きました。

そういえばこんな歌がありましたね・

♪ ♪ おれたたばこの吸いが~ぁらで あなたの~ぉウソ~~ぉがわかるのよ♪ ♪ ・

たばこを吸う世の殿方たち、見破られたことありますか?・・怖いですね~!

初お目見えのアカウソの♂は遠かった・・
トリミングをして大きくしています・
c0124055_2217331.jpg

同じ所で向きをかえて・・
c0124055_22163964.jpg

アカウソの♀は近くで撮れました・・少しだけトリミングを・
c0124055_22171877.jpg

多分ミヤマホオジロの♀だと思うのですが確信できません・・
この鳥も初見でカシラダカのような気もしますのでミヤマとは断言できないんです。
この鳥も大トリミングをしています・
c0124055_22173531.jpg
c0124055_22175028.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

3枚目、4枚目も遠くの木に留っているものを撮ったもので拡大してみて
ミヤマかな?と思ったんですよ。
これがミヤマだとしたらこの日は初見の鳥さんが2種類になりますが
一日でこんな日は滅多にないんですよ。
by guranma2 | 2011-02-22 22:47 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by Mパパ at 2011-02-22 23:33 x
私は鳥音痴なんで分かりませんが・・
ミヤマホウジロなんでしょうね・・
色んな鳥さんが撮れてますね。
Commented by yamabiko at 2011-02-23 21:19 x
綺麗な赤ウソですね。
ミヤマホオジロの女の子も綺麗に写っていていさすがですね。
私もこの唄が良く口に出るんですよ。(^^ゞ
折れたタバコの吸殻で・・・
でも寂しいことにそんなつやっぽい経験なし。(笑)
Commented by at 2011-02-24 14:31 x
こんにちは~♪
アカウソ、ほんとうに撮れて良かったですね~♪
ウソとアカウソの違い、よく分かりません。
私が撮ったのはどちらかしら?亜種アカウソとも言われましたので・・・。
同じくミヤマホオジロも難しいですね。
この子はミヤマだと思いますが~。
一度に初撮り2種とはるんるんでしたね~*^0^*/
おめでとうございます~♪

私も今季出会えなかったクロツグミ、意外な所で労せずに出会えました~♪
Commented by nikojisan at 2011-02-24 15:36
「うそ」なんて名前の鳥がいるなんて、嘘みたいな話・・・
この小鳥、うそだけに派手な色の鳥ですね・?
タバコの折れた吸い殻で相手の嘘が分かるなんて・・・・
私は嘘をついたことがないので分かりませんね!
・・・・・これは真っ赤な「うそ」!!
Commented by 亀三郎 at 2011-02-24 17:13 x
こんにちは^^
ドキッ
私は正直に告白しますよ、、、(笑)
むかし、、、
タバコの吸殻を見られて
「あなた、、、欲求不満ね、、、」って
言われた事があります。。。
Commented by imno1 at 2011-02-24 22:00 x
ボクはいつも煙(けむ)に巻いていました …ってウソ!!(笑

この鳥サンも鳥類図鑑でしか見られない鳥ですよ、我々凡人には^^;
んで、ミヤマホオジロであってるのではないでしょうか?
頭の黄色で、多分…
話は変わってホオジロがいればホオアカもいるんですよねェ
Commented by Bokkasa at 2011-02-24 22:50 x
いろいろな鳥の登場ですね。
鳥の名前の知らない私には、勉強になります。
それにしても綺麗に撮れていますね。

撮影もあちこちとお出かけですね?
マヒワは、お一人でお出かけだったのですね。
黄色が綺麗で飛ぶ姿も素晴らしいです。
私も撮ってみたいです。


Commented by yuta at 2011-03-01 11:13 x
こんにちは
2種類初見できたとはラッキーですね
それぞれ姿形や色に個性があって撮るのも楽しくなりますね
中条きよしの歌なつかしいです
Commented by nagase036 at 2011-03-01 20:51
相変わらずご活躍されてますね。
ウソですか、撮ったこと無いので写真でよく見ておきます。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:22 x
Mぱぱさん、こんばんは・・

ミヤマホオジロで間違いなしなんですよね。
この場所でオスも撮れるといいんですが来年が楽しみです。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:26 x
yamabikoさん、こんばんは・・

アカウソにミヤマのメスと初めて見ることが出来ました。
ただ坂道を上がっていかなければならずちょっとばかし
疲れる所なんですよ。

嘘・・
随分古い歌ですが同じように時たま口ずさんでいます。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:31 x
紅さん、こんばんは・・

ウソとアカウソの違い、ってどこなんでしょうね。
私が聞いたのはお腹の赤いのと白いのの違いで解るそうですが亜種のアカウソもいるんですね、益々見分け方が解らないです

クロツグミを早くも見られたんですね。
私は昨年の4月に初見をした鳥ですが今年はまだなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:36 x
るーちゃんさん、こんばんは・・

ウソという名の鳥さん、私も初めは「えっ、そんな鳥いるの」
って思いましたもの。
鳥の世界ってウソに限らず何故かオスは色鮮やかなんですよ

るーちゃんは嘘をついたことがない・・・
でも「真っアカ(な)ウソ」なのね。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:46 x
亀三郎さん、こんばんは・・

亀さんって正直なんだから・・
でも誰に言われたんでしょうね~
何に欲求不満だったのかしら?・
興味深々だわ~・・・
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:51 x
imno1 さん、こんばんは・・

ウソは桜のつぼみを食べに来るそうですので街中の
公園でも見ることが出来るかもですよ。

ミヤマでOK・・ありがとうございます。

>ホオジロもいればホオアカもいる・・
その通りなんですがホオアカを見るのは中々難しそうですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-03 23:57 x
Bokkasa さん、こんばんは・・

鳥の名前や見分け方は難しいですよね。
いる場所となるとさらに難しいですので思いがけず見れた時は
もう嬉しくって・・・この気持ち解って貰えるかしら?。

マヒワは短いレンズでも撮れると聞き一人で出かけたんですよ
同じような黄色い色のメジロよりも可愛い鳥さんでした。
Commented by グランマ at 2011-03-04 00:01 x
yuta さん、こんばんは・・

姿かたちが良く似ていて見分けのつかない鳥も多いですが
この2種類はまったく違っているから解りますよね。

嘘っていう歌は随分古いんですが今でも口を衝いて出てきます
最近の歌は中々覚えられないんですよ。
Commented by グランマ at 2011-03-04 00:06 x
nagase036 さん、こんばんは・・

寒くって鳥撮りにはつらい季節ですよね。
そんな中でも初見が出来た時は寒さも忘れて夢中になります。

ウソは桜の蕾を食べるそうですから意外と近くで見ることが
出来るかもですよ。近くではN池でも撮られた方がいますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ラブアタック・・ マヒワ・・・Ⅱ >>