ヒレンジャク・・・続き
ヒレンジャクが水を飲みに来る所があると云うので他のカメラマンたちと
今か今かと待っているとやって来たのは「シメ」・・
な~んだシメかという声が・・・所がこれが面白い展開に。


ヒレンジャクの代わりに来たのがシメ・・
c0124055_23174857.jpg

バトル発生・・・シメが威嚇するもヒレンジャクは無視・
c0124055_2316328.jpg

”なんか文句あるんかい”と睨みをきかすヒレンジャク・
c0124055_23162270.jpg

”お前なんか相手するもんか”とそっぽを向くヒレンジャク・・
c0124055_23164030.jpg

水飲み場に来たヒレンジャク・・・・これを待っていたのよ・
c0124055_23172170.jpg

c0124055_23173729.jpg

c0124055_23205644.jpg

土曜日には目の前にオオタカが留り吃驚!!・・ほぼノートリです
c0124055_2318442.jpg

あっ、こっち見てる・・・見つかったかな?
c0124055_23181696.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2011-01-14 00:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kao at 2011-01-14 06:30 x
おはようございます
うわわわわ~ なんか喋ってる~ぅ
なんかどこかで似た光景見たような.....
それにしてもヒレンジャクの眉毛がかわゆいっすねぇ ←オッサンか
Commented by グランマ at 2011-01-14 11:16 x
<kao様>
こんにちは・・

鳥同士の会話、聞いてみたいですね~・
このバトルはこれ以上進まずお互いに
飛んで行ってしまいました。

独特のあるレンジャクの眉?・・
眉毛を毎日描かなければ”麻呂”状態の私は羨ましくって・
Commented by yamabiko at 2011-01-14 19:49 x
すばらしいシーンゲットですね。
水のみの順番争いかしら?
強面の子同士でなんとも恐いような面白いような。(笑)
鳥の世界にもいろいろ苦労があるのですね。(笑)
Commented by nikojisan at 2011-01-14 20:16
生きていくって大変なんですねぇー!!
オオタカ格好いいですね。
猛禽類って全体から威厳を感じます。

ヒレンジャク、シメもケンカしないで仲良く水を飲めばいいのに・・
Commented by 亀三郎 at 2011-01-14 21:51 x
こんばんは^^
やっぱりグランマさんは、もってますね!!
鳥運(撮り運??)!!
シメ×ヒレンジャクのバトル?がストーリーになってるし
大鷹まで、、、撮れてるし、、、すごいっす~~~
ところで、オオタカって、、、
絶滅危惧種でしたっけ??(汗)
Commented by yodogawasyuhen at 2011-01-14 22:19 x
こんばんは
凄い写真を撮りますね。
水のみ場のバトルですね。
ヒレンジャクの眉毛がカッコイイです。
Commented by at 2011-01-16 12:21 x
こんにちは~♪
これはこれは凄い写真を物にしましたね~@p@!
3枚目、この後どうなるかと思いましたが相手にされませんでしたね(笑)
さすがヒレンジャクの貫禄!

メジロやシジュウカラの水浴びを撮っているようじゃしょうがないな~(涙)
ラッキーチャンスが転がって来てトラフズクが6羽も来てくれました~*^0^*/
Commented by yuta at 2011-01-18 12:34 x
こんにちは
シメxヒレンジャクのバトル楽しませていただきました
春になると色々な鳥がくるのでしょう
今から楽しみにしてます^^
Commented by グランマ at 2011-01-18 23:12 x
< yamabiko 様>
こんばんは・・

先に来たシメが睨みをきかせていましたが
レンジャクは相手にせず飛んで行ってしまいました。
自然界の厳しさかもですね。
Commented by グランマ at 2011-01-18 23:56 x
< nikojisan 様>
こんばんは・・

人間も含めてですが生きていくのって大変ですね。

オオタカは本当にラッキーでした。
留ったのが目の前の見通しの良い所なんて滅多に無いですから
Commented by グランマ at 2011-01-19 00:12 x
<亀三郎様>
こんばんは・・

>鳥運(撮り運??)!!・・
”鳥運がいいね”とはときどき言われることがあるんですよ。
本当かどうかは別として今回のようなバトルは運がいいのかな

オオタカが目の前に留ってくれたのは本当にラッキーでした

>絶滅危惧種でしたっけ??(汗)・・
私もそう思っていたのですが・・
「2006年12月公表の環境省鳥類レッドリストにて
絶滅危惧II類(VU)から準絶滅危惧種(NT)にランクが
変更された」そうですよ。
Commented by グランマ at 2011-01-19 00:16 x
< yodogawasyuhen 様>
こんばんは・・

>凄い写真を撮りますね・・
このようなシーンを撮るのは初めてですので
これも運のうちでしょうかね。

水飲み場でのことですのでやはり先着順でシメが初めに
飲むべきでしょうか?

Commented by グランマ at 2011-01-19 00:21 x
< 紅様>
こんばんは・

このような場面は初めてなんですよ。
ただ夢中でシャッターを押していました。


メジロやシジュウカラの水浴びを・・
メジロなどの水浴びシーンも中々撮れるものではないですよ。
私はまだとったことがないですよ。

>トラフズクが6羽も来てくれました~*^0^*/・・
凄~い!!・
昨年、2羽は見ましたが六羽とは・・
きっとカメラマンで大賑わいだったでしょうね。
Commented by グランマ at 2011-01-19 00:25 x
< yuta 様>
こんばんは・・

鳥のバトルシーン、楽しんでいただけましたか・
ありがとうございます。

>春になると色々な鳥がくるのでしょう・・
そうですね、いろいろな鳥が渡ってくると思います。
何度かあう鳥や初めての鳥たちとの出会いが一つでも
多くあればと願っているんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪ヒレンジャク・・ ヒレンジャク・・ >>