雪ヒレンジャク・・
日曜は雪の予報が出ていたので鳥見はやめようとゆっくり起床。
でもでもやっぱり出かけてしまいました。
狙いは雪の中のヒレンジャク。
現場に着くとすでに数人のカメラマンが・・・狙いは一緒なのね。
九時前に着いた時に少しあった雪が時間とともに溶けて行くのに肝心の鳥は来ない。
堤防上の木には来ているようで水飲みは木曽川へ・・・こりゃ今日はだめかもね。

時折激しい雪が・・・
この井戸に水を飲みに来るのを待っているのですが・・
c0124055_2156439.jpg

ゆきはふる~鳥は来ない ♪ ♪ ♪・・
c0124055_21563881.jpg

来た来た来た~!!待ちに待った雪ヒレンジャクが・・
頭に少しだけ雪を付けていますがわかるかしら?・
c0124055_21565811.jpg

空は鉛色、吹きぶる雪に霞む犬山城を帰り道に車の中から・
c0124055_2157650.jpg

ヒレンジャク以外はコンデジで・

だんだん激しくなる雪にもう来ないだろうと諦め1枚目の写真の屋根の下を通り
井戸の横を通り過ぎようとした時に「来たよ~」の声が・
あわてて三脚を開き狙いましたが近すぎてピントが合わない、
苦手なマニュアルにしてピント合わせ1枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。
うまく撮れなかった物のたった一枚の雪ヒレンジャク・・
もしかして貴重な一枚になるかもです私にとってはネ。
by guranma2 | 2011-01-18 23:05 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kao2009 at 2011-01-19 07:59
雪の中、ますますお腹ぷっくぷくでかわいいでやんす
じっとしているなら、そっと抱きしめて温めてあげられるのにね
グランママ、寒かったでしょ
ホカロンいっぱいくっつけてないとダメですよ
そっか~ 雪でも撮影に臨む
あたしも見習わなきゃ けど雪の中ひとりDoll撮るのって侘びしいな~
Commented by nikojisan at 2011-01-19 18:25
雪降りのなか写真のためなら・・・えんやこりゃさ・・・
凄い意気込みですね・・・寒そうでとても私には無理です!!
炬燵に入っていなきゃ耐えられない!!
「老人と炬燵」って、とこかな・・・・(笑)
Commented by Mパパ at 2011-01-19 22:23 x
先日は寒い中お疲れさまでした・・
何とか撮れて良かったですね。
それにしてもよく降りましね。
Commented by yamabiko at 2011-01-20 17:24 x
ここはどこかしら?
私がいつも行くところとは違うような似ている様な。(笑)
私も雪レンジャクを写したので近いうちにアップしますね。
Commented by 亀三郎 at 2011-01-21 14:24 x
こんにちは^^
ユキヒレンジャク、、、貴重なショットですよね!
こちらも見れて、ラッキーなんだと思っています。
やっぱ、、、撮り運が最高ですね、グランマさんは、、、、

カワセミ探しに、思川に行きましたが、、、
鴨とアオサギしか、見つけられませんでした、、、(涙)

FROM 準絶滅危惧種の亀さん
Commented by at 2011-01-21 16:36 x
こんにちは~♪
たった一枚でも貴重なお宝写真になりましたね~*^0^*/
思いは通づるものなんですね。
もう、贅沢すぎますよ~! 雪ヒレンジャクなんて~~~!!!

2箇所目の情報ゲットで東京ド真ん中の公園へ、
前日で抜けてしまったらしいです~(涙)
皇居お堀端の公園、噴水の水のみ場でした。
ヒヨちゃんばかりで占領されてました。
Commented by imno1 at 2011-01-21 22:33 x
その忍耐力には脱帽デス
  ボクにはマネ出来ませぬ
だって段々オジンになって来たからトイレが近いんだもん アハハ
あんまり長時間の雪の中は身体に毒ですよォ
ウィンタースポーツで雪中なら話は別だけど…
  ご自愛下さいネ
Commented by グランマ at 2011-01-21 22:50 x
<kao2009 様>
こんばんは・・

>雪の中、ますますお腹ぷっくぷくで・・・
この鳥は正面からはどうしてもメタボになってしまうのよね。

>ホカロンいっぱいくっつけてないとダメですよ・・
心配ありがとうね~!!・
寒さ対策は万全?・・
ヒートテック、ホカロン、防寒ブーツ等々・・
重ね着などでボンレスハム状態なんですよ。(笑)
Commented by グランマ」 at 2011-01-21 22:54 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

寒~いと言いながらも出かけてしまったんですよ。
でもねいっぱい着こんで寒さ対策はしっかりとしていきました。

私も年ですので本当はあったかい部屋の中が一番ですが・・
でもね、一枚でも撮れたから寒さも吹っ飛んでしまったわよ。
Commented by グランマ at 2011-01-21 22:58 x
< Mパパ 様>
こんばんは・・

>先日は寒い中お疲れさまでした・・・
お疲れさまでした~!!・
本当に寒かったですよね、でもここは傍に温かいものが
食べられるところと屋根付きの下で待っていられて最高?かな

五分早く片づけていたらアウトでしたが何とか撮れました。


Commented by グランマ at 2011-01-21 23:01 x
<yamabiko 様>
こんばんは・・

>私がいつも行くところとは違うような似ている様な・・
この辺りでは知られた所ですので同じところだと思いますよ。
それにしても今年は早く来ましたよね。
雪レンジャク・・遠征でもされたのですか?
拝見に伺いますね。
Commented by グランマ at 2011-01-21 23:07 x
< 亀三郎 様>
こんばんは・・

>貴重なショットですよね!・・
二度と撮れないかもですからね・・
鳥の苦手な亀様にラッキーと言ってもらい嬉しいな~。

思川のカワセミには会えませんでしたか・・
もう少し暖かくなってカワセミが恋の季節を
迎えるころにはきっと会えると思いますよ。

>FROM 準絶滅危惧種の亀さん・・
???????・・ですがごめんね。
Commented by グランマ at 2011-01-21 23:12 x
< 紅様>
こんばんは・・

>たった一枚でも貴重なお宝写真になりましたね・・
そうなんですよ、もう嬉しくって・・
この時期に来るのは珍しいと思いますので二度とないかもです

>2箇所目の情報ゲットで・・
残念なことに会えなかったのですね、お気持ちお察っしします
それにしても皇居のお堀端とは羨ましい撮影ポイントですね。
Commented by ハセクン at 2011-01-21 23:16 x
この日は私もここに行こうと思ってましたが、朝起きて雪が降っていましたので止めました(笑)
雪ヒレンジャクも良いですが、雪カワが撮りたくて・・・(汗)
でも、撮れませんでした・・・
雪ヒレンジャクが撮れて良かったですね♪
Commented by グランマ at 2011-01-21 23:21 x
< imno1 様>
こんばんは・・

>ボクにはマネ出来ませぬ・・
アハッハ~、傍から見たら病気ですよね。

>だって段々オジンになって来たから・・
何を仰いますやら、私なんてimno1さんより
う~んと年なんだから・・

ここはねとっても恵まれた撮影場所だったんですよ。
トイレはすぐそばにあるし屋根つきの下でカメラを構え
寒くなったら屋根伝いにお店に入り温かいものを食べて・・・
でも心配いただきありがとうございます。
あったかグッズと重ね着で寒さ対策、
おかげでボンレスハム状態、imno1さんとは
絶対ニアミスしたくない姿です(笑)
Commented by グランマ at 2011-01-21 23:25 x
< ハセクン 様>
こんばんは・・

よく降りましたね・
ハセクン さんは雪カワ狙いだったんですね。
雪ヒレンジャクは屋根の下で狙えましたので
まともに雪を被ることは避けられたんですよ。
何とか撮ることが出来嬉しかったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ルリビタキ・ ヒレンジャク・・・続き >>