タゲリ・・
まんまるい目とクジャクの様な羽をもつタゲリという鳥・
鳥見を始めたころに我が家から15分くらいの所に毎年来ると
教えていただいていたんのですがやっと出会うことが出来ました。
この鳥も警戒心が強いのか気配を感じるとあっという間に遠くへ
行ってしまいますので車の中からの撮影です。


長い冠羽と光沢のある羽が特徴の体長31センチほどの綺麗な鳥です・
c0124055_0384131.jpg

大根の収穫が終わった畑で餌を啄んでいました・・
c0124055_039127.jpg

羽を広げると結構大きく見えます・
c0124055_0392238.jpg

五羽いましたがなかなか揃わなくってなんとか二羽だけ・・
c0124055_0393462.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

翌日にもう一度行きましたが見当たりません
周りを車で捜してみると道路を隔てた別の場所へ移動していました。
近くにある大型スーパーで買い物をして帰途へ・・
by guranma2 | 2011-01-30 00:56 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by at 2011-01-30 07:47 x
おはようございます~♪
わ~、タゲリですね。このピーンと立った冠羽が何とも素敵な鳥、
今季は未だ撮れませんが毎年遠征先で撮らせて貰ってます。
初めて見たときはもう感動しましたよ~♪
家の近くでなんて羨ましいです。
私は本州の端まで出かけたのですよ~(笑)
そうそう、この子達は警戒心が強いですね。
私も車の中からでした。
Commented by nikojisan at 2011-01-30 18:24
これも初めて聞く名前です。
私の持っている本によれば、湖・湿地に住む鳥だそうですが
本州全般で見られると有りますけれど実際には見つけるのは
大変なんですね?

所で、県北の伊豆沼・内沼・蕪栗沼方面にタンチョウツルが飛来した
とのニュースが報道されていました。
釧路地方でしか見られないと思っていましたが、
数羽飛来したとのことです。
なかなか見つけるのは難しいとのことですが、見たいですね・・・・
Commented by yamabiko at 2011-01-30 19:26 x
タゲリって日が綺麗に当たると本当に玉虫色がきらきら綺麗ですね。
今年は私はまだあっていないのですよ。
凄く遠くにいるところは見たけど出かけなくてはね。(笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-30 22:05 x
こんばんは
タゲリの羽を広げた写真は良い瞬間ですね。
なかなかこういうシーンは撮れないです。
さすがに上手いですね。
Commented at 2011-01-31 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2011-01-31 18:33 x
こんばんわ・・

タゲリ・・
この鳥さん五条川近くにもいますよ。

ミコアイサは7羽に減りました。
Commented by yuta at 2011-02-01 12:02 x
こんにちは
姿形が美しいですね
自宅から15分のところで見られるなんて
いい環境ですね^^
Commented by オソロ at 2011-02-01 19:06 x
お久しぶりでご無沙汰してます。
タゲリいいですねー。
情報入らなくて苦戦してます。
相変わらずバチピンで綺麗な写真とりますねー。
うらやましい。・・・・私もがんばらければ!

Commented by グランマ at 2011-02-01 22:08 x
< 紅様>
こんばんは・・

タゲリという鳥の名前を初めて聞き野鳥図鑑で写真を見て
一度見てみたいと思いながら機会がなくやっと
見ることが出来ました。
図鑑で見た通りの綺麗な鳥、ピーンと立った冠羽が
なんとも言えません。

本州の端ですか・・
何とか近くで見ることが出来るといいですね。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:17 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

タゲリは湖・湿地に住む鳥なんですね・
今回は大根の収穫後の畑でみることが
出来たんですよ。
人によっては「どこでも見れるよ」と言われますが
実際は難しいのではないかしら?・・

>伊豆沼・内沼・蕪栗沼方面にタンチョウツルが飛来した・・
数羽も飛来したんですか・・
こちらでも昨冬に隣町に一羽だけ飛来し大騒ぎになったんですよ
釧路に行かないと見れないと思っていましたのでもちろん
私も行って写真に収めてきましたよ。
るーちゃんも見ることが出来るといいですね。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:21 x
< yamabiko 様>
こんばんは・・

タゲリは光が当たるとさらに綺麗な鳥になるんですね。
この時は残念ながら曇り空だったんですよ。
何十羽も群れでいると聞いたことがありますが
そんな所に出会ってみたいですね。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:24 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>タゲリの羽を広げた写真は良い瞬間ですね。・・
ありがとうございます・
時にはこんなシーンに出会うときもありますが
いつもという訳にはいきませんよね。

Commented by グランマ at 2011-02-01 22:25 x
<2011-01-31 18:17 鍵様>
こんばんは・・

ご親切にありがとうございます。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:28 x
<Mパパ様>
こんばんは・・

タゲリは五条川近くにもいるんですか?・
何とか会いたいものですね~。

ミコアイサの数が減ってしまったんですね。
どうしたんでしょうか?心配です。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:31 x
< yuta 様>
こんばんは・・

タゲリは図鑑で綺麗だな~と思い一度は見たいと
思っていたのですがやっと叶いました。
自宅から近いということも最高です。
Commented by グランマ at 2011-02-01 22:36 x
< オソロ 様>
こんばんは・・

>お久しぶりでご無沙汰してます・・
こちらこそご無沙汰でした。
お会いする機会が中々ありませんがお忙しいんですか?・

タゲリ、綺麗でしょ。
やっとのことで見ることが出来たんですよ。
鳥情報の入手は中々難しいですよね。

ご一緒出来るといいですね。
Commented by 亀三郎 at 2011-02-02 15:03 x
こんにちは^^
タゲリ、、、これ、亀さん初めてですかね??
グランマさんが
UPするのが初めてなら
たぶん、、、あたしも初めてだと、、、
そんな風に思います。
でもでも
たしかに、これが5羽揃ってるところを
撮れたら、ものすごく可愛いでしょうねぇ。
なんつっても
2羽でも
こんだけかわゆいのですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マガン・・ ミコアイサ・・ >>