オオアカハラ・
オオアカハラというこの鳥を初めて見たのは
昨年の今頃だったと思います。
今年も同じ所で再会してきました。
第一の止まり木で・・
c0124055_21252022.jpg

いらっしゃ~い!!とちょっぴり頭をかしげて歓迎してくれているような気が・
c0124055_21255081.jpg

2番目の止まり木に・・
な~んか変なものがいるな~とでも言いたげな・・
c0124055_2128249.jpg

2番目からひょいと飛び移って3番目へ・・
c0124055_21265627.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

着いた時には誰もいませんでしたがしばらくすると
ベテランらしきバーダーさんが来て「この子は去年の子と一緒だよ」と・
何でも左側頭部に白い所がありそれが昨年と一緒の所なんだそうです。
ここでは4枚目が良く解ると思います。
帰って確認しましたら確かに同じ所にありました!
by guranma2 | 2011-02-14 22:06 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-15 02:35 x
こんばんは
オオアカハラの2枚目、良いですね。
可愛いです。
こういう写真を撮ると病み付きになるのは、分かる気がします。
流石ですね。
Commented by yuta at 2011-02-15 12:06 x
こんにちは
かわいいですね
年がかわっても同じ子と会えるのは楽しいでしょう^^
Commented by るーちゃん at 2011-02-15 15:04 x
「おおあかはら」ですか?
「鳴き声が聞ける!CD付き色と大きさでわかる野鳥観察図鑑」なる
本を買って眺めていますが、なかなか覚えられませんね!
この鳥は山の中で見られるんですね!
Commented by Mパパ at 2011-02-15 18:54 x
オオアカハラは見たことないです・・
いろいろと珍しい鳥さんを撮りますね。
今日はホバ無しで、XC-2と遊んでました。
Commented by yamabiko065 at 2011-02-15 19:01 x
オオアカハラ本当に頭が真っ黒ですね。
頭の上の白いところ去年と同じですか。
去年来たところを良く覚えているのですね。
私のナビより正確!(笑)
Commented by imno1 at 2011-02-15 23:54 x
ふ~ん『バーダー』って言葉があるンですねェ…
bird→birderって事なんでしょうね

顔に白が入れば色合いがヤマガラに似てますね
大きさは全然違うけど… ムクドリ位のサイズですか??
Commented by at 2011-02-16 09:48 x
アカハラは何時でも会っていますがオオアカハラは初めての拝見です。
頭が真っ黒なんですね。
去年の子と同じ場所で再会出来るなんて嬉しいですね~*^0^*/

ps 前の設定のままで思いがけない画が撮れました~@p@!
正統派鳥写真としては落第でしょうが、面白い画になりました。
覗きに来て下さると嬉しいです。
Commented at 2011-02-16 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:29 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・・

>オオアカハラの2枚目、良いですね・・
ありがとうございます。
猛禽類は解りませんが小さな鳥たちは時々こんな表情を
見せてくれますがこんな表情が好きなんですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:32 x
yuta 様 こんばんは・・

黒い顔をして一見強面に見える鳥さんですが
表情は可愛いですよ。

鳥ってどうして同じ所に来ることが出来ののか
不思議なんですが又会えるとは嬉しいですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:39 x
るーちゃん 様 こんばんは・

鳴き声つきの野鳥図鑑を買われたんですね。
私なんて鳴き声と鳥が一致するのは数種類しかないですよ。

オオアカハラは冬鳥として渡ってくるそうですが
私が見に行く所は公園の近くにある土手のような所なんですよ
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:42 x
Mパパ 様 こんばんは・・

アカハラ違ってオオアカハラはどこでも見かけるが
出来ないと思いますよ。

鳥さんだったら何でも撮りたいんですよ。
他の鳥のこと知りませんか?

ホバの方少し不調のようですがどうしたのでしょうかね。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:45 x
yamabiko065 様 こんばんは・

オオアカハラはこの場所に毎年来るようですね。
代替わりしても解るのかしら?・・
テレパシー、それとも発信機でもついているのかと
思いたくなりますよ。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:53 x
imno1 様 こんばんは・

>『バーダー』って言葉があるンですねェ・・
私もよく知りませんが鳥見の方たちがよく使って見えますので
使ってみたのですが・・

何かを加えればヤマガラに似て来るのですね。
考えてもみませんでした・
大きさはムクドリと同じくらいのようですね。
見た目はムクよりも大きく感じます。

Commented by グランマ at 2011-02-17 00:57 x
紅 様 こんばんは・・

アカハラト違ってオオアカハラはどこでも見れると
いうことが出来ないのではないでしょうか。
翌年に同じ場所に来てくれうのは嬉しいですよね。

アカハラよりも頭が黒くそれよりもさらに黒い「アカコッコ」
という鳥がいるそうですがこちらはさらに見る場所が
限られてくるようです。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:59 x
2011-02-16 18:45 鍵坂 こんばんは・

ありがとうございます。
偶然ですが昨日行ってきたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マヒワ・ 雪ホオジロ・・ >>