オオワシ・・
週末に“オオワシ”が飛来すると事で知られている所までプチ遠征。
自宅から二時間ほどで現地に到着しましたが何しろ初めてですので
どこへ行けばいいのか分からず駐車場にいた方に聞くことに・・
所が何と地元の方で二年ほど前にお会いしたことのある方だったんですが
私の方は初め思いだせず相手の方に失礼をしてしまいましたが
こんな出会いもあるものですね~。
初めて見るオオワシに期待は膨らみましたが曇り空、そのうえ山には霞みがかかり
その上オオワシまでは250~300メートルほどあると聞き条件は悪し。
写真はすべて大トリミングをしています。
朝着いた時にはほとんど姿が見えずお隣にいたカメラマンさんに留っている木を
教えていただきやっと木の上に姿を見せてくれたと思ったら何時間もこのような状態が・・
c0124055_22453014.jpg

このような体勢に飛ぶのではとの期待が膨らみましたが期待外れに・・
このような仕草を2回ほどしただけで後は時折り首を動かすだけ・・
c0124055_22454861.jpg

飛んだ~~!!・・
ほとんど無風状態でしたがこの直前に少し風が出てきたんですよ
それを待っていたかのように3時48分念願の飛び出し直後です・
c0124055_22541522.jpg

悠然と飛ぶ姿を見逃すまいと必死に追いかけましたが思うようにはいきません・
c0124055_22461329.jpg
c0124055_22463039.jpg
c0124055_2246543.jpg
c0124055_22473080.jpg

二度旋回をして元の場所(松の木)へ・・
c0124055_22474520.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

前日も夕方ねぐらに帰るまで一日中止まり木に留ったままだったようですので
この日は捕食に行くのではと期待をしていったのですが止まり木のあたりを
二回旋回しただけで後は留ったままの状態・・
オオワシは間もなく帰っていくと聞きこの日はオオワシだけに狙いを決めることにしました。
朝八時過ぎから飛んだ三時四八分まで・・・ただひたすら待ち続け・
笑っちゃいますでしょうね、皆さんは、ほとんど病気かな?


大きくトリミングをして見苦しい写真を最後まで
見ていただきありがとうございます。
by guranma2 | 2011-02-07 23:45 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-08 07:16 x
おはようございます。
オオワシを上手く捕らえていますよ。
待っていたかいがありましたね。
相変わらず上手いです。
勉強になりました。
Commented by yuta at 2011-02-08 11:58 x
こんにちは
オオワシが悠然と飛ぶ姿をとらえましたね
オオワシを見る機会が皆無のあたしはうらやましい限りです^^
Commented by お握りオジサン at 2011-02-08 14:59 x
先日の「お握りオジサン」です。
とても感じの良い御夫婦でしたので、覚えていましたよ。
ブログをお気に入りに入れて、見させて頂いて居りますが、
素敵な写真ばかりで感心してしまいます。
オオワシは一日待っても、飛ばない日もあるのに
飛ぶ姿をカメラに収めることができて、良かったですね。

Commented by nikojisan at 2011-02-08 18:06
大鷲と、尾白鷲の区別がイマイチですが・・・
見事な姿ですねぇー!   さすがに王者の雰囲気満点です。
やはり、何時も仲の良いご夫婦なんですね?
趣味が一緒というのは何かと話があって結論が直ぐ出ますね?
わが家の奥さんはカメラにも興味がなく、音楽も聴かないし・・・・
本も読みたがらないので度々衝突しています。
家庭の主婦としては満足してますが、子育ても終わって
それぞれ独立した今になると少し物足りないんですよね・・・
Commented by Mパパ at 2011-02-08 19:40 x
先々週はこれが撮れなかったです・・
ワンチャンスでもしっかり撮れてるのは流石ですね。
カメラが撮ってくれましたか・・?
グランマさんが上手なんですね。
日曜日にSLの帰りに行くつもりです。
Commented by グランマ at 2011-02-08 21:15 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>オオワシを上手く捕らえていますよ・・
ありがとうございます。

留っている姿を撮れるだけでいいと言いながらも
欲が出て飛翔をとただひたすら待ち続けたんですよ(笑)
Commented by グランマ at 2011-02-08 21:21 x
< yuta 様>
こんばんは・・

初めて見るオオワシ、飛翔まで見ることが出来て
心ウキウキで帰ってくることが出来ました。
そちらでは見ることが出来ないんですね。
Commented by グランマ at 2011-02-08 21:29 x
< お握りオジサン 様>
こんばんは・・

日曜日はまさかまさかの出会いに驚いてしまいましたが
すぐに思い出せなくって申し訳ありませんでした。
コハクチョウや他の水鳥も見たいと思っていましたが
いつ飛ぶか分からないオオワシから目が離せず結局
一日中オオワシを見つめていましたが結果オーライで
帰りは気持ちよかったです。

ブログを見ていてくださっているとの事ありがとうございます
またどこかでお会いできると信じて・・・
Commented by Oです。 at 2011-02-09 18:08 x
グランマさん、こんにちは。
先日はすれ違いだったようですね。
私の撮った時間は2回とも8時台でしたので
そのあたりの時間が良いかもしれません。
確証は持てませんが・・・。

オオワシの飛翔、素晴らしいです。
それにしてもすごい粘りですね。
飛ばないと言えば、昨年のタンチョウを思い出しました(笑)。

Commented by nagase036 at 2011-02-09 21:39
オオワシ  飛んでる所 撮れておめでとうございます。
綺麗に撮れてうらやましいです。
こないだ タゲリありがとうございます。
消の直ぐ西の畑に居ました。北の方を探してうろうろ諦めかけてた所で
「ふりだしからもう一度 簡単に見て来か」
消防署に行ったら ちょうど飛んできたので 撮れました。
ありがとうございました。
Commented by imno1 at 2011-02-09 22:53 x
シンプルな白黒ツートンに嘴と肢の印象的な黄色…
コレはずいぶん遠くからでも分かり易い鳥ですよねェ
『オオタカ』とはずいぶん違うンですね
やっぱタカ類よりワシ類は大きくてより鋭いカンジだなァ
Commented by グランマ at 2011-02-09 23:20 x
<るーちゃん様>
こんばんは・・

オジロとオオワシの違いってなんでしょうね~
尾が白いからオジロ・・?
オオワシは尾も白いけれど羽の所にも白い所がある位しか
解らないんですよ。

>趣味が一緒というのは・・
所が趣味が一緒ではないんですよしないんですよ。
今は機材の持ち運びと運転をしてくれていますが
普段はほとんど写真を撮らないんですよね

>家庭の主婦としては満足してますが・・
素晴らしいじゃありませんか。
私は主婦失格と自覚していますから・・
Commented by グランマ at 2011-02-09 23:25 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

Mパパさんが行かれた時は吹雪だったそうですね。
私の時はポカポカ陽気で風もほとんどなく
待つには良かったですがある程度風がないと飛ばないのかしら

ワンチャンス・・必死で追いかけました(笑)

日曜日に行かれるのですね。
捕食後の飛翔を待っていますよ。
Commented by グランマ at 2011-02-09 23:30 x
<O様>
こんばんは・・

すれ違いだったんですね・・残念です。

やはり朝早い方が確率は高いのでしょうか?
次回は早起きして出かけますね。

オオワシは初見、初撮りだったんですよ。
ひたすら待って粘るのはヤマセミで鍛えていましたから・・
でもヤマセミよりも大変だったかな?

そういえばタンチョウも飛びませんでしたね。
Commented by グランマ at 2011-02-09 23:32 x
< nagase036 様>
こんばんは・・

>オオワシ  飛んでる所 撮れておめでとうございます・・
ありがとうございます。
やっと行くことが出来たんですよ。

タゲリ撮れてよかったですね。
あの辺りを回っているのですね。

Commented by グランマ at 2011-02-09 23:40 x
< imno1 様>
こんばんは・・
留っている所はすぐに見つけられると思っていましたが
遠すぎて肉眼では白くて丸い点が目立つくらいで・・
でも飛翔時は大きくって風格がありますよね。

同じタカ科ですオオタカの方が可愛く見えてしまいます。
Commented by 亀三郎 at 2011-02-13 00:25 x
こんばんは^^
待ち時間を聞いて、、、うはぁ、、、これは無理、、、
って、はっきり分かりました(汗)
でも、それだけ時間をかけたかいがありましたね!!
オオワシの飛翔シーンなんて
めったに撮れないのでしょう??
ほんとおつかれさまでしたぁ~~~
ところで
こうゆう時のお昼ごはんは
ジャムパンをかじるだけとか???
そんな感じでしょうか?(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 犬山城・・ マガン・・ >>