ミコアイサ・・
パンダガモとも呼ばれる”ミコアイサ”・・
他のカモたちと違って♂の白い羽は水面に浮かんでいても目立ちます。
でもこの鳥とっても臆病なのか人の気配を感じるとあっという間に
遠ざかってしまうんですよ。
昨冬は何故か飛来しなかったんですが今年は♂が12羽、♀を入れると
何羽がきてくれたのかしら・・
ここはまだ数人しか知らないポイントですので毎年来てくれるようにと
大切にしたいポイントです。

ミコアイサ♂・・・被写体までは70~80メートル位かな?
c0124055_12592583.jpg

ミコアイサ♀・・・♂と違ってこの鳥もやはりメスは地味ですね。
c0124055_12594335.jpg

こちらはまだ若様のようです・・
意外と首が長いのね、いつも縮めているのでわからなかったわ・
c0124055_1259584.jpg

羽を広げて歓迎?・・・そんな訳ないか・
c0124055_130998.jpg

別のカモに邪魔されずにミコアイサだけが撮れました・
c0124055_1301921.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)+1.4テレコン

ミコアイサは近くを流れる木曽川にも毎年数羽飛来します。
今年も五羽ほどが来ているんですよ。
by guranma2 | 2011-01-26 13:16 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by nikojisan at 2011-01-26 19:57
とっても珍しい鳥ですね?
初めて見ましたし、名前も初めて聞きました・・・・
70〜80mも離れてこんなに大きく撮れるんだから、やはり
長いレンズがなければ鳥は撮影出来ないですね???
私も庭に来た小鳥を撮りましたが名前が分かりません!!
Commented by Bokkasa at 2011-01-26 20:35 x
こんばんは。
ご心配をおかけしました。
実は、左眼の白内障の手術をしました。
来週は、右眼の手術です。
・・・という訳で、Blogはお休みしています。
左は、綺麗に見えるようになりました。これからまた、写真を撮るのが楽しみです。

ミコアイサ・・・初めてグランマさんのところで、見させていただいてから何年でしょうね。
毎年、見ていると思っていますが、場所が違うのでしょうね。
いつ見ても可愛いカモですね。
>羽を広げて歓迎?・・・そんな訳ないか・
あのレンズで撮られたのですね。
普通のレンズでは撮れませんので、グランマさんに撮ってもらって歓迎してますよ。

そうそう、ヒレンジャク等見させていただいていますよ。
近いので行ってみたいです・・・
木曽川河畔の公園にも・・・
すべて、手術が終わってからのことです。
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-26 22:40 x
こんばんは
ミコアイサ言うのですか。
さすがに撮りますね。
この鳥もこちらでは見かけない鳥さんです。
こちらの方にも飛んで来て欲しいです。
Commented by Mパパ at 2011-01-26 22:57 x
今日は17羽いましたよ・・
Commented by at 2011-01-27 15:12 x
早速撮りに行かれたのですね~*^0^*/
流石に私の300mmに1,4のテレコン付けても敵いません。
臆病で近くには来てくれませんものね。
何時も他のカモと一緒で、ミコアイサだけの画像が撮りにくいですね。
最後の画像、お見事でした~*^0^*/

私、余りにも遠かったので、後日デジスコ持って出かけました。
確かに大きくは見えますが1羽だけ撮っても図鑑のようで画にはなりませんね。
それにじっとしているように見えても結構動いてますので、ピント合わせに泣かされました。
結果ピンアマです(涙)
Commented by yamabiko at 2011-01-27 15:30 x
ミコアイサは警戒心が強くてこんなに大きく取れません。
さすが600ですね。
家の近くにも来るけどいるのはいつも広い川の中ほどで。
こんなにくっきりはっきり写して見たいです。
Commented by imno1 at 2011-01-29 15:51 x
一昨年でしたかね?ココで見せて頂いてボクも観察に行きました
あの時と同じ池ですか??
不思議と忘れず毎年同じ場所に飛来してくるんですねェ

なんと銀塩換算1260mm!! 
ボクの手持ちのレンズではテレコンつけてやっと300mm
インチキしてDXモードでとっても450mmが限界
撮影は無理です 中々近くまで寄ってくれる鳥サンじゃないし…
ココの写真で満足しておきます(笑
Commented by グランマ at 2011-01-29 23:08 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

ミコアイサは珍しいですか?
そちらのほうにはいないのかしら・・

>70〜80mも離れてこんなに大きく撮れるんだから・・
いえいえ、600に1,4テレコンを付けて撮っても
小さいんですよ、写真はトリミングをして大きくして
いるんですよ。

るーちゃんのお庭に着た鳥さん見ましたよ。
可愛いですね・・・シジュウカラですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-29 23:14 x
<Bokkasa 様>
こんばんは・・

>左眼の白内障の手術をしました・・・
そうだったんですか、大変でしたね。
あつ、でもまだ右目もされるんですよね。
良く見えるようになった目で撮影できるのを楽しみに
多少の痛みも我慢してくださいね・・
お大事になさってくださいませ。

ヒレンジャク、もういなくなってしまいましたが
今度は緑地に来てくれるのを祈るのみですね。

Commented by グランマ at 2011-01-29 23:44 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

ミコアイサ、他のカモと違って結構良いでしょう。
そちらの方の池にも飛来している所があると思いますが・・
出会えるといいですね。
Commented by グランマ at 2011-01-29 23:46 x
< Mパパ様>
こんばんは・・

また増えていたんですね。
こんなに多く来たのは初めてだと思いますよ。
Commented by グランマ at 2011-01-29 23:53 x
<紅様>
こんばんは・・

>早速撮りに行かれたのですね~*^0^*/・・
ハイ、早速行ってきましたよ。
我が家から近いですからいつでも行けるのですが
近くに寄ってこないので行くのをためらっていたんですよ。
でも紅さんの写真を見てやっぱり会いに行ってきました。

デジスコでリベンジされたんですね。
確かにじっとしているように見えても結構動いていますし
この鳥潜水力が凄いとおもいませんか?
潜ったと思ったらはるか離れたところで顔を出しますもの。
Commented by グランマ at 2011-01-29 23:56 x
<yamabiko 様>
こんばんは・・

ミコアイサは中々近くでは撮れませんよね。
近寄ってくれるのを期待しながら待っているのですが
思うようにはいきません。
写真はトリミングで大きくしているんですよ。

そちらの川にも来ているんですね。
Commented by グランマ at 2011-01-30 00:04 x
< imno1 様>
こんばんは・・

あの時のミコアイサ、観察に行っていただけたのですね。
今回はわが町の池に来ているのを撮ったんですよ。
渡り鳥は不思議と同じところに来るようですよ。
あの池にも来ているのではないでしょうか?・・

>インチキしてDXモードでとっても450mmが限界・・
450mmあったら撮れるのではないでしょうか?
imno1さん一度鳥さんを撮ってみていただけませんか。
Commented by 亀三郎 at 2011-01-30 21:31 x
こんばんは^^
ミコアイサ、、、
以前は、小山の大沼にもやってきたことが
あるそうですが、、、
ここ1、2年やってきてないようです。。。
来冬に期待ですかね、、、
先が長い話ですけど・・・(涙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< タゲリ・・ ハイイロチュウヒ・・ >>