マヒワ・
マヒワを見に隣市の公園に行ってきました。
現地では以前お会いした方と行動をともにさせていただき
マヒワの初見、初撮りをする事が出来ました。
アキニレの実を啄むマヒワ♂・・
c0124055_2152472.jpg

マヒワ♀・・
c0124055_21531999.jpg

c0124055_215345.jpg

c0124055_21533514.jpg

Nikon D2x AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)+TC-17EⅡ

この日は一人でしたので軽いレンズに1・7テレコンを付け
カメラはクロップ(2倍)が利くD2xを使用しましたが
やはり使い慣れたカメラの方がいいですね。

Y氏ご夫妻、お世話になりました。
おかげで楽しい鳥見のひと時を過ごすことが出来ました。
by guranma2 | 2011-02-19 22:12 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by imno1 at 2011-02-20 01:02 x
『アオジ』と良く似てますねェ!
顔の色が違うのかな? 全体の色も違いますかね^^;;
鳥サンも昆虫並みに難しいですね
もっとも、見慣れた人には咄嗟に違いが分かるんだろうなァ…
Commented by 亀三郎 at 2011-02-20 08:39 x
おはようございます^^
↓下のログのオオアカハラは、1年ぶりなのに
頭の白い部分で、同じ鳥と分かるなんて
すごいロマン??を感じてしまいました。
こうゆう出会いがあるから
グランマさんも、鳥撮りにますます力が
入るのでしょうね!!そんなふうに感じました^^
そいにしても
このログのマヒワは、
普通に見せられたら、亀さんの場合
「うぐいす!!」って
回答すると思います~~~(滝汗)
Commented by nikojisan at 2011-02-20 17:56
物凄いシャープな写真にビックリしました!
こんなに枝が密集しているのにクッキリと「まひわ」を際立たせる!
2.8のレンズが幸いしたのかなぁー?
Commented by at 2011-02-20 18:06 x
こんばんは~♪
マヒワ、グランマさんが初見初撮りでしたか~@p@!
おめでとうございます。
初見初撮りは何時でもドキドキワクワクしますね。
初撮りとは意外でした。

1枚目はそのまま訪問着の柄にしたい様な素敵な構図ですね。
枯れ木に黄色い花が咲いたようで素敵です。
今年はマヒワの群れが多いと言われますが
私のフィールドには居なくてお隣の県まで出かけました。
 
Commented by Mパパ at 2011-02-20 19:48 x
マヒワ・・黄色が綺麗な鳥さんですね。

今日はホバ公園と太田宿会館へ行って来ました。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-20 22:01 x
こんばんは
マヒワの初撮りおめでとうございます。
流石に上手く撮りますね。
1枚目いいですよ。
Commented by ハセクン at 2011-02-20 22:16 x
こんばんわ。
マヒワって良く見ると、とても綺麗な鳥さんですね~♪
今日、Mパパさんからお話を聞きました。
来週末もまだいるかな~
Commented by yamabiko at 2011-02-20 23:14 x
マヒワ数日前に見たときより昨日のほうがもっと色が濃くて日に日に濃くなっていくようですね。
沢山いるいい場面に逢われてよかったですね。
Commented at 2011-02-21 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2011-02-21 12:25 x
こんにちは
黄色と黒の洒落た鳥ですね
里山にいるのでしょうか?
Commented by グランマ at 2011-02-21 22:44 x
imno1 様 こんばんは・・

>『アオジ』と良く似てますねェ!・・
顔というか頭のあたりが違うかなと思いますが
ちょっと見では解りにくいと思いますが。
オスはアオジよりも黄色が濃くって綺麗なんですよ。

遠くにいる小さな鳥を見分けるのはまだまだ難しいです。
撮ってみて拡大してやっと解るのがほとんどなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-21 22:55 x
亀三郎さま こんばんは・・

>頭の白い部分で、同じ鳥と分かるなんて・・
この鳥に限らず良く同じ個体だって言われることがありますが
皆さん詳しいんですよ。
私なんて「何で解るんだ~?」って不思議でならないんですよ
でもでも、翌年に同じ場所で同じ鳥に会えるのは何ともいえず
嬉しい気分になりますね。

>「うぐいす!!」って・・
亀さんはウグイスを思い浮かばれるんですね。
メスの方はそうかもしれませんね。
ウグイスって鳴き声はしても中々姿を見ることは
できないんですよね。
Commented by グランマ at 2011-02-21 22:58 x
るーちゃん様 こんばんは・・

この日は風が強いし枝かぶりはするしで大変でしたが
良い場所に出てきてくれるまでじっと我慢の子で待ってました
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:03 x
紅様 こんばんは・・

マヒワは初見だったんですよ。
まだまだ見たいと思いながら叶わない鳥さんは一杯なんですよ

>今年はマヒワの群れが多いと・・
そうなんですってね・
この公園も一時は200とも300ともいわれる
数だったそうですがやはりこんなに多いのは珍しいとか。
紅さんは他県まで出向いての撮影だったんですね。
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:05 x
Mパパ様 こんばんは・・

ブルーや猛禽もいいけれど黄色くって小さな鳥もいいでしょ!

太田宿に行ってこられたのですね。
私まだなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:09 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・・

マヒワはこの冬には是非撮りたいと思っていた鳥ですから
嬉しかったですよ。
3回くらい通いましたよ。(笑)

1枚目・・
ありがとうございます。
じっと我慢で待ち続けた甲斐があったかな?・
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:14 x
ハセクン 様 こんばんは・・

マヒワのオスはアオジのオスよりも黄色が鮮やかで
綺麗な鳥さんですよ。

>来週末もまだいるかな~・
まだいると思いますよ。
別の所では3月位まで見れると聞きましたから・・
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:38 x
yamabiko 様 こんばんは・・

マヒワの色はだんだん綺麗になっているんですね。
3~4回通ったんですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-21 23:41 x
2011-02-21 09:45鍵様 こんばんは・・

そうなんですか・・
良かったです。

Commented by グランマ at 2011-02-21 23:46 x
yuta 様 こんばんは・・

オスは黄色が鮮やかで綺麗な鳥ですよ。
里山で見れるそうですがここは河川敷を利用した公園なんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マヒワ・・・Ⅱ オオアカハラ・ >>