ルリビタキ・
幸せを呼ぶ青い鳥としてバードウォッチャーの間でも
人気のある”ルリビタキ”と出会う機会が今年は中々ありませんが
初見のルリ君です。

枝どまりのルリビタキ♂・・
頭の所の枝がなければいいのですが・
c0124055_0243595.jpg

飛び出し寸前?・・
c0124055_0261487.jpg

↓は昨年近くの緑地で撮ったものです・
遊歩道沿いの苔の上で一杯撮ることが出来ましたが今年は来ていません・
今年は他の場所に行っているのでしょうか?それとも・・
c0124055_0263036.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

PS:
私事ですが現在使用しているノートパソコンは3月で3年になりますが
ハードディスクの容量を増やすついでにOSをWindows7にバージョンアップしました。
といってもすべて息子にやって貰ったわけでして・・
少しずつソフトのインストール等をしております。
by guranma2 | 2011-01-22 00:51 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-22 08:22 x
おはようございます。
ルリビタキのブルーが綺麗ですね!
私もこれから歩きに行きますが出会えれば撮りたいです。

VistaからのバージョンUPかな。
使い勝手を報告お願いします。
Commented by るーちゃん at 2011-01-22 10:20 x
ルリビタキの姿って美しいですね!!
昔、叔父がオオルリ(?)を家で飼っているのを見たことがありますが
蝶にしても、鳥にしてもブルーって何故か惹かれます・・・・?
Commented by Mパパ at 2011-01-22 20:39 x
ルリちゃん可愛いですね・・
私も青い鳥をUPです。
Commented by yamabiko at 2011-01-22 22:55 x
綺麗なルリビタキですね。
今年まだ逢っていないんですよ。足元がおろそかになっている私((笑))
ウインドウズ7は使いやすいですよ。
Commented by at 2011-01-23 21:07 x
こんばんは~♪
ルリちゃんに会えて良かったですね~*^0^*/
私は近くで撮れたのですが1本の棒の上(涙)
何度現れても同じ棒の上なんです~(笑)
こんな綺麗な背景なら文句なしですよ~♪

私未だにXPなんです。早急に買い換えしたいのですがややこしい事が苦手でして。
心強い助っ人が居ていいですね。
Commented by グランマ at 2011-01-24 22:55 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

ルリビタキのブルー綺麗ですよね。
カワセミとは違った魅力があります。
いつも歩かれている所で会えるといいですね。

>VistaからのバージョンUPかな。・・
その通りですよ。
まだそんなに使いこんではいませんが
Vistaとそんなに違わないと思いますが
Vistaの時には不具合が出て何度かリカバリを
していましたのでその点が解消されればと思っています。
ただIntemet Explorerの立ち上がりはVistaの時よりも
早い気がします。

Commented by グランマ at 2011-01-24 23:03 x
< るーちゃん 様>
こんばんは・・

ルリビタキ可愛いでしょ!
詳しい方の話ですと三年目になると
一段と綺麗さが増すということですのでこの鳥もそうかな?

>蝶にしても、鳥にしてもブルーって・・
魅力ありますよね。
私は花もブルー色のものが好きなんですよ。




Commented by グランマ at 2011-01-25 00:38 x
< yamabiko 様>
こんばんは・・

綺麗なルリビタキでしょ!!
いつも珍しい鳥ばかり撮られていますので
その気になればいつでも撮ることが出来るのでは
ないでしょうか?

Windows7はいいですか?
Vistaからの移行ですのであまり違和感なく
使えますがVistaは不具合が多かったです。
Commented by グランマ at 2011-01-25 00:42 x
< 紅 様>
こんばんは・・

綺麗な色のルリビタキにあえてラッキーでした。
この鳥は同じ木によく留ってくれるんですよ。
今度は♀のルリにも会いたいなと思います。

>私未だにXPなんです・・
問題なく使えているんでしたら良いのではないでしょうか?
難しいことはすべて息子任せで助かっています。
Commented by 亀三郎 at 2011-01-26 10:16 x
おはようございます^^
ルリビタキ、、、
個人的には、カワセミちゃんより好みかも?です(笑)
かわいいですよね?
カワセミは、ちと鋭い感じがありますよね??
まぁ、、、
あくまでも個人的な、、、イメージですが、、、(汗)

PS 準絶滅危惧種は
  オオタカがそうだと、、、
  グランマさんから教わったので
  洒落で使ってみただけでした、、、
  混乱させてスンマソン(ペコリ)
Commented by グランマ at 2011-01-26 13:59 x
<亀三郎 様>
こんにちは・・

ルリビタキ、可愛いでしょ!!
カワセミは長い嘴と目の鋭さが亀ちゃまには
向いていないかもしれませんね。
でも寛いだように留っている姿は可愛いですよカワセミも。
可愛いルリ君に会える機会はかいかしら?、そちらでは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハイイロチュウヒ・・ 雪ヒレンジャク・・ >>