マガン・・
天然記念物に指定され準絶滅危惧(NT)のマガンが市内に五羽飛来していると聞き捜してみましたが
見つけられず諦めていた所三十日朝に「**の所にいるよ」と電話が・・
この日は母の十三回忌でしたが家を出るまでには二時間くらいありましたので
慌てて現場へ・・・
今回も車の中からの撮影です・

いました、いました、小雪のちらつく中のマガンです・・
c0124055_23111777.jpg

採食中?なのか動き回りながら嘴を土の中へ入れていました。
c0124055_23113487.jpg

誰か来たぞ!!・・とでも言っているのでしょうか?・
5羽を一緒に収めることはできませんでした・・
c0124055_23115336.jpg

スキンシップ?・・それとも内緒話かな?・・
c0124055_2312562.jpg

c0124055_23121863.jpg

車のクラクションで飛び去ってしまいました・
c0124055_2312304.jpg

全体像をNikon D2x AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)で
主人が撮ったものを拝借・
c0124055_23103740.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

法事の前に鳥見なんてとあきれ返ってしまわれるでしょうね。
でもね言い訳になりますがマガンはこの辺りでは見ることができませんので
珍客になりますので後回しにしたらいなくなってしまうかもしれないのね。
そうするとせっかく電話をくれた方に申し訳ないし・・
兎に角家から10分足らずというのも助かりました。

昨冬は隣市にタンチョが一羽飛来しフィーバーしましたが
マガンはどうしたものか誰も来ていません。
話では20日頃から来ているそうですが今頃はどうしているのかしら?・・

電話をくださったN様ありがとうございました。
by guranma2 | 2011-02-01 23:51 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by at 2011-02-02 12:11 x
こんにちは~♪
貴重なお客様、撮れてよかったですね。
異常気象のお陰で北の鳥が大分南下しているようですね。
法事の前でも・・・、私も納得しちゃいます~(笑)
実はこのマガンを見にこの冬は伊豆沼(宮城県)に出掛けようと去年下見をしていました。
数万羽が飛来していると言うから驚きですね。
朝日や夕日を浴びての群翔が見事な写真を数々見てましたので憧れました。
足のため断念しましたが、現地は大雪だそうでいずれにしても行けなかったでしょうね。

こちらへ来て十分な餌にありつけているようで良かったこと~♪
飛翔姿まで綺麗に撮れていて素晴らしいです。
有難うございました。
マガンを見に行かれなかった代わりに1500羽のオシドリの群れを見に出かけてきます。
ところが鳥インフルが出てしまって大騒ぎになっているそうです。
義兄の容態も気がかりですし、ドタキャンもあるかもしれません。
昨日は家の近くのMFでやっとウソが撮れました~♪
Commented by kao at 2011-02-02 16:15 x
うわー とっても貴重なんだよね
そっとそっと丁寧に撮ってあげてる感じがします
撮りたいという気持ちは、なにものにも代え難いものなんです
あたしだって、きっと同じ行動をしたいと思う
少なくとも、サイレンの音に反応し、飛び出すわたしとは違うんですから
またこういうものを見せて頂けるのも、なによりしあわせなんです
Commented by Mパパ at 2011-02-02 19:48 x
撮れて良かったですね・・
マガンは見たことが無いですよ。

次は何の鳥さんが出てくるのかな・・?
Commented by yodogawasyuhen at 2011-02-02 21:12 x
こんばんは
マガンが撮れて良かったですね。
可愛い家族ですね!
1枚目4枚目5枚目良いですね。
家族愛に満ちています。
Commented by yamabiko at 2011-02-02 21:13 x
マガンが来るなんて珍しいですね。
聞いてはいたけど5羽も@@
かなり近くで写せそうですね。
出かけてみようかしら。
すばらしい写真を見せていただいていきたくなりました。
Commented by nikojisan at 2011-02-03 15:42
真雁って地味な印象ですね?
タンチョウと比べてカメラマンが少なかったというのも納得出来ます。
あのタンチョウは無精な私でも、出掛けてみたいと思わせる強力な
魅力がありますよ・・・・・
宮城のタンチョウは見つけるのは可成り大変だと言う事です。
ラムサール条約の伊豆沼・内沼・長沼・蕪栗沼・化女沼(けじょぬま)
のうち、どこにいるかはその日にならないと・・・・・
Commented at 2011-02-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2011-02-05 16:59 x
撮れたかな・・?
Commented by at 2011-02-06 14:06 x
こんにちは~♪
豪雪の影響でしょうか、北陸富山県にも例年見られないマガンが
新潟辺りから大量移動して来たそうです。
豪雪では餌が探せませんものね。
富山の田んぼで餌を啄ばむマガンを見てホッと致しました。(あるサイトで拝見)
Commented by グランマ at 2011-02-07 21:33 x
< 紅様>
こんばんは・・

異常気象の影響なのか本当に珍しい鳥がやってきてくれました。
1週間ほ度前に見た方が見えますので結構長いこと滞在しています。

伊豆沼(宮城県)にたくさんのマガンが飛来するというのは
確かネットで見たと思いますが行けなくって残念ですね。

>1500羽のオシドリの群れを・・
こちらも凄い数ですね。
こちらでもオシドリで有名な池がありますがこれほどの数は
いませんよ。

>MFでやっとウソが撮れました~♪・・
都会でウソが撮れるとは・・・驚きです。
先ほどお邪魔してみさせていただきましたが
赤い襟巻が可愛いですね。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:07 x
< kao 様>
こんばんは・・

昨冬に続きこの辺りでは見ることのできない鳥が飛来・
これも温暖化のせいでしょうか?
そのおかげで近くで撮れたんですがちょっぴり複雑な気もします。

>サイレンの音に反応し、飛び出すわたしとは・・
近くでサイレンの音がすれば飛び出すのは同じですよ。
私は元旦に飛び出しましたから。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:10 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

マガンは湖北に行かなければ撮れないと思っていましたから
地元で撮れて良かったですよ。
私は何でも撮りたくなるんですよね。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:13 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

マガンを地元で撮ることが出来たのはラッキーだと思います。
五羽は寄り添うように一緒に行動していました。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:15 x
<yamabiko 様>
こんばんは・・

地元にマガンが来るとは思ってもみない事でした。
情報は得て見えたのですね。
農道上で車の中からでしたが距離は近かったですよ。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:25 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

>真雁って地味な印象ですね?・・
地味な鳥ですが飛翔姿は美しいですよ。
こちらも天然記念物に指定されているのにタンチョウの方が
人気があるようですね。

ラムサール条約の伊豆沼に冬の使者として数万羽のマガンが
飛来し夜明けとともに一斉に飛び立つ姿を見ようとする人が
多く訪れているとネットで見ましたがご存知でしたか?


Commented by グランマ at 2011-02-07 22:27 x
<2011-02-04 16:25 鍵様>
こんばんは・・

そうだったんですか・・
了解しましたよ。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:28 x
< Mパパ 様。
こんばんは・・

>撮れたかな・・?・・
粘って、粘って何とか撮ってきましたよ。
Commented by グランマ at 2011-02-07 22:35 x
< 紅様>
こんばんは・・

>北陸富山県にも例年見られないマガンが・・
やはり異常気象の影響でしょうかね?・

>豪雪では餌が探せませんものね・・
厳しい自然の中で生き抜いていく鳥たちの知恵なんでしょうか
不思議な力を感じます。



Commented by 亀三郎 at 2011-02-08 13:52 x
こんにちは^^
13回忌前の2時間、、、
貴重な時間でしたねぇ~~~
マガンが撮れたのですから
母上さまも
あちらから「拍手」されてるかも?ですよね(汗)
そして
いつも思うのですが
情報ネットワークに驚きます!

グランマさんの行動力も、、、合わせて(笑)
Commented by nikojisan at 2011-02-08 18:16
グランマさん再訪問です。
伊豆沼辺りのカメラマンの大集団は勿論知っています。
私も一度行ってみたいのですが、冬場高速は時々猛吹雪に遭うことが
あるし、レンズも友人に聞いたら最低400mmのレンズが
必要だと言われて・・・(200mm迄のレンズだけ)
朝、4時台から場所の争奪戦だそうで、前日から宿泊しないと・・・
仙台からでは2時間くらいの余裕を見なければ・・・・
寒い日にそんな早起きをする元気はありませんので!
Commented by グランマ at 2011-02-10 01:00 x
<亀三郎様>
こんばんは・

法事の前に鳥撮り・・
母の生前中は写真を撮っていませんでしたから
呆れかえっているかもしれないです。

>情報ネットワークに驚きます・・
情報は中々はいらないですよね。
耳に入った時はちょっとばかり遅めでいない時もあるんですよ

Commented by グランマ at 2011-02-10 01:24 x
<るーちゃん様>
こんばんは・・

再訪歓迎ですよ。

>伊豆沼辺りの・・
そんなに早くから場所取りの争奪戦なんですか。
泊り込んでとなると私も敬遠するかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオワシ・・ タゲリ・・ >>