雪ホオジロ・・
オオワシが飛ぶのを待っていた時の事・
周りは雪野原でしたが遠くの方で時々ちょこちょこ動く物が
見えるんですが何か解りませんでした。
何度目かの時に撮ってみるとホオジロでした。

トリミングをしてもこの大きさにしか・・
可愛いな~と思ったからアップしました・
c0124055_2327031.jpg

昼間は曇り空でしたが夕方近くには少し回復し夕焼けも見えました・
c0124055_23274878.jpg

1枚目はNikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
2枚目はPanasonic DMC-TZ7

by guranma2 | 2011-02-12 23:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by at 2011-02-13 10:15 x
おはようございます~♪
鳥待ちの時間、こんな子が現れてくれると嬉しくなりますね~♪

↓オオワシ、凄いです!凄いです!
鳥撮り症候群重症の人にしか撮れませんよね~(笑)
ご苦労、身に浸みて分りますとも~!
朝から4時近くまでとは恐れ入ります。
何時飛び出すか分らない状態でファインダー覗きっぱなしは一番辛い所ですね。
何よりも岐阜にオオワシとは驚きでした~@p@!
今年は行かれませんでしたが、釧路のタンチョウヅルの餌場では
労せずしてオオワシやオジロワシを撮ることが出来ます。
餌の争奪戦、すさまじいものがありますよ。そこへキタキツネが現れたりして~(笑)

昨夜遅く帰京しました。
生憎のお天気でしたが、お目当ての子はどうにかゲットして来ました。
Commented by esiko1837 at 2011-02-14 15:36
グランマさん、こんにちは。
先日は書き込みを有り難うございました。
私は鳥に詳しくないもので、書こうか書くまいかと
躊躇しておりましたが、有りました、書けることが。
私、情けないことに、スズメとホオジロの違いがわかりません。
ですから、この↑写真を見ても、スズメだ!と思ってしまったんです。
そんな私ですが・・これからも書けることが有ったときには書かせて下さいませ。
宜しくお願いします。
二枚目の夕焼けは素晴らしいですね。
「大地の子」で見た内モンゴルの夕焼けを思い出しました。
私、編み物の次は実は「上川さん命」だったんです。
Commented by nikojisan at 2011-02-14 17:34
「ほおじろ」と、言われれば「あぁそうか!」という程度の
悲しい知識しかありません!!
何も知らないことだらけで嫌になります!!
Commented by Mパパ at 2011-02-14 19:12 x
10時間も待ったのですね・・
何か夕焼けが切ないですね。
私はラッキーでした。
Commented by グランマ at 2011-02-14 22:44 x
< 紅様>
こんばんは・・

オオワシは岐阜ではなくって滋賀県なんですよ。
飛翔狙いで朝から夕方まで待ち続けるなんて
普通の人から見たら理解不可能ですよね。
そうです、もう重症物です。

今年の北海道息は残念でしたね。
オオワシが1本の木に群がって留っているのを
TVで見ましたが実際に見てみたいものです。

遠征お疲れさまでした。
お目当ての鳥さんに会えて良かったですね。
Commented by グランマ at 2011-02-14 22:51 x
< esiko1837 様>
こんばんは・・

ご訪問ありがとうございます。

>この↑写真を見ても、スズメだ!と思ってしまったんです・
ごめんなさいね、この写真では無理もありませんよね。
ちょっと見はスズメに見えますから・・
もっとハッキリしたホオジロを載せなければ駄目でしたね。
その場にいると泣き声が違うから解ると思うのですが・・

>編み物の次は実は「上川さん命」・・
上川さんて俳優の「上川達也」さんですか?
素敵な方ですよね。
Commented by グランマ at 2011-02-14 23:10 x
<るーちゃん様>
こんばんは・・

>「ほおじろ」と、言われれば「あぁそうか!」という程度の
私だって同じですよ・
撮ってみて拡大して初めてスズメとは違うって
思うくらいですからね。
鳥の名前だって解らない時は近くにいる人に
聞いたりしているんですよ。

泣き声を聞いただけで「○○が泣いている」なんて言う人が
見えますが”凄いな~”としか言えません。


Commented by グランマ at 2011-02-14 23:15 x
< Mパパ様>
こんばんは・・

>10時間も待ったのですね・・
朝から晩までって言うよりも10時間もって言われると
我ながら呆れてしまいます、もう病気だよね。

Mパパさんは余り待たなくっても良かったようですね。
SLとオオワシ、二兎追えましたね。



Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-15 02:29 x
こんばんは
雪の夕焼けは綺麗ですね!
北海道かと思いました。
こちらではなかなか見れない風景です。

昨日の昼から雪が降っています。
今回の雪は霙のような雪です。
寒いです。
Commented by 亀三郎 at 2011-02-15 17:15 x
こんにちは^^
渡辺謙の「沈まぬ太陽」をテレビで見たばかりなので
あの映画のイメージに近い写真だなぁって
思ってしまいました、、、
それにしても
いい雰囲気の夕焼けですね!!
葉が落ちた木々が、効いていますね~~~

FROM
グランマさんからチョコを貰えなかった
寂しい亀三郎、、、
ダハハ、、、冗談ですよ、、、100%(汗)
Commented by imno1 at 2011-02-15 23:48 x
esiko姉サンもおっしゃってる通りホオジロはパッと見スズメに似てますね
ほんのちょっぴり大きいンでしたっけ??

二枚目の夕焼けの写真、キレイだなァ 
ビューティフル ワンダフル~ ・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆・,。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:04 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

出かけるときはまさか夕焼けを撮る時間までいるとは
思ってもみませんでした。
ここは”湖北”なんですよ。

雪は大丈夫だったようですね。
昨日今日と温かい一日でこんな繰り返しで
春がやってくるのでしょうね。
Commented by グランマ at 2011-02-17 00:10 x
亀三郎様 こんばんは・

>渡辺謙の「沈まぬ太陽」をテレビで・・
そう言えばまだ最近ですよね放映されたのは。
私は何を見ていたのかな~?

振り向けば夕焼けが・・
慌ててカメラを向けましたがこの太陽は
すぐに沈んでしまいましたよ。

PS:
チョコレートごめんね。
今年は誰にもあげなかったのよね。
作成が間に合わなかったのよね・・・許してね~~

Commented by グランマ at 2011-02-17 00:14 x
imno1 様 こんばんは・・

ホオジロとスズメはジ~ッと見なければ区別は難しいですね。
アップした写真が悪かったと反省です。

大きさはスズメとほぼ同じ位ですが
尾が長い分大きく見えるようです。

夕焼け・・
ありがとうございます。
オオワシを粘ったおかげでこのような夕焼けが撮れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオアカハラ・ 犬山城・・ >>